![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100489129/08147015a332822de2d50178170a8de6.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
#マーケティング
【無料セミナー】有名作品コラボをしたい方必見!IP施策のステップと著作権の構造を赤裸々解説 〈2/27 12時〜〉
近年、『鬼滅の刃』や『ワンピース』などの日本のマンガやアニメが国内のみならず、世界的に人気を博しています。それと同時に、多様化する顧客にアプローチするため、自社のサービスや商品とマンガ・アニメなどの有名作品(IP・・・知的財産)とをコラボさせてPRする手法のニーズが高まっています。
しかし、IP活用をするには作品ごとに版権管理や使用条件が違ったり、施策を企画〜運用するまでのステップが複雑であった
【事例急増中】嫌われない広告を作りたいあなたへ!〜最新事例から読み解く流行と、「マンガ広告」の効果について〜無料オンラインセミナーを開催<8/9 14時〜>
Web広告が標準化し、SNS広告や動画アプリ広告など、消費者は日々大量の広告を目にするようになりました。
そのような状況の中で、直近1年間にインターネット広告が表示された人のうち、6割超が「広告をほとんど読まない」という気になるデータが。
これを見ると、いかに消費者がネット広告を忌避する傾向にあるかがわかりますよね。
近年では、広告を回避するためのサービスや広告ブロックアプリなども登場してお
SNS施策を進化させたいあなたへ!SNSユーザーに刺さるマンガ活用ノウハウを伝えるオンラインセミナー<7/12 12時〜>
近年、SNSを活用する企業が増加しています。
その背景にはSNSやアプリの利用率が年々伸び続けているというデータがあり、
それに呼応するように企業のプロモーションもCMやweb広告ではなく、SNSやアプリ内広告をメイン媒体としたものが増えてきています。
そんな中、2023年春にトレンド・プロが実施した「SNS・マンガに関する意識調査」によると、“最も見たいSNS広告の形態”を尋ねる質問に対し、
【保存版】公式キャラが活きるSNS投稿に役立つネタ帳
今や私たちの日常から切っても切れない存在となったSNS。
日々何気なく目にするSNSは「広告」としてのメッセージ性も高く、使い方次第でその可能性は無限大です。
ところが、せっかく公式キャラがいるのにうまく活用できていない、広く認知させたいけれどやり方がわからない、投稿のネタが尽きてきたなどの悩みも多いのではないでしょうか。
本記事ではそんな悩みを吹き飛ばすSNS投稿のアイデアをまとめました。
Twitter×マンガ・イラストでUGCを生み出す!成功事例7選
最近、マーケティングの場でよく「UGC」というワードを耳にします。いざUGCを生み出したいと思っても、どんな手法が効果的なのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。
実は、共感や親近感を抱かれやすいコンテンツである「マンガ」や「イラスト」が、UGCを生み出すヒントになるかもしれません。
本記事では、UGCを生み出すコツを事例を交えてご紹介します!
注目キーワード「UGC」それでは
【Z世代×SNS】マンガでZ世代に刺さるSNS投稿、してみませんか?
さまざまなメディアで見かける“Z世代”という言葉。
聞いたことはあるけど、具体的にはどの世代のこと?と思う方もいるかもしれません。
“Z世代”とは、1990年代半ば〜2010年代生まれの世代を指します。
物心ついたときからインターネットを使いこなし、SNSと切っても切れない関係のZ世代。そんな新世代である彼らの心を掴むのは、“エモさ”と“親近感”です。
そんなZ世代にアプローチするためにおすす
有名漫画・アニメコラボPRのメリットと最新事例10選【広報・マーケ施策】
■はじめに皆さんこんにちは!
今回は、今流行りの有名漫画・アニメコラボPRについて解説していきたいと思います。
大手企業や官公庁・自治体などを中心に、有名作品コラボPRは近年ますます増えており、中には年間20億円以上の経済効果を生み出した事例もあるようです。
この記事では通常のPR・タイアップ施策の課題と有名作品コラボのメリットについて解説しつつ、最新事例や企画のポイントを紹介していきます。
マスメディア広告だけじゃない?広報・マーケ担当者のための広告賞7選
みなさんは「広告賞」と聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか。
なんとなく、大手新聞社や広告代理店が主催しており、注目を浴びたCMや新聞広告が表彰されるものだと思っている人も多いのではないでしょうか。
実は国内には様々な広告賞があり、マスメディア広告以外を表彰するもの、広告ではなくマーケティング活動を表彰するものなども存在します。
そこで今回は、広報・マーケティング担当者が自社の取り組み
企業ブランディング広告マンガ6選!【広報・マーケ・採用担当必見】
皆さんは広告漫画と聞いて、どのようなものを想像するでしょうか。
ここ数年の間にYouTubeやSNS上で広告漫画を見かける機会も増えましたが、どこか怪しかったり押し売り的な印象を持つ人も多いかもしれません。
しかし、単純なPRだけでなく話題化・顧客ロイヤリティ向上までを達成した、非広告的でエンタメ性の高い広告漫画も中には存在します。
そこで、本記事ではトレンド・プロが今まで制作してきた非広告