見出し画像

制御不能な脳内多動と閃きの才能 ストラテラ服用日記310日目

今日もストラテラは飲まず。

前にも書いた気がするけど、ADHD特性のマジカルバナナ?連想ゲーム?について

頭いい人も連想ゲームが得意らしい。

例えば、ステーキを見た時に、美味しそう!と思うだけでなく、産地とか部位とか焼き加減や鉄板焼きか炭焼きか、味付けの塩や胡椒など沢山のことが連想されるらしい。

私は定型ではないので、推測になるが意味のある連想を意図して出来るのだと思う。

反対に私の場合だと、意味の無い連想ゲームが勝手に始まる。
オートマチックに脳内多動が発動する。
そして気がつくとその思考に入り込んで、今やるべきことが進んでない事が往々にある。

※これの対策として、30分に1回タイマーを鳴らして思考を戻す。というのがある。今後取り入れてみたい。

頭のいい人とADHDの違いは、意思でコントロールできてるか出来てないか、が大きいと考えている。

不注意も同じで、意識して物事を判断しているようで出来てないので物をどこに置いたか分からなくなる。メモを無くす。

閃くようにバババ!と脳内で一斉にわちゃわちゃ言いはじめる感じだ。
意識的に没頭してるならまだしも、勝手に爆発した脳内多動に入り込んでしまう。

そして、意識しないまま何かに気を取られる時間がとても長いことも問題だ。

意思でコントロール出来たらいいよなぁ。
もっと楽しくなりそうだ。

世界が変わるかも知れない。

そういう訓練方法があった。
歩く瞑想も一緒にもっと積極的にやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?