見出し画像

思い出そう。"本来”の時の在り方。

普段私たちが見えているこの3次元の世界は、

あなたの頭の中の声、【マインド】を通してプロジェクターに投影されている映像です。

そのマインドの中には過去という出来事も詰まっている。

楽しかった、幸せだった、綺麗な出来事もあるし、

悲しい、辛い経験をしたネガティブな出来事もたくさんあると思います。

そのマインドだけに耳を傾けて、マインドをベースとして生き続けてきた(教育や社会でそうさせられた)

私たちは、”本来”の時の在り方をすっかり忘れてしまいました。

今では私たちは時の流れを勝手に作り出してしまったのです。

今までいろんな経験をしてきた私たちの過去があり、

そして”今ここ”現在に私たちが存在していて、

その先に未来が待っている。

左から過去→現在→未来と時が一直線に進んでいる様に感じながら日々をなんとなく過ごしていると思います。

私もそうでした。

だって確かに過去の思い出はたくさんあるし、それを証明できる写真や動画もたくさんある。

この日は大親友と自然の中にキャンプしに行って、たくさん語った夜。

↑ってしっかりと思い出せる出来事がある。

そう、過去は確かに存在していましたよ。

『でもマインドの中だけで。』


今現在、この瞬間にその過去の出来事を全く同じように繰り返すことができないのだとしたら、

過去は私たちの頭の中、【マインド】でしか無いということを理解できるでしょうか?

過去は存在していた=でも頭の中だけの映像=ただの幻想

ということになるのです。

そしてマインドに囚われながら生きていると、自然と現在で起きる全ての出来事を、過去の情報ベースでしか見れない様になってしまいます。

↑この絵の様に脳がシステム化されてしまう。

するとどうなるかというと、現在の全ての出来事に勝手に制限をかけてしまう様になります。

例えば、過去にいじめられた経験があって、思い出すだけで胸が痛い想いをするとする。

それから10年経った今現在、仲の良い友達と会話している時に、その友達がただの冗談を言ってきた。

その瞬間あなたは、『彼女はなんでこんな酷いこと今言ってきたんだろう?』
とまた胸が痛くなる。

例えばこのシチュエーションの場合、過去で傷付いたあなたの心が感情となり、

マインドから『はいどうぞ、あなたの現在にぴったりな感情だよ』って自動送信されてきます。

そしてまた同じく傷付いたり、逆にイラッとしたり、相手を責めたりしてしまう…

でも本当は友達はあなたを傷付ける気なんか1ミリも無く、本当にただの冗談だった

というような出来事の様に、過去の情報ベースを元に現在に生きていると、あなたの見える世界が過去の繰り返しとなってしまう、そんな仕組みなんです。

過去の経験を小さなマインドでいっぱい考えようとして、現在を吹っ飛ばしてしまい、未来の心配をし始める

まだ起きてもない未来のことを、私たちは過去の情報をベースに勝手に最悪なシナリオを作り上げ、それを待っているかのように自ら行動してしまうクセがついてしまったのです。

それがよく頭の中で聞こえてくるこの言葉たちです。

『あの時この状況で、こうなったから、また同じ様になるだろう。』

『あんな想いもうしたくないから、この状況は避けよう。』

『またこういうこと言い返されるだろうから、何も言わないでおこう。』

その時には、過去の雲の後ろにはたくさんの光や可能性が隠れていることさえ忘れてしまっているかもしれません。

こうやってキラキラ光る無限の可能性を私たちは大きな雲で隠そうとボランティアしている訳です…

自分の未来を勝手に不幸へ導いている…なんと残念な人生でしょうか。

そして、現在を自ら放置してしまっている状態。

本当はこの”今ここ”にいることがどれだけありがたいことで、幸せが溢れているのかを想い出す必要があるんです。

現在に100%いることができたら、どれだけ小さな幸せを大きな幸せに感じることができるか♡

小さい頃、まだマインドがそこまで大きくなかった頃のことを思い出してみてください。

泥まみれになって、泥団子を作っていたとき。

滑り台から思いっきり滑っているときの風の気持ちよさ。

はじめて海で泳いだ時の感覚。

この瞬間は考えことも悩みもなくただひたすら現在に生きていましたよね。

大人になるにつれ、その感覚、”今ここ”に戻ってくるのを忘れてしまった私たち。

それではどうしたら現在、”今ここ”だけに集中できるのか…?

まずは、あなたのマインドにある悩みや問題に向き合う必要があります。

過去の出来事を全て振り返り、楽しかったこと以外に、辛かったことも全て受け入れてあげること。

つまり自分で自分の過去を癒してあげる必要があります。

これは他の誰にでもできない、あなたにしかできないことなので、

タイミングが訪れたら、自分の嫌いなところ自分がいつも辛い想いをしてしまう様な時に起きた出来事を客観的に観察し

その感情がやってきたであろう過去の傷を探してみてください。

それはあなたが小さい頃の家族間で起きたことや、学校で起きたことなどが多いと思います。

その傷と関連する過去の出来事を発見したら、

『辛かったね。頑張ったね。でももう大丈夫。同じ想いをする必要は無いんだよ。』

とその出来事が起きた時のあなたを心の中でイメージして、優しく話してあげてください。

あとはその傷そのものを受け入れて、感じきる

感じきったあとにはきっとその傷は癒え、スッとあなたの中から消えていきます

この作業を繰り返ししていると、過去をうまく切り離すことができるようになってくるので、

マインドをベースに生きることがだんだん少なくなっていくはず。

そうすると過去と現在、未来をしっかりと切り離すことができる様になる。

①マインドの雲が消え去ると、過去は存在しないという事実に気が付いて、

②そして私たちは、”今ここ”にある現在しかないという認識に変わり始め、

③未来は無限の可能性となり頭上でキラキラと漂っている感覚になります。

この①〜③が全てあなたの中に落とし入れることができたら、

マインドが作り上げた雲たちがどんどん消え始め、未来の光や可能性がどんどんと溢れ出してきます

過去にも未来にも囚われなくなるので、マインドが静かになり、無駄な考えごとをすることが少なくなる、または無くなる。

あなたの本当の姿であるスピリットが戻り始めてきます。

スピリットとはのことで、よく私たちにアドバイスをくれる存在。

あれこれ結果を考えただけのマインドで作るアドバイスでは無くて、

もっと直感的な思い付きという形でアドバイスをくれます。

スピリットをよく聞いていると、自然と物事がスムーズに進んだり、

無理しなくてもいい結果が訪れる様になったり、

引き寄せが頻繁に起きる様になったり…

3次元での生活が面白いくらいに簡単になってきます。

未来のことも心配するものではなく、ただ勝手に必要な未来が降り注いでくる感覚になります。

現在しかない感覚を常に持つと、キラキラした無限の可能性がさらに広がり、自分が欲しいまま通りの未来がやってくる様になる。

というか、どんな未来になってもそれはあなたの人生に必要だったから、このままでいいんだって受け入れられる様になります。

そしていつでも”今ここ”現在に戻ってきて、素晴らしいこの人生をまた満喫できる様に目醒めはじめます♡

さてこの記事を通して、”本来”の時の在り方を思い出すことができたでしょうか?

少しでも多くの方がこの氣付きを体感できます様に…♡

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

Love, Tsukasa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?