見出し画像

🔶【詩】#19 リライトしました 22.12.14

スマホ横用

#19

中の人「これは…まさに、、、こういう子いるよね。
    クラスに絶対。大人からみたら、
    優等生で何も問題ない子なんだけどね…」

友朱瑠『思春期になると…そこから抜け出るもの、
    だったりするでしょうけれど、やはり、
    小さい時の洗脳…的な教育スタイルだと、
    深層心理に残る……かもしれないのでは?
    と思ったりしました。』

中「そうだね…
  大人たち、親の責任も感じてしまうね。」

友『子供は素直ですからね。
  そして、従順な面もあるし、
  集団心理、同調圧力もある、、、』

中「そういう子供の心理、あるよねぇ、難しい…
  親の顔色見たり、態度見たり……こうやったら
  怒られない、こうしたら褒められる、とか。
  わたしは将来の夢も自由に
  決められなかったけれど、
  自分の子供たちにはなんでも自分の好きなこと
  をしてほしいよ。」

友『どっちかと言うと、対 学校の先生…寄りで
  書きましたが、対 親 も確かにありますね……』

中「学校の先生に褒められる
  =親に褒められるもんね!笑」

友『「顔色を見る」の言葉は
  あえて本文に入れなかったのですけど、
  これがベースにずっと幼少から大人まで、
  続いてしまうことの怖さ、難しさ、
  なんですよね。。。』

中「わたしはこの詩を親目線で読んでたなぁ。
  そうだね、顔色をみて生きると生きにくいね。
  自分の意思がわからなくなる。
  自分のしたいことがわからなくなる。
  良い子、良い人を演じて、それが一番だと
  思い込んでる。。。気がするなぁ、、、」

・・・・・・

※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆




#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#優等生 #顔色をうかがう #洗脳 #監視

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆