マガジンのカバー画像

マーケティング×マンガ

14
BtoC・BtoBの広報・マーケティング担当者向けにマンガを起点としたマーケティング施策の事例やポイントを紹介しています。
運営しているクリエイター

#SNS

SNS施策を進化させたいあなたへ!SNSユーザーに刺さるマンガ活用ノウハウを伝えるオンラインセミナー<7/12 12時〜>

SNS施策を進化させたいあなたへ!SNSユーザーに刺さるマンガ活用ノウハウを伝えるオンラインセミナー<7/12 12時〜>

近年、SNSを活用する企業が増加しています。
その背景にはSNSやアプリの利用率が年々伸び続けているというデータがあり、
それに呼応するように企業のプロモーションもCMやweb広告ではなく、SNSやアプリ内広告をメイン媒体としたものが増えてきています。

そんな中、2023年春にトレンド・プロが実施した「SNS・マンガに関する意識調査」によると、“最も見たいSNS広告の形態”を尋ねる質問に対し、

もっとみる
【保存版】公式キャラが活きるSNS投稿に役立つネタ帳

【保存版】公式キャラが活きるSNS投稿に役立つネタ帳

今や私たちの日常から切っても切れない存在となったSNS。

日々何気なく目にするSNSは「広告」としてのメッセージ性も高く、使い方次第でその可能性は無限大です。

ところが、せっかく公式キャラがいるのにうまく活用できていない、広く認知させたいけれどやり方がわからない、投稿のネタが尽きてきたなどの悩みも多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな悩みを吹き飛ばすSNS投稿のアイデアをまとめました。

もっとみる
【Z世代×SNS】マンガでZ世代に刺さるSNS投稿、してみませんか?

【Z世代×SNS】マンガでZ世代に刺さるSNS投稿、してみませんか?

さまざまなメディアで見かける“Z世代”という言葉。
聞いたことはあるけど、具体的にはどの世代のこと?と思う方もいるかもしれません。

“Z世代”とは、1990年代半ば〜2010年代生まれの世代を指します。
物心ついたときからインターネットを使いこなし、SNSと切っても切れない関係のZ世代。そんな新世代である彼らの心を掴むのは、“エモさ”と“親近感”です。

そんなZ世代にアプローチするためにおすす

もっとみる
Twitterで行われたユーザー参加型漫画・ゲーム企画10選!

Twitterで行われたユーザー参加型漫画・ゲーム企画10選!

突然ですが、みなさんはSNS参加型キャンペーンをご存知でしょうか?
企業や商品のSNSアカウントをフォローして、特定のハッシュタグ付きで投稿したりすると抽選で賞品がもらえるようなキャンペーンのことです。

この形式のキャンペーンは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)としてのユーザー投稿が拡散されることで高いPR効果を発揮するため、ここ数年で主流のSNSマーケティング手法の1つになりました。

また、

もっとみる