見出し画像

現代人はどうして外見を磨くのか?ted

Looks aren't everything. Believe me, I'm a model.


みなさんこんにちは!あなたをモチベートと申します。

TED TALKSで英語と人生を学ぶシリーズ、第4回です!!
まずなぜTEDが良いのかというと、TED TALKSに呼ばれるくらいその道で多くの知恵を持っている方々が、この晴れ舞台のために「今まで積み上げてた人生経験、研究、スピーチの経験」を凝縮してきているのがTEDだからです。
つまり、本一冊を読むくらいの価値が、TEDの動画一本ずつにあるんです。
ということで、一緒に学んでいきましょう!!☺

noteのフォロワーさんが575人、YouTubeのチャンネル登録者さんが83人になりました!!いつも応援ありがとうございます!!!☺

キーセンテンス①

Image is powerful, but also, image is superficial. I just totally transformed what you thought of me, in six seconds. And in this picture, I had actually never had a boyfriend in real life. I was totally uncomfortable, and the photographer was telling me to arch my back and put my hand in that guy's hair.

→ ポイント
・見た目の影響力は絶大。だが、表面的なものでもある。どういうことかというと、見た目は、例えば大学デビューで身だしなみを整え清潔感を身につけるように、表面的にある程度整えられるものである。
・着替えをするだけで、(交際経験のないモデルが)カメラマンの指示通りに背中を反らせ、男の背中に手を添えるだけで、その作品はテーマを雄弁に語る。

考察:表面的であるのに莫大な影響を及ぼす「見た目」


キーセンテンス②

I will demonstrate for you now 10 years of accumulated model knowledge, because unlike cardiothoracic surgeons, it can just be distilled right now. So, if the photographer is right there, the light is right there, like a nice HMI, and the client says, "We want a walking shot," this leg goes first, nice and long, this arm goes back, this arm goes forward, the head is at three quarters, and you just go back and forth, just do that, and then you look back at your imaginary friends, 300, 400, 500 times.

→ ポイント
・モデルの経験で蓄積されたものは、胸部外科医師とは異なり、その知識は短く要約できる。
・実際、やっていたことは指示に従って300回から500回くらい同じ動作を繰り返して、写真を撮ってもらっていただけ。

考察:キャメロンさんはモデルの見た目が優れていることで、秀でて幸せな生活を送っているのだろうというイメージを一度白紙に戻したくてこの話をしているが、実際どの仕事も同じ作業の繰り返しで、そこにどんな意味を見出しどんな工夫をしていくかが重要なのではないだろうか


キーセンテンス③

We say, "It's really amazing to travel, and it's amazing to get to work with creative, inspired, passionate people." And those things are true, but they're only one half of the story, because the thing that we never say on camera, that I have never said on camera, is, "I am insecure." And I'm insecure because I have to think about what I look like every day. And if you ever are wondering, "If I have thinner thighs and shinier hair, will I be happier?" you just need to meet a group of models, because they have the thinnest thighs, the shiniest hair and the coolest clothes, and they're the most physically insecure women probably on the planet.

→ ポイント
・旅のように回って、創造的で才能の満ちた人たちと仕事をすることは確かに素晴らしいことだが、同時に「モデル」は不安な気持ちを抱えている。
・「見た目」自体を商品としている職業であるので、常に自分自身の容姿に対して意識を向けなければならず、そうして注目すればするだけ足りない部分が見えてくる。その空白が、不安な気持ちとして、手放しに「最高!」とは言えないような感情も作り出している。

考察:職業に限らず、外見を魅せる「モデル」としての生き方がもたらす不安な感覚とは?現代人はどうして外見を磨くのか。
→ その営みが反応的(他人軸)か主体的(自分軸)かで不安の有無が変わると思う。


今までの「見た目」の話題まとめ
考察:メラビアンの法則が示すように、見た目や視覚の印象がもたらす影響力は大きい。それは他の人に対してだけでなく自分に対してもである。自信を作るのは姿勢であり、顔(他人視点の自分の顔を見る)である。


総括


最後まで見ていただきありがとうございました!(^^)
TedTalkの名作動画についての解説と考察を、今後も続けていきたいと思いますので、もしよければNoteフォローやYouTubeチャンネル登録お願いします!!また次の記事でお会いしましょう☺


オマケ

今日の3 good things
・普通ここで苛ついてしまうんじゃないかということがありましたが、そこで一歩踏みとどまって相手に配慮した対応ができました。
・お好み焼きを久しぶりに食べて美味しかった
・『月がきれい』というアニメを見て、やはりアニメは生きる力をくれると思った
・しっかりと勉強をすることができた

to do リスト
・TED気になっているものを見る

ジャーナリング
・自動車学校が、大学の新学期が始まる前に終えられるか、進行のスピードが遅くて心配になってきた

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?