Takayuki Shiga

SmartShopping, Inc. | SmartMat Cloud: https…

Takayuki Shiga

SmartShopping, Inc. | SmartMat Cloud: https://smartmat.io/ | SmartMat Lite: https://service.lite.smartmat.io/

記事一覧

固定された記事

SmartShoppingの紹介と目指す姿

はじめに(自己紹介)私は「株式会社スマートショッピング」の代表を務めている志賀です。弊社は共同代表制をとっており、もう一人の代表の林と二人三脚で経営しています。…

26

スマートショッピングの全社戦略2023

更新が滞っているnoteですが(汗)、改めて会社のことを社内外に周知していく取り組みは進めたいと考えています。そんな中で、まず全社としての方向性を深く説明したものがな…

6

MVVを朝令暮改しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)、MVV再定義(ビジョン編)に続いてバリュー編をお届けします。 !? バリュー編ってこないだ…

5

MVVを再定義しました〜ビジョン編〜

今日は、MVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)に続いてビジョン編をお届けします。MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)は会社の羅針盤と言っても過言で…

3

MVVを再定義しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)に続いてバリュー編をお届けします。会社の成長に伴い、社員数が増えていくなかで、会社のMVV(ミッション、ビジョン、バリ…

4

リモートワークの考え方

2022年4月5日より、弊社は原則フルリモート体制に移行することにしました。さまざまな会社で完全出社 vs 一部リモート vs フルリモートの議論は一通りされているのではない…

21

なぜSmartMat Liteの事業をやるのか?

はじめに今日は社内向け・採用候補者向けのお話です。いつもと少し趣向を変えて、なぜ今の事業をやっているかという話をできればと思います。 サービスの概要私たちは今Sm…

3

MVVを再定義しました〜ミッション編〜

今日は社内外向けに、MVVの見直しに関してご紹介したいと思います。 足元で資金調達なども一段落し、人数的にも急拡大しているフェーズではあるのですが、この機にMVV(Mi…

5

営業成績が伸びないSaaS企業が、最初にやるべき4つのこと

note2回目の今日は、少し毛色を変えてSaaSの経営Tips的なことを書きます。今回は1回目のnoteでの社内や採用候補者対象というよりは、一般的なSaaS企業の方対象です。特にSa…

7
SmartShoppingの紹介と目指す姿

SmartShoppingの紹介と目指す姿

はじめに(自己紹介)私は「株式会社スマートショッピング」の代表を務めている志賀です。弊社は共同代表制をとっており、もう一人の代表の林と二人三脚で経営しています。我々の会社は創業7年目で、スタートアップとしても「中堅」の位置付けにはなってきているのですが、なぜ今更noteを書くに至ったのかについてお話できればと思います。

まず、このnoteの読み手としてイメージしているのは

・スマートショッピン

もっとみる
スマートショッピングの全社戦略2023

スマートショッピングの全社戦略2023

更新が滞っているnoteですが(汗)、改めて会社のことを社内外に周知していく取り組みは進めたいと考えています。そんな中で、まず全社としての方向性を深く説明したものがないので、改めて全社戦略として紹介したいと思います。

弊社が狙う市場弊社が着目しているのは、「モノの流れ」です。基本的にモノは大きなサプライチェーンを考えた際、メーカーで物が作られて卸・物流拠点・小売(販売店)を経て消費者に届けられま

もっとみる
MVVを朝令暮改しました〜バリュー編〜

MVVを朝令暮改しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)、MVV再定義(ビジョン編)に続いてバリュー編をお届けします。

!?

バリュー編ってこないだ書いてたやん!って気づいた方は天才。そうなんです。今回もバリュー編をお届けします。今年の初めに、制定したバリューなのですが、

元々あったWay(行動指針)が8個

新しく作ったコアバリュー(価値観)が7個

そこから守るべき当

もっとみる
MVVを再定義しました〜ビジョン編〜

MVVを再定義しました〜ビジョン編〜

今日は、MVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)に続いてビジョン編をお届けします。MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)は会社の羅針盤と言っても過言ではなく、これを定義することで全員が同じ方向を向いて仕事をすることができ、迷ったときの意思決定のものさしとして使って頂くことを企図しています。今日はその中でもビジョンについて説明します。

ビジョンとは?ビジョンという言葉もミッション

もっとみる
MVVを再定義しました〜バリュー編〜

MVVを再定義しました〜バリュー編〜

今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)に続いてバリュー編をお届けします。会社の成長に伴い、社員数が増えていくなかで、会社のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を定義していくことで全員が同じ方向に向いて頑張れるようにしようとしています。今日はその中でもバリューについて説明できればと思います。

バリュー(Value)とは?ではバリューとは一体何なのでしょうか?前回も述べたように巷ではミ

もっとみる
リモートワークの考え方

リモートワークの考え方

2022年4月5日より、弊社は原則フルリモート体制に移行することにしました。さまざまな会社で完全出社 vs 一部リモート vs フルリモートの議論は一通りされているのではないかと思いますが、今日は弊社としてのリモートワークの考え方について、整理しました。

フルリモートに移行した背景と目的まず、「なぜこのタイミングでフルリモートへの移行に乗り切ったか」ですが、これにはちゃんと理由があります。

もっとみる
なぜSmartMat Liteの事業をやるのか?

なぜSmartMat Liteの事業をやるのか?

はじめに今日は社内向け・採用候補者向けのお話です。いつもと少し趣向を変えて、なぜ今の事業をやっているかという話をできればと思います。

サービスの概要私たちは今SmartMatというIoT重量計を用いて様々な在庫管理・自動発注のソリューションをお客様に提供しています。その中で以下のような二つのサービスを提供しています。

SmartMat Cloud(スマートマットクラウド、以下SMC)

Sma

もっとみる
MVVを再定義しました〜ミッション編〜

MVVを再定義しました〜ミッション編〜

今日は社内外向けに、MVVの見直しに関してご紹介したいと思います。

足元で資金調達なども一段落し、人数的にも急拡大しているフェーズではあるのですが、この機にMVV(Mission, Vision, Value)などの定義を再度きっちり見直すことにしました。中長期の道標がないことから拡大する組織が混乱に至ったという先人の事例を数多く聞いており、30人、50人、100人の壁で停滞しないようにするため

もっとみる
営業成績が伸びないSaaS企業が、最初にやるべき4つのこと

営業成績が伸びないSaaS企業が、最初にやるべき4つのこと

note2回目の今日は、少し毛色を変えてSaaSの経営Tips的なことを書きます。今回は1回目のnoteでの社内や採用候補者対象というよりは、一般的なSaaS企業の方対象です。特にSaaSで営業始めてしばらく時間が経って、「ようやく売れるようになってきたけど、拡大するにはもう一段スケールアップが必要なんだけどなー」みたいな悩みを持っていらっしゃる方に向けての内容です。

煽りも含めてちょっと刺激的

もっとみる