見出し画像

お金と健康は人任せにしてはいけないよ【応募作品】

投資信託ってなんか怖い、お金のことを誰に聞いたらいいのかわからない。
みんなが銀行に預けてるから、みんなと同じでいいや。
ずっと、そう考えて生きてきましたが、

「お金と健康は人任せにしてはいけないよ」

友人の一言で、お金について考えるようになりました。

この記事は「#お金について考えていること」の応募作品です。

🔷この記事はこのような人におすすめ
✅お金と健康について知りたい人
✅子供にお金と健康について教えたい人
✅セラピストを目指している人

🔷健康を人任せにする人

調剤薬局で薬剤師として勤務していると患者さんから、このようなことを言われます。

「病気のことはお医者さんに任せたらいいんだよ」
「みんなと同じように薬を飲んでいるから大丈夫だよ」
「規則正しい食事や運動なんて面倒だ、努力や勉強なんて無理だよ」

そのような患者さんは、どんどん薬が増え、合併症を起こし健康寿命が短くなります。つまり、寝たきりの状態が長くなります。

お金と健康を人任せにする人は、人生を豊かに過ごすことから遠ざかるのです。

🔷お金は人生を豊かにする道具であって目的ではない

「自分の時間なんてないですよ、働かないと、お金がないと困るじゃないですか」
「子供に将来いくらかかるかわからないから、働けるうちに働かないとダメなんですよ」

家族のために一生懸命働いて、健康を失う人たちに出会います。

人生の目的は、大切な人と豊かな時間を生きること。

お金は、人生を豊かにする道具であって、人生の目的でありません。
お金がないと困りますが、健康を差し出して得るものではありません。
だからと言って、快楽に溺れお金を湯水の如く使うと人生の目的から遠ざかります。

同じく健康も、人生を豊かにするための土台であって、健康のために生きているのではありません。
健康のために、極端に食べ物を制限したり、高額なサプリメントに依存したりするのも人生の土台を崩すことになります。
だからと言って、何も考えずに好きなだけ食べると健康を失い人生の目的から遠ざかります。

🔷身につけたいお金の5つの力

✅1)貯める力
▶︎人生6大固定費を見直して強化する「貯める力」
人生の6大固定費:「通信費」「光熱費」「保険」「家」「車」「税金」
✅2)稼ぐ力
▶︎収入の柱を増やして「稼ぐ力」を増強
副業などで収入を増やす。
✅3)増やす力
▶︎お金にも働いてもらい「増やす力」をパワーアップ
お金に働いてもらう(投資する)ことで自分が働かずともお金が回る仕組み(資産所得)を得る。
✅4)守る力
▶︎貯めた資産を減らさないために培う「守る力」
自分の資産を守るのは自分、しっかり対策を立てる。
✅5)使う力
▶︎人生を豊かにするためのお金を「使う力」
人生を豊かにする意義あるお金の使い方を学ぶ。

👉一生お金に困らない「5つの力」とは?-両@リベ大学長著「本当の自由を手に入れる お金の大学」より

🔷死ぬときが一番金持ちにならないように

「老後の資金がいくらいるのかわからなくて、不安だからとりあえず貯めておこう」
お金に苦労した親から教育された人に多く見られます。

お金を貯める目的が「不安だからとりあえず貯める」だと、死ぬときに一番金持ちになります。

人生相談の上位にランキングする「遺産相続問題」
死んだ後に子供達にお金を残すと争いの元になります。
子供達に迷惑をかけないようにしっかり考えましょう。

死ぬときに一番金持ちにならないように、貯める目的を明確にしておきましょう。

🔷子供にお金を与えると弱っていく

子供に、お金を与えると貯める力が弱っていきます。
お金を与えるのではなく、お金の5つの力を教えましょう。

大人になっても親からお小遣いをもらっている100人中、30〜50代が56%を占めます。
理由は以下の通り
1位 生活費が足りない(22%)
2位 車に関する費用(15%)
3位 仕事をやめて支払いが停滞した(10%)

50代の息子に10年間、総額200万円のお金を与えた70代の母親に話を聞いてみました。
「ギャンブルをやめるよう、ずっと言うているが、息子はやめられない。そんな息子がかわいそうだからお金をあげている」

今も50代の息子は、親からお金をもらってギャンブルをしています。

お金と健康はとても大切であるが、きちんと勉強している人は少ないのではないでしょうか。

現代は、情報をキャッチするアンテナをしっかり立てていれば、正しい情報を得ることができます。
大切な家族が困らないように、子供が小さい時から、お金と健康について家庭内で教えましょう。

以上、「お金と健康は人任せにしてはいけないよ」でした。
お金と健康について、目的を明確にして豊かな人生を送りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも「知っていば家族を守れる医療情報」お届けします。


【スタエフ毎日配信中💖
【ココナラ相談受付中💖】

スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
【プロフィール】
「サイトマップ】


#エッセイ   #毎日note   #コラム   #スキしてみて   #毎日更新   #note   #ビジネス   #人生   #ラジオ   #毎日投稿   #仕事   #子育て   #日常  #note更新   #教育  #育児  #家庭 #健康 #生き方   #ブログ  #つぶやき  #副業  #最近の学び   #音声配信   #中医学   #出産  #umigame   #ウミガメ   #薬を減らす薬剤師 #自己肯定感  
#お金について考えていること

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸