マガジンのカバー画像

生活の日記

97
運営しているクリエイター

#日記

暖、ノートパソコン

暖、ノートパソコン

寒い。掃除機をかけてから部屋を換気するために窓をあけたからだ。閉めることにする。

部屋が暗い。理由は、夜になったからでもあるし、昨日の深夜から明かりの光量を絞ったままだからでもある。

居心地がよい明るさではない。どちらかというと、気が滅入りそうである。

真正面を向いてタイピングしているから、部屋がよく見える。

下をむいて絵を描いているときと、タイピングをしているときに見える景色がここまで違

もっとみる
繰り返しの中に「快」

繰り返しの中に「快」

ものすごく失礼であるにも関わらず、語感の良さに誤魔化されている。この歌詞が好きだ。音として発したときにも、3回跳ねる様子が明るげで良い。

明るいものに惹かれる。街灯に寄りつく虫と、わたしは類似している。コーヒーを飲むのだって、カフェインのおかげで元気が出るからで、それ以上は無い。

寒い。カフェインを摂ると体が冷える。私がいつも寒がっているのはコーヒーの飲み過ぎなのかもしれない。

早く、日が長

もっとみる
8ヶ月間の更新、人生からしてみれば今更の気づき

8ヶ月間の更新、人生からしてみれば今更の気づき

新・パルテナの鏡のキャラクター、ピットとパルテナのamiibo再販があった。スマブラ続編が出るのではないかと囁かれているけれど、信ぴょう性が高まりつつある。

近頃の私といえば、働いている人や勉学に励んでいる人に合わせる顔がない。本当に、なにもしていない。

半日以上眠っているし、何だか頭も働かず、いや、働かせずに過ごしている。いつまでもこんな状態で生活をする訳にはいかない。そんなことは決まってい

もっとみる
若干の不調をかさねることで本格的な体調不良になることもある

若干の不調をかさねることで本格的な体調不良になることもある

疲れている。やはり予定がないとそれはそれで生活リズムが乱れる。予定はそれなりにあるに越したことは無いのかもしれない。

2日間、朝に寝て昼に起きている。生活が破綻している。その上夕方に昼寝をするため夜は眠れない。

それなりの時間帯に眠りにつかないと気持ちがモヤモヤする。何をしていても若干、楽しくない。若干楽しくないの積み重ねが大きな気持ちの不調につながるのだと思う。

今日一日体調と気持ちがスッ

もっとみる
アルバイトがある日は体調が悪い

アルバイトがある日は体調が悪い

アルバイトがある日は一日中体調が悪い。アルバイトの前は緊張してしまあ何も手につかない。慣れるまではそうなのだろうか。

今働いたお金が貰えるのは来月であることから、どれくらい働いてどれくらいお金が稼げているのかが、自分でよく分からない。想定より多くても少なくても、明細を見る度に驚く。

また、1度ミスをすると気持ちのバランスを崩して余計にミスをする。そうなったら楽しいと感じることがあるわけがない。

もっとみる
1人で飲むコーヒーの好きなところを説明

1人で飲むコーヒーの好きなところを説明

コーヒーチェーン店の狭いカウンター席が好きだ。1人ならではの身軽さで隙間に滑り込めることが好きだ。

1人でカフェに滑り込む時が、一番ホッとする。日常から切り離された空間で温かいドーナツとコーヒーのことだけを考えられる。

私の1日の充実度は午後3時までに決まるといっても過言ではない。午後3時までならばカフェインを摂取しても、夜にぐっすり眠ることが出来る。

いかに早く起きて、美味しいコーヒーをゆ

もっとみる
気がついたときに背後にストレス

気がついたときに背後にストレス

やはりストレスは体に良くない。やらなくてはならなかったことが一段落したことで、一段落する前よりも体調が悪くなっている。今日まで押さえ込んでいた不安が溢れだしている。

体に良くないからといってストレスから逃げることは難しいものの、事前にストレスがあることに気がつくことは大切なように思う。

今回の私は自分が限度を超えてストレスを抱えていることに後から気がついた。私の中でのストレスの限度は、気持ちが

もっとみる
終わらないでいて、夏

終わらないでいて、夏

昼まで寝ていた。しかし朝、目覚ましを止めるついでに誤ってポケモンスリープの計測を止めてしまった。たくさん寝たにも関わらず、残念に思う。

外に出た。気がついた時には外が暗くなっており、冬に向かっていることがわかる。私の一番苦手な季節だ。冬季うつによって体調が悪くなるに違いないものの、生活は続く。

大学に通わねばならないし、アルバイトも続ける予定だ。冬に自分がどうなってしまうのか、考えると恐ろしい

もっとみる
不安と不調が重なる日

不安と不調が重なる日

今日は、調子が悪かった。起きてすぐに必修単位を落としたことを知った。落としたものは仕方がないと思いつつ、何がいけなかったのか振り返る。

課題は全て提出したと思っている。確認したところ、出席は足りていたけれど、体調不良にて欠席が重なっていた。つまり、やっつけで行った課題の出来具合が悪く、また出席率も低めであったために単位を落としたのだろうと考えた。

しかし、それから数時間後、課題を提出するように

もっとみる
日で割って考えれば、今やるべきかもしれない

日で割って考えれば、今やるべきかもしれない

眠たくて仕方がない。その上、目が疲れている。昼夜逆転の生活から抜け出すために午前中に起きるよう、努力を始めたからだと考えている。

やらなくてはならないことが何も終わっていない。疲れている。目薬を差しても目の疲れは取れないし、なんだか頭も働かない。

あんなに自信満々だった自分はどこにいってしまったのだろうか。不安と自分の未熟さにに、現実から逃げ出したい気持ちでいっぱいだ。

夏休みが終了するまで

もっとみる
鋭い指摘にはぐうの音も出ないな

鋭い指摘にはぐうの音も出ないな

成長には挫折がともなう。しかし、挫折をすると、上手く体が動かなくなる。挫折するにも体力が必要だ。

コンペティションに出す作品の添削会があった。私は授業の外で人に絵を評価してもらうことは初めてであったため、とても緊張していた。

自分の順番まで、酷く待った。なんの順番で呼ばれていたのかは不明である。最後尾だった。

順番が回ってくる。係の人が私の名前を呼ぶ。講師は酷く疲れていた。3時間ぶっ通しで人

もっとみる
嫌いなことと向き合った結果、克服どころではなく大嫌いになる時もある

嫌いなことと向き合った結果、克服どころではなく大嫌いになる時もある

嫌いなことと極限まで向き合ったことで余計に嫌いになることがある。嫌な気持ちを自分で理解していれば避けられた大嫌いがある。今、体感している。

思い返せば、勉強もそうだった。やっていた時は、嫌ではあれどいつかできるようになった時、好きになれるはず、と思っていた。

勉強はできるようにならず、結果としてただ座学が大嫌いになった。自分の嫌いだったり苦手に気がつくことができることの素質がある人がいるように

もっとみる
こんな私の髪を切ってくれる店

こんな私の髪を切ってくれる店

肩が凝った。美容院に行ったからだ。髪を切ってもらっている間、ずっと緊張している。鏡を見られない。美容師の方に話しかけられるのが怖い。もう、自分の髪型がどうなっていてもいいと思う。

話しかけられたくないと思う。だから絶対に本を持っていく。本の内容が面白かろうが、つまらなかろうが、とにかく、本を読んでいる体で施術を受ける。

本を読んでいれば、話しかけてはこない方が多い。そこで「普段なにされているん

もっとみる
体調不良を受け入れること

体調不良を受け入れること

明らかに体調が悪い。手が震えて体に力が入らない。その感触を確かめるために体に意識を向けると悪い汗が出てくる。

振り返る。今日までの生活の何が自分にとって悪かったかを考える。強いて言うならば、予定を詰め込んだことだろうか。しかし、それが理由ならばもう少し早く体調が悪くなって良いはずだ。

私が出す結論は、定期的なうつ状態の波である。この間病院に行った時に、「大学だって楽しんでいるのに、波で体調が悪

もっとみる