見出し画像

【中医学】冬の逆むけや指先ぱっくり割れが起こる原因とは?

🐢かめちゃん:💌質問いただきました!
冬になると指先のさかむけや指先ぱっくり割れが起こるのは、なぜですか?
かめも逆むけができています。
大阪のいらんこと言いのおっちゃんが、「親不孝やからや」いうてました。

💊薬剤師:大阪のおっちゃんは、いらんことしか言わんからな。(笑)
複数の原因が重なって起こるんだけど、主な原因は、
✔︎冬の乾燥
✔︎血行不良

乾燥は、保湿クリームや手袋で対処できるね。
問題は、血行不良やね。

美容の先生が、手先、足先、髪の先、まつ毛の先が大事や言ってたよ。
処方箋に実年齢が書いてるやん、薬局の待合室でめっちゃ若く見える人いると、何食べてんねんやろとか、どんなことしてるんやろって気になるねん。
薬剤師とおばちゃんの特権で、根掘り葉掘り聞くねん。
余談でした💦本題に戻ります。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)冬になると血行不良が起こりやすいのは?

▶︎皮下脂肪がラード状に固まるため
💊薬剤師:栄養価の高い皮下脂肪が、冬の寒さによってラード状に固まるために、血管を圧迫し、指先の血行不良になる。

✅2)肩甲骨けんこうこつの硬さが血行不良となる

▶︎肩甲骨を柔らかくする

💊薬剤師:肩甲骨が柔軟に動くとリンパ液や血流が良くなります。
指先の毛細血管にまで、血液を運ぶには、腕全体の血液量も重要となりますね。

✅まとめ

1)冬になると血行不良が起こりやすいのは?
▶︎皮下脂肪がラード状に固まるため
2)肩甲骨けんこうこつの硬さが血行不良となる
▶︎肩甲骨を柔らかくする

以上「【中医学】冬の逆むけや指先パックリ割れが起こる原因とは?」
でした。

美容と健康は、繋がっているし、どれだけコスパ良く健康になれるかは、最重要だね。

スタFで父亀と母亀についても話しているので、どうぞ参考にしてください。
81歳の父亀は、シミが無くなったり、黒い毛が生えてきたり不思議がいっぱいです。

👇父亀と母亀について話しています


【スタエフ毎日配信中💖

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ#毎日note#コラム#毎日更新#ビジネス#人生#毎日投稿#仕事#子育て#日常#教育#育児#家庭#健康#生き方#ブログ#つぶやき#副業#音声配信#中医学#出産#umigame#ウミガメ#薬を減らす薬剤師#漢方薬#舌診#脈診 #心理学 #逆むけ #指先 #パックリ割れ

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸