見出し画像

【習い事】居合道2回目

皆様こんにちは👋😃
ご訪問賜りありがとう存じます。



居合道2回目に行ってきた♪


前回袴の着方を教えていただいたので
脱ぎながら撮った写真とにらめっこしつつ
1人でできる範囲で着て行った。


絶対正しくはないが
なんとか道場まで着ていける形にはなり
道場に着いて女性の先輩に
直しながらもう1度教えていただいた。
7割ぐらい違ってた(笑)


わたしが行っている日の練習は
多くても指導できる段持ちの方が2~3名
始めたばかりの人がわたし含め2~3名なので
ほぼマンツーマンで教えていただけて
なんとありがたいことか!


実はこれについても超ラッキーで
他の習い事や仕事の関係で
当初予定していた曜日ではなくて
別の曜日に替えたのだ。


そのため体験の日は
以前決めていた曜日に参加して
1回目から今の曜日になったのだが
以前決めていた曜日は結構多くて
体験の日は10人ぐらいいた。


合気道もわたしが通っているクラスは
人が少ない。
人が少ない方が落ち着いて練習できるし
たくさん教えていただけるので
すごくありがたい。


本日は礼、抜刀、超基礎の斬る動作、
足の運び方などを少量教えていただき
超基礎の基礎ぐらいを
四苦八苦しながら練習した。


先生が
「やってるうちにできるようになるからね」
「今は細かいことは氣にせずに
 自分の動きだけ意識して」
と言ってくださるのですごく安心する。


全く初めての習い事なので
刀(模擬刀)なんて触ったことがなく
抜くだけもすごく難しくてたくさんのことを
いっぺんには考えられないため
先生のこういう声掛けに救われている。


女性の先輩は先生の奥様で
その方の声掛けにもいつも救われている。
なにせその方がいなかったら
わたし袴すら着られない💦
本当に居てくださって嬉しい。


トップのお2人が
すごく優しくでもきちんと教えてくださるので
道場自体の雰囲気も良くて
今回もとっても楽しく修行ができた♪


刀を振れることに毎回感動している。
銀魂の真選組と同じことができた✨️と。


いろんな流派があったり
当時は門外不出の流儀?であったり
幕末の有名なあの人と同じ流派だったり
その人はこれまた幕末の有名なあの人と
試合をしたことがあったりと
いろいろ教えていただける歴史も楽しい。


これからも無理はせず
しっかり足場を安定させながら
誠心誠意実直に修行していく。
とにかく続けることだ。


帰宅して前回より細かく道着の写真を撮り
お風呂に入りながら道着を洗った。
洗濯機に入れるのは怖いから手洗いで。


今年中に洗濯機で洗える道着(上半身)を
購入する予定だ。
居合刀も買わないといけないと思うが
なかなかのお値段がするため
しっかり時間をかけて調べてみる。


今回も楽しく充実した修行だった♪
次の修行は着付けなのでそちらも楽しむ♪


夜空

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?