見出し画像

姿と心のセルフケア

CAの先輩、同期、後輩も
会ったときにやっぱり
素敵だな、綺麗だな、かわいいな、と心がときめくような方が沢山です。

見惚れてしまうような美人な方もいれば
はっと目を引くスタイルの方もいる。
でも、そうでなくても皆どこかそれぞれに魅力的で。
わたしは仕事する中で、仲間たちに憧れたり癒されたりしています。笑

入社した頃、同期たちと将来の話をしていました。
ある優等生の子が
「わたし、結婚して子どもが生まれて、自分のケアより子どもが全て!ってなるのがいやなの…。」と言いました。
田舎から東京に出てきたばかりのわたしは、東京ガールは流石や、とびっくり。笑
当時のわたしは、早く結婚して子どもがほしいと思っていましたし、子どものことで毎日がいっぱいになる自分の未来を楽しみに描いていました。
自分をないがしろにしたくないという彼女は、お勉強も仕事も抜け目なく出来て
メイクやスタイルもいつも美しい、とにかくきちんとした子でした。

CAとして過ごす中
身だしなみを毎日整え
髪やメイク、人に見せる姿を考える中で
わたしは自分をケアしてあげる幸せを知りました。
当時の同期が言っていた言葉が
今では少し分かる気がします。

髪の毛を綺麗に乾かして
ツヤツヤで良い香りにする、
それだけでやはり気持ちはやわらかく穏やかになり
表情も綻ぶものです。

そうそう、私たちの制服は
サイズの変更ができないため、
入社時の体型をキープしなければいけません。
健康的で、働くに適した身体の状態。
これは大切です。

なぜ、今日こんな話をするかというと
最近のわたしの気が抜けているからです。
自分への戒めとして。笑

仕事が少なく、私服で過ごす日々ですが
緩んでいてはいけませんね。
次に制服を着るときも、
鏡を見て、よし!良い感じ!と笑顔で仕事に向かえるように。

髪や歯のケアや最近出来ているけど
運動、冷えやむくみ対策をしばらくはさぼり気味。頑張ります!

いつかわたしが子どものことでいっぱいなお母さんになっても、独身時代に鍛えた身体はきっと役に立つでしょうし…。笑
今の自分をケアするという未来への投資、と考えて今日も取り組みます。

#ca #客室乗務員 #現役ca #先輩 #後輩 #同期 #東京 #田舎娘 #美意識 #佇まい #美しさ #美容 #健康 #自分を大切に #ケア #セルフケア #ヘアケア #髪 #運動 #筋トレ #ランニング #冷え症 #むくみ対策 #投資 #制服 #私服 #自戒 #独身 #ママさん #子育て #理想の子育て #体型 #自己管理