ブルーカラー(職人など)は金の卵?イギリスでは年収1200万円でも鉄道運転士が集まらない!
過去に、アメリカでブルーカラークールの風潮があることを記事にした。これには、アメリカ独特の文化もあるかもしれない。アメリカでは、日本よりも、「肉体的に強い」ことが尊重される。例えば、ジョックとクイーンビーだ。アメフト選手とチアリーダーがアメリカスクールカーストの頂点だ(チアリーダーもかなりの体力を要する)。そのため、意外にもブルーカラーの地位は低くない。店員にも敬意を払ってチップを渡す。カスハラして「客は神だ」と偉そうにする日本とは大違いだ(アメリカだとカスハラしたら射殺される危険もある)。
ここでも書いたが、職人の女性は、YouTubeでも自身の仕事を紹介して、年収3000万円を稼ぐらしい。また、以前も書いたが、アメリカの一流企業(アクセンチュアやIBM)が大卒(学士)を採用の要件から外すようになってきた(一部職種だけかもしれないが)。
イギリスでは、鉄道運転士が、年収1200万円でも集まらないらしい(FTより)。鉄道の自動運転も研究が進むが、万が一の時に人がいないと大惨事になるため、まだ現在は運転士が必要なのだ。
韓国でも、ブルーカラー再評価の動きがあるらしい。
もちろん、韓国の学歴差別や職業差別は酷く(SKY以外は二流以下の大学、など)、まだまだ社会的風潮が変わる必要があるが、その兆しは見え始めてきたようだ。韓国は大学進学率が高すぎるため、ブルーカラーが人手不足になり、人材需要が高まっているのかもしれない。
東大などの一流大学を卒業しても、意外と稼げない。しかし、高級メロンやイチゴの農家、高級魚や貝の漁師は年収1200万円以上稼ぐ人もいる。もちろん、台風などの災害に弱いリスクはあるが。海外寿司職人も、年収1000万円以上稼げる(英語は話せる必要がある)。
一流大学理系卒のホワイトカラーは、頭だけが動いて手が動かない(外科医は例外)。そのため、そこそこ賢くて手先も良い高専の求人倍率は10倍にもなる。手先の器用さはまだまだロボットでは人間にかなわない(産業用ロボットは定型作業は精密だが、臨機応変に動けない)。狭い場所をぶつからずに移動できるのも人間の強みだ(例えば、手術の現場は多くの看護師がいる中で医師が手術を担当する)。大工や鳶職も細い場所を綱渡りで動いて作業できる。
ブルーカラーの人手不足は非常に大きな問題だ。社会インフラを維持できなくなる。ブルーカラーへの偏見を無くして、女性も男性も働きやすい環境を整えて、人を集めるべきだろう。