マガジンのカバー画像

コンビニオーナー

45
私のコンビニ体験記です!
運営しているクリエイター

記事一覧

考えるオーナーが未来を切り開く

考えるオーナーが未来を切り開く

コンビニオーナーとして・・・・

自分が加盟しているチェーンの未来を考える事

コンビニ業界全体を考える事

小売業全体を考える事

日本経済を考える事

日本の問題(人口減少など)を考える事

色々と考えて、このまま事業(契約)を継続するのか、違う事へチャレンジするのかを考える必要があります。

考える時間って大切。
これ、シフト入りしながらでは無理。

店舗運営を現場として捉えて、現場の事は妻

もっとみる
コピー機ってセルフサービスなんですけど?

コピー機ってセルフサービスなんですけど?

ほとんどのコンビニに、コピー機などが設置されていると思います。

私がコンビニ経営者として一番困るのが、健常者がコピー機の使い方をスタッフに毎回聞く行為です。

はっきり言いますが、スマートフォンで電話をかけることができるレベルにある人は、誰でも取り扱えるようになっています。

コンビニにあるコピー機などの機械はすべて「セルフ」だから、あの金額を実現しているのです。

<コピー機の利益>1枚10円

もっとみる
2次クレーム対応で緊急出動

2次クレーム対応で緊急出動

皆さん、こんにちは!
飯島聡志(UNZAN)です。

コンビニ経営に限らず、客商売をしていれば必ずあるのが「クレーム対応」です。
こちらの対応に不備があった場合は、可能な限りお客様の要望に応え謝罪するのが鉄則です。
今回はその結束を守ったのですが、2次クレームにつながり明日の朝までに対応が必要なため、現在2012年12月10日 AM 1時ですが、数ヶ月ぶりの緊急出動で店に向かう予定です。

<背景

もっとみる
テキストコミュニケーションの時間感覚の世間との違い

テキストコミュニケーションの時間感覚の世間との違い

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

つぶやくつもりが、長くなったので記事にしました!
Eメール、LINEやchatworkなど、テキストコミュニケーションは多くあります。
特にEメールは、古くから存在しますがスマホの登場で「常識」が変わる事態に・・・・
「通知機能」「オンオフの共用」の弊害について、UNZANの見解を!

数あるSNSの中から、UNZANの記事を選んでいただき感謝です。
少し

もっとみる
コンビニオーナー過剰になってきた?!

コンビニオーナー過剰になってきた?!

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

コンビニオーナーって「ブラック」なイメージ、まだまだ残っていますか?
確かに、ブラックな一面もあるのですが、「経営者」ってやり方次第でブラックな一面でますよね。
コンビニオーナーって「経営者」なんです。
でも、そんなコンビニオーナーの「なり手」事情に大きな変化があることをご存じですか?
今どきの新規オーナー加盟について考えてます!
これからコンビニ加盟を考

もっとみる
もうスタッフに困らない! 人手不足解消の唯一の方法

もうスタッフに困らない! 人手不足解消の唯一の方法

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

コロナ禍の前、コンビニ業界も人手不足の波に飲み込まれていました。
その時に、本部や人材会社からアドバイスを受けると必ず言われるのが「連絡来たら即面接」でした。
UNZANのお店でもその通りにやっていました。
しかし、結果は・・・・

数あるSNSの中から、UNZANの記事を選んでいただき感謝です。
少しでも読みやすく、皆さんのプラスになることを発信するため

もっとみる

コンビニ深夜便🏪 ミニストップの本部組織改革!standfm https://stand.fm/episodes/61292ad5cbf2db00069a17b6

ミニストップ特集第二弾!
新しいパートナーシップ契約の運用開始するミニストップの本部の組織改革に切り込みます!

ぜひ、聞き耳を!

stand_fmのUNZANチャンネルをリニューアル🎉

stand_fmのUNZANチャンネルをリニューアル🎉

皆さん、こんにちは!
UNZANです。
数あるSNSの中から、UNZANの記事を選んでいただき感謝です。
少しでも読みやすく、皆さんのプラスになることを発信する為に精進していきます!

本日は、stand_fmのプロフィールをフルモデルチェンジした件についてです。

2021年8月9日に、産声を上げたUNZANのstand_fmのチャンネルです。
方向性が決まらず、プロフィール欄は

もっとみる

<stand_fm>コンビニ深夜便🏪_Uber Eatsとコンビニの相性
https://twitter.com/UNZAN4/status/1429504873922400256?s=20

コンビニで、Uber Eatsは根付くのか?
コンビニオーナーのUNZANが、鋭く切り込みます🏪

ポプラ/広島で「Uber Eats」の実証実験開始|
https://twitter.com/UNZAN4/status/1429469404798930951?s=20

これからのコンビニの雛形になるか?
レストラン向けのUber Eatsがコンビニのシステムにマッチするのか?
そして、店舗利益につながるか。
過渡期だからこそ、挑戦も大切です!

元オーナーが客に頭突き? セブン契約解除めぐる裁判 本部側が動画で「異常な顧客対応」と主張
https://twitter.com/UNZAN4/status/1428757629627617291?s=20

なぜこうなってしまったのかな・・・
報道だけでは解らない部分が多くあります。
すべてのコンビニオーナーさんが幸せに経営出来るといいな💦

インタビューアーのやえがし先生の有料記事は、シンプルで直球なのにやさしい。

インタビューアーのやえがし先生の有料記事は、シンプルで直球なのにやさしい。

皆さん、こんにちは!
UNZANです。
数あるSNSの中から、UNZANの記事を選んでいただき感謝です。
少しでも読みやすく、皆さんのプラスになることを発信する為に精進していきます!

本日は、やえがしさんの有料記事をレビューします!

今回の記事は、最初から興味がありましたが、腰を据えて読みたかったので時間を作るまで買っていませんでした。
なぜ、UNZANが今回の記事に興味を持ったか?
ずばり、

もっとみる

UNZANは、「これから、コンビニを経営したい!」と言う方に向けてのコンサルティングを明確にします!
加盟前の不安を一緒に解消!
昨日、2人の方とそれぞれ3時間ずつ話す機会がありました!
私のコンサルタントの方向性を、正しく伝えることが大切であることに気づかせて頂きました!

外国人雇用の不思議な事がありました。

私の店では、「スリランカ人」を多く雇用しています。
真面目な国民性なので、採用を増やしていたのですが・・・
スリランカのスタッフから意外な一言。
「もうスリランカ人雇わないで」
????
理由は、多くなってくるとトラブルが起きるそうです💦