見出し画像

「なんかお腹が痛いわ」

実家のおかんが最近、

体調を崩している。

お腹が痛むためか、

食事量も少し減っている。

早く治して、

春になったら、

散歩がてら、

桜を見に行こうと話している。


一昨年の春だったと思う。

おかんは、

認知症が進んでから、

脳に残ったテレビで見る映像が、

現実なのか、

テレビで起こっている

別の場所でのことなのか、

時々、

整理がつきにくくなった。

例えば、

「オリンピックを見に行くって

 約束したから行かなあかん!」

とか、当時テレビでオリンピックを見ていた時、

そのようなことを突然言い出すことがあった。

おかんは本気で、

北京に旅行に行くつもりでいた。


もう一つ、

私が覚えているのは、

「早く〇〇公園に行くで!」

と、

おかんは、

突然思い出したかのように、

外へ出る支度を始めた。

私も休みの日で、

ちょうど実家に来ていたので、

「着いて行くわ!」

とおかんと2人で徒歩で、

公園まで散歩をした。


公園に着くと、

桜がいい感じで咲いていた。

おかんがキョロキョロと周りを見た。

「どうしたの?」

と聴くと、

「あの、偉い人‥。

 マスクの人、

 まだ来てないな〜」

と言った。

おかんは待ち合わせをしているかのようだった。

私はおかんを理解したくて、

少しの間、

考え続けた。

ピンときた。


「おかん、

 もしかして、

 桜の会に呼ばれた?」

時の総理大臣が出席していた、

あの会だ。


私は思わず笑ってしまったが、

おかんが、

「おかしいな、

 時間を間違えたんかな」

と真剣に困っていたので、

「流行の病気とかあるから、

 たくさんの人で集まる会は、

 中止になったんかもしれへんな」

と伝えた。

おかんは、

「あっ、そうやな、

 今大変やもんな。

 私達も危ないから

 帰ろうか」

と納得した。

そんなこんなで、

思わぬ親子2人での、

お花見となったのであった。


おかん、

元気になって、

今年の春も、

桜を見に行こうね。


<記事投稿企画開催中です!>

いよいよ明日、

締切日(2・29)となります!

滑り込みセーフを

期待しております😊。


チョコさんが、

企画に対して記事投稿してくださいました!

うれし〜〜〜😭。

ありがとうございます✨。

なかなかのお話でした😆。笑


<2月のつながり活動:両親について>

あおのうさぎさんが、

教えてくださいました😊。

是非、

読んでうさぎさんを知ってください😊。

この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?