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2019年11月の記事一覧
有機・低農薬野菜の「らでぃっしゅぼーや」/#6マーケティングトレース
これまでフィットネスカテゴリを中心にマーケティングトレースしてきましたが、今回はガラっと変えて【らでぃっしゅぼーや】にします。
なぜ【らでぃっしゅぼーや】なのか?ですが、特に理由はありません。なんとなく以下の広告を見て「そういや、らでぃっしゅぼーやってあったよな」と交通広告と全然違うブランドについて考えてみようと思っただけです笑
※Oisix交通広告、クレヨンしんちゃんコラボ
今では、オイシ
3C分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント
マーケティングトレースをする際に、3C分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。
3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字です。
3C分析を活用する目的顧客・競合・自社、3つの視点で情報を整理し、分析することで、マーケティング戦略の土台を整理するために活用することができます。
PEST・SWOT・5Forceな
マーケティング"タウン"トレースに参加しました!
本日は、マーケティングトレースとマーケティングタウンのコラボ企画マーケティング”タウン”トレースに参加してきました。
マーケティングトレースは日本の全マーケターの8割以上の方がご存知だと思うので参考リンクを置いて説明は割愛させて頂きますが、マーケティングタウンについては初めて聞いたという方もいらっしゃると思うので、概要の説明をしつつ、本日のレポをしたいと思います。
本日、参加された方、マーケテ
#マーケティングタウン x #マーケティングトレース のコラボイベントに行ってきた
3連休の初日、晴天、風もちょうどよく、めちゃめちゃ飛び日和! だったのですが、朝9時からマーケティング関連のイベントに参加してきました。
朝9時スタート13時終了で、終わる頃にはへろへろになってましたが、楽しくて結構あっという間でした。タイムテーブルはこんな感じ。
09︰00〜 はじめに(本日の目的、イベントの流れ紹介)
09︰20〜 体験版マーケティングタウン研修(ゲームプレイとマーケティン
ラグビーワールドカップの「盛り上がり」をマーケティング・コミュニケーション視点から分析してみた。
この記事は、「データから見えるラグビーW杯の『盛り上がり』」と「ラグビーW杯『盛り上がり』の定性的分析」の二章からなります。W杯の感想ではなく、いちおうマーケター視点からの分析です。
第一章はデータや数値中心なので、そっち系にあんまり興味のない方は、第二章だけをお読みいただいてもよいかもしれません。お好きなようにお読みください。
この記事を書こうと思った動機は単純で、「一生に一度」の体験をした
経営とマーケティングが楽しく学べる!マーケティングタウン体験レポート
「マーケティングを中心とした会社経営をリアルに体感できるボードゲーム」
これだけでめちゃくちゃ面白そうですが、実際にやってみると思った以上に面白かった。
そのゲームの名前は「マーケティングタウン」
ボードゲームを通じて、経営者の思考、マーケティング思考がトレースできる、体験型の学習コンテンツです。
ボードゲーム好きな人、ビジネスに興味がある人なら絶対にハマります。
このマーケティングタウン。
ぺんてるスマッシュ 30年売れ続けるロングセラー商品 #マーケティングトレース
たまたま朝にポッドキャストを聞いていて知ったスマッシュというシャーペン。
調べてみたところ
ロングセラー商品でありながら、途中で販売数が伸び悩み・・・その中でマーケティングを見直し、ユーチューバーの紹介によって爆売れし・・・という面白いストーリーがありました!
ということでマーケティングトレースしてロングセラーの裏側にある構造を読み解いていきます!
活用するフレームワークは下記3つです。
FOR REALを観たら、僕らはベイスターズから離れられなくなる
前回、ベイスターズのマーケティング手法を紹介しましたが、その時は網羅的な紹介にとどまっておりました。
分析→戦略立案→施策実行までの全体感も素晴らしいのですが、点で見た時に素敵な施策もたくさんあります。
今回は、その中でも自分が好きな"FOR REAL"などのベイスターズの動画コンテンツ施策を #マーケティングトレース しつつ紹介します。
FOR REALとは?FOR REALとは、チームの公
ZOZOのマーケティングトレース~受託販売モデルがすごい理由~
前澤社長の1億円お年玉でビジネス界隈だけでなく、一般人にも有名になった株式会社ZOZO。
そんな株式会社ZOZOのマーケティングトレースを行いました。
結論:この会社やべえ
題目はマーケティングトレースですが、ZOZOが1番すごいのは、マーケティングでなく、ビジネスモデル。
Amazon、楽天、UNIQLOはなしえなかった痒い所に手が届く秀逸なビジネスモデルを軸に、アパレル業界ではあり得な
マーケティングのフレームワークは運用しないと意味がない
フレームワークは作って終わりになりやすいですよね。
フレームワーク使って情報整理して、戦略を考えたのに、提案のタイミングでしか疲れてない・・・あの時間はなんだったのか・・・と感じている方は多いのではないでしょうか?
今日は、「フレームワークを運用する」をテーマにまとめていこうと思います。
例1:3C分析を運用するフレームワークを作って終わりにしないためのポイント3C分析編
例えば、3C分析
マーケティングトレース×ビズリーチ
ハイクラス層向けの転職サイト「ビズリーチ」のマーケティングトレースです。
ビズリーチの概要「ビズリーチ」は、ビズリーチ株式会社が運営するハイクラス層向け会員制の転職サイトです。特徴としては、
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上。
・求人掲載型の採用サイトとは異なり、登録企業が求める条件にある人材に対して「スカウト」などを通して直接アプローチができる「ダイレクトリクルーティング」が可能。
Radiotalkを#マーケティングトレース
こんにちは!久々の更新になってしまいました。
11月に突入したこともあり、定期的にnoteでマーケティングトレースを発信していきます。
今回は僕の大好きな音声メディアからRadiotalkをトレースします!日々、UIや機能が進化するRadiotalkをマーケティング目線で分析します。
盛り上がる音声市場まずは音声メディア市場全体から見ていきます。音声は非常に盛り上がっている市場でしょう。Vo
マーケターにとってのコミュニティ #マーケコミュ総会 に向けたメモ
11月26日に #マーケコミュ総会 開催することになりました!
テーマは、「コミュニティでマーケティングを学ぶ」
マーケティング領域のコミュニティが増えてきている中で、マーケターにとってのコミュニティの可能性を議論できそうで今から本当に楽しみです!
自分自身、マーケティングトレースというコミュニティを運営している中で、「コミュニティで学ぶ意味とは何なのか」について考えていることをメモしておこう
アカツキのマーケティングトレース~勝ち続ける文化と組織~
本日は、ハートドリブンで有名になった株式会社アカツキのマーケティングトレースを行います。先日の決算でも異次元の値をたたき出してます。利益率が頭おかしい。
創業10年でZOZOの約半分の営業利益と考えると、まじで異次元です。
そんなアカツキが成功した秘訣について、考察してみました。マーケティングトレースですが、マーケの話は少なめになっています。
1.Who:アカツキの正体モバイルゲーム事業で圧