Takayuki Shiga

SmartShopping, Inc. | SmartMat Cloud: https…

Takayuki Shiga

SmartShopping, Inc. | SmartMat Cloud: https://smartmat.io/ | SmartMat Lite: https://service.lite.smartmat.io/

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SmartShoppingの紹介と目指す姿

はじめに(自己紹介)私は「株式会社スマートショッピング」の代表を務めている志賀です。弊社は共同代表制をとっており、もう一人の代表の林と二人三脚で経営しています。我々の会社は創業7年目で、スタートアップとしても「中堅」の位置付けにはなってきているのですが、なぜ今更noteを書くに至ったのかについてお話できればと思います。 まず、このnoteの読み手としてイメージしているのは ・スマートショッピングの社員・株主含むステークホルダー ・スマートショッピングの採用に応募してくださ

    • スマートショッピングの全社戦略2023

      更新が滞っているnoteですが(汗)、改めて会社のことを社内外に周知していく取り組みは進めたいと考えています。そんな中で、まず全社としての方向性を深く説明したものがないので、改めて全社戦略として紹介したいと思います。 弊社が狙う市場弊社が着目しているのは、「モノの流れ」です。基本的にモノは大きなサプライチェーンを考えた際、メーカーで物が作られて卸・物流拠点・小売(販売店)を経て消費者に届けられますが、そのモノの流れの中でさまざまな淀み(ムリ・ムダ・ムラ)が発生しています。我

      • MVVを朝令暮改しました〜バリュー編〜

        今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)、MVV再定義(ビジョン編)に続いてバリュー編をお届けします。 !? バリュー編ってこないだ書いてたやん!って気づいた方は天才。そうなんです。今回もバリュー編をお届けします。今年の初めに、制定したバリューなのですが、 元々あったWay(行動指針)が8個 新しく作ったコアバリュー(価値観)が7個 そこから守るべき当然のルール(インテグリティ)といった概念が数個追加 となり、もはや社員は当然の

        • MVVを再定義しました〜ビジョン編〜

          今日は、MVV再定義(ミッション編)、MVV再定義(バリュー編)に続いてビジョン編をお届けします。MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)は会社の羅針盤と言っても過言ではなく、これを定義することで全員が同じ方向を向いて仕事をすることができ、迷ったときの意思決定のものさしとして使って頂くことを企図しています。今日はその中でもビジョンについて説明します。 ビジョンとは?ビジョンという言葉もミッションという言葉と同様、巷で使われている言葉はいろいろな意味で使われていますが、弊社で

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        SmartShoppingの紹介と目指す姿

          MVVを再定義しました〜バリュー編〜

          今日は、前回紹介したMVV再定義(ミッション編)に続いてバリュー編をお届けします。会社の成長に伴い、社員数が増えていくなかで、会社のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を定義していくことで全員が同じ方向に向いて頑張れるようにしようとしています。今日はその中でもバリューについて説明できればと思います。 バリュー(Value)とは?ではバリューとは一体何なのでしょうか?前回も述べたように巷ではミッション、ビジョン、バリューでさまざまな定義がされており、会社ごとに異なるのが実

          MVVを再定義しました〜バリュー編〜

          リモートワークの考え方

          2022年4月5日より、弊社は原則フルリモート体制に移行することにしました。さまざまな会社で完全出社 vs 一部リモート vs フルリモートの議論は一通りされているのではないかと思いますが、今日は弊社としてのリモートワークの考え方について、整理しました。 フルリモートに移行した背景と目的まず、「なぜこのタイミングでフルリモートへの移行に乗り切ったか」ですが、これにはちゃんと理由があります。 弊社は元々フルリモート志向ではありませんでした。IT各社の動向は調査した上で、一定

          リモートワークの考え方

          なぜSmartMat Liteの事業をやるのか?

          はじめに今日は社内向け・採用候補者向けのお話です。いつもと少し趣向を変えて、なぜ今の事業をやっているかという話をできればと思います。 サービスの概要私たちは今SmartMatというIoT重量計を用いて様々な在庫管理・自動発注のソリューションをお客様に提供しています。その中で以下のような二つのサービスを提供しています。 SmartMat Cloud(スマートマットクラウド、以下SMC) SmartMat Lite(スマートマットライト、以下SML) SMCは中〜大規模の

          なぜSmartMat Liteの事業をやるのか?

          MVVを再定義しました〜ミッション編〜

          今日は社内外向けに、MVVの見直しに関してご紹介したいと思います。 足元で資金調達なども一段落し、人数的にも急拡大しているフェーズではあるのですが、この機にMVV(Mission, Vision, Value)などの定義を再度きっちり見直すことにしました。中長期の道標がないことから拡大する組織が混乱に至ったという先人の事例を数多く聞いており、30人、50人、100人の壁で停滞しないようにするために、改めてMVVの定義からはっきりさせることにしました。 ミッション?パーパス

          MVVを再定義しました〜ミッション編〜

          営業成績が伸びないSaaS企業が、最初にやるべき4つのこと

          note2回目の今日は、少し毛色を変えてSaaSの経営Tips的なことを書きます。今回は1回目のnoteでの社内や採用候補者対象というよりは、一般的なSaaS企業の方対象です。特にSaaSで営業始めてしばらく時間が経って、「ようやく売れるようになってきたけど、拡大するにはもう一段スケールアップが必要なんだけどなー」みたいな悩みを持っていらっしゃる方に向けての内容です。 煽りも含めてちょっと刺激的なタイトルになっている一方で、読んでいる皆さんからすると「そんなに成果出てるんか

          営業成績が伸びないSaaS企業が、最初にやるべき4つのこと