見出し画像

【現役トレーナーが語る】パーソナルトレーニングって実際どうなの?

※実際の僕のセッション時の画像ですが一応会社の為にモザイクかけておきますw

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです。

いつも見ていただいている方々、ありがとうございます。少しずつ皆さんの生活が豊かになるための投稿をしていきますのでお見逃しなく👀

もし良ければ下記から過去の投稿もご覧ください。


【現役トレーナーが語る】パーソナルトレーニングって実際どうなの?

こちらをご紹介していこうと思います。

僕は現在、都内のプライベートジムパーソナルトレーナーとして働いています。お客様も少しずつ担当させていただけるようになってきました。

現役でパーソナルトレーナーをしているからこそ本音で書いていこうと思います。お世辞はなしで書いていきます。

この記事を最後まで見ると

『パーソナルトレーニング』の『メリット』『デメリット』

が分かります。

このご時世、プライベートジム、パーソナルジムがとて増えてきているので

プライベートジムやパーソナルジムに通うか悩んでいる人への手助けにでもなればと思います。


長くなりましたが結論から。

<お金に余裕があり、健康やボディメイクに興味があるなら自己投資として通うことをオススメ>

です。ここから『メリット』『デメリット』の詳しい説明をしていきます。

【パーソナルトレーニングのメリット】

✅いやでも運動をする習慣がつけれる

✅食事の管理、質問がすぐできる事

✅上記2つを正しく行うと身体はキレイになるし、痩せる

✅他者と話す事でストレスの吐口にもなる

✅健康に対する意識が高くなる

これらがパーソナルトレーニングを受けると期待できる効果です。


しかし、ここで注意してほしい事が。

『主体的に動けにない人』上記5つの効果を期待しすぎないでください。

『主体的に動けない人』とは何かというと

例:食事に関して、隠れて何かを食べても痩せない、変わらないと言う人

といったような感じで、

『自分が変わるんだ!』という意識のない人

のことです。

何も、お菓子やお酒をまってくやめろというわけではありません。別に飲んでもいいし、食べてもいいのです。だけどその行ったことに対して

『昨日はちょっと飲みすぎたから今日からまた変わるために頑張るぞ!』といったような気持ちの持ちようが大切ということです。


あとよく聞かれる質問が

『いきなりハードなトレーニングに耐えられるか心配です』

といった質問。これは口を揃えて言いたいですが

本当に大丈夫だから安心してください。

そして、もしパーソナルトレーニングを受け、いきなりハードなトレーニングをやらせるようなトレーナーがいたら

すぐにそのパーソナルジム、プライベートジムを辞めて下さい。

パーソナルジムなんて世の中腐る程あります。絶対にあなたに合ったトレーナーがいるはずです。だからこそまずは

カウンセリング

に行ってみて、この人と合いそうかなという事を見るのも良いですね😌


僕のお客様でもパーソナルを通い初めて

『人生が変わった』

という方がたくさんいらっしゃいます。

・痩せて彼氏ができた ・身体が変わり勇気が出て転職した ・健康に対する意識が変わった ・運動の楽しさを知ったから自分でもジムに通えるようになった

このような事例がたくさんあります。これらのことを踏まえて

『身体、心の予防医療として通うこと』

を僕はかなりオススメします。



【パーソナルトレーニングのデメリット】

✅パーソナルだから金額が高め

✅トレーナーとの相性が何よりも重要

✅筋肉痛が酷い

このくらいだと思います。

正直、金額に対しての感想は皆さん一緒だと思います。だからこそ最初の『結論』でも話した通り、『お金に余裕のある方は』記載せていただきました。詳しくは割愛させていただきます。次が大切です。

パーソナルジム、プライベートジムに通うとき

【トレーナーとの相性】

これが最重要です。トレーナーがすごい解剖学の知識を持っているとか、すごい身体をしているとかは正直どうでも良いです。もちろん現役で働いているパーソナルトレーナーは皆さん知識が豊富(他の事は詳しくわからないが僕の仲間は知識経験豊富です)だと思います。だからこそ

『人間として相性が合うか。合わないか。』

これを今から通おうかなぁと考えている方には見極めていただきたいポイントです。

カウンセリングや無料体験に行った時に

『あれ?なんかこの人違うなぁ』

少しでも思えばそのパーソナルジム、プライベートジムへ通うことは辞めたほうがいいです。『断言』できます。

ここからは僕が『お客様』に対してどのような想いでやっているかです。興味のない人は飛ばしちゃって下さい。僕は1人1人のお客様に対して圧倒的に想像をすることを心がけています。この人はあまり話す事が好きそうでなければそれに合わせる。といった感じで、自分の主観で動くことはやめています。それは僕自身、寂しがりやなのでせっかく来て頂いたお客様が満足せずに帰っていかれる事が嫌だからです。でも気を使って欲しくないという人がいる事も事実です。だからこそ、あなたに合ったトレーナーを探してみる事がいいと思います☺️


『筋肉痛がひどい』

に関しては、、、、

頑張っている証拠だから慣れよう😂

しか言えないです。。。もちろんケアや家で何をやればいいかは必ず伝えまりしますがね!


といった感じになります😊

この記事を見たあなたが『良いパーソナルトレーナー』に出会えて

『幸せになれること』

を心の底から祈っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?