見出し画像

一生懸命筋トレやってるのに3ヶ月も続かない理由【マルチタスク】

筋トレを始めたはいいものの、数週間・数ヶ月で挫折…そんな経験ありません?

初めは情熱だけで一気に頑張りすぎて、いつの間にか疲れ果ててしまう。

この繰り返しで筋トレが続かないという悩みは
決してあなただけのものではない。


・・・・・
いつも筋トレおつかれさまです。

【ダイエットトレーナー | ともの自己紹介】
ボディメイクで生計を立てる起業4年目のダイエットトレーナー。
ルーティンを構築し、忙しくても仕事と筋トレを両立して自己実現していく人を増やし続けています。6年前に地方移住。新たにソフトウェア開発の領域に足を踏み入れながら、現在は主にオンラインで活動中。


おそらく、筋トレ・食事制限・体重管理など、あれこれ手を出しすぎてしまっていないだろうか?

仕事でいうならマルチタスク状態。それに近いかも。
一度に色々やってしまうとパンクしてしまうだけだ。

・・・じゃあどうするのよ?

一気にあれこれやろうとしなくていい。
1つずつやっていこう。


一気にやろうとしなくていい

筋トレが続かない主な理由・・・根本原因は目標設定を大きくしすぎること。

2ヶ月で10キロ痩せるぞ!

これは一見いい目標に見えて、実はやることがとても多い。
筋トレ・食事制限・体重管理が一気に自分にのしかかってくる。

日常生活に加えて・・・3つもだ。一気にあれこれやらなくていい。
一旦目標は置いておこうか。

行動が変わるプロセスをレベル別でざっくり話そう。

成長の段階

レベル1:無意識無能(わからない&できない。しんどい。)
レベル2:意識無能(わかってるけど…できない。困ったな。)
レベル3:意識有能(知っている。考えればできる。たまにできないときもある)
レベル4:無意識有能(知っている。考えなくてもできる。余裕すぎ。)

おそらく「わかっているけど…できない。困ったな」状態から「知っている。考えなくてもできる。余裕すぎ!!」状態へ一気に飛び越えようとしている気がする。

つまり、筋トレをする、という行為が定着するまでは結構時間がかかる。

行動が変わらない原因をまとめているのでこちらを読んでみて。

・・・

上の記事は読めただろうか?
お帰りなさい。

最初から難易度が高いことをしている、かもしれない。
難易度が低いことをクリアできるようにしよう。

一度にすべてを成し遂げようとする見えないプレッシャーから離れよう。
そこで、「スモールステップ」を取り入れてみてほしい。

では、あなたが具体的に何をすればいいかを話していこう。


筋トレすることだけに集中する

まずは、食事制限とか休養とか考えず、筋トレすることだけに集中してみて。

筋トレをする、という行為だけに集中する。
1分でもいい。1種目でもいい。1回でもいい。
筋トレという行為をすること、これが大切だ。

これがあなたのスモールステップ。

短時間でもOK。5分や10分の筋トレから始めて、徐々に時間を延ばしていくことで、筋トレへの抵抗感が減ってくるし、続けやすくなる。

たとえば、毎日の筋トレ目標が以下の内容だったら変えてみよう。

  • 全身の筋トレ30分するぞ!

  • 今日はベンチプレス12回5セットを目標にしてみよう

  • 背中と肩、ついでに腕もやっちゃおうかな。分割法だ!

気合いが入るね!
この目標はまだまだ先の話。

  • 10~20分でいいからジムでベンチプレス12~15回1〜5セットやってみる

  • 1分でいいから、腹筋でもやるか

  • とりあえず、1~10回くらい腕立て伏せやってみるか

  • 筋トレに慣れてきたから腕立て伏せ30~50回やるか

これくらい気楽で小さい目標に変更しよう。
決めた回数ができなくてもいい。実行したかどうかが大切だ。

できるようになるまでやれば、できるのだから。

小さな一歩が、大きな変化を生む。
スモールステップの重要性はわかったはずだ。

のちのち大きな目標にもチャレンジできるようになる。安心してね。

そして、筋トレを週に何回やろうか?と考えるより、日常の一部にしたほうが早い。精神的な負担が減るので筋トレがつづけやすくなる。

毎日やろう!と言ってるわけではないよ。
3日やって1日休むやり方をおすすめしたい。

筋トレが生活の一部に溶け込んでいく。

このアプローチは筋トレへの精神的な負担を減らし、毎日の習慣にしやすくするんだ。

せっかく筋トレしてるし、
食事も気をつけるかな?
このように新たな考えが生まれやすい。

せっかく身体を鍛えているんだから、いい身体になりたいよね。

あなたも理解しているとは思うが、筋トレだけではあなたの身体を変えることはむずかしい。

あなたの身体をつくるのは毎日食べている食事、食べ物だ。
そのとき、次は食事をどうするか考えてみよう。

一気に色々とやろうとせず、筋トレをしているならまずは筋トレをすることに集中してできることを1つでも増やしていってね。

小さい目標を突破して、積み重ねていこう。

筋トレのしすぎには要注意。
疲れたらしっかり休んでください。



いいねフォロー何卒。
では、またね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートはプロテインになって僕の筋肉が成長します。