見出し画像

現代の求人が厳しすぎる件

久々の更新になってしまいました。
生存報告がてらの現状報告ですが先日リストラにあって再び無職になりました。
1年半弱のことでした。


転職はとりあえずしてるものの書類が中々通らず…。
自分の得てる具体的なスキル等は個人情報でここには載せれませんが、
書類落ちする度世の中からこんなにも必要とされてないのかとメンタルを抉られるような日々。
このままではちゃんとしたスキルも無い無能ブランク人間になるばかりで将来への不安が募るばかり。

未経験可で手に職つけられる職を探してるはずなのに求人には実務経験を求められたり、中には経験者3年以上もあったり…
終身雇用の時代が終わったとされてる現代において、世知辛い世の中が現状。

身の丈にあった所に応募しろというのも一理あるが、焦って自分の求めてない職場で仕事をすることは合っているのだろうか、
そもそも求人からして世の求めてるレベルが高すぎるのではないかと思ったり…。

人材が足りないと言いながら高レベル要件を求めたり、最初から教育する気もなく都合の良い人材だけを求めてる会社が多いように見うけられる。

求人の中には書いてることと面接での説明される内容が全く違うなどの騙し求人があるなど有り得ない様な実際に体験した話もある。もちろんその会社は途中の選考を辞退した。

そういったことから求人まわりの法等の整備をして欲しいような気がするこの頃。

今のハローワークなどの国で用意されてる就労支援があるが、利用してみて民間の求人やエージェントとあまり変わらないような感じがする。

夢はあるのに受け入れてくれる雇われ先がない、こんな理由が原因で夢を諦めている無職の人が多くいるのもとても勿体ない。

何より国の産業を更に発達させる為にも、社員雇用を増やしたり、働きたいのに働けない無職の人を減らし社会への参画出来る機会を失わせない様にすることが国全体としても対応を考えていく必要もあるのではないのだろうか。

少子高齢化が進んでいる日本だが、就労問題などがより時代に沿って改善されることを願いたい。


私も焦ってやりたくない仕事を見つけるんじゃなくて、ここでなら社会貢献出来るとモチベーションになる仕事を見つけれたら理想です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?