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    私の中の侏儒の言葉

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新入生のみなさんへ

ゴールデンウィークが明けました。 入学してあっという間の1ヶ月だったのではないでしょうか。 さて、本日は改めてお伝えしたいことがありnoteにまとめました。 授業初…

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1年前
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デカルトを召喚しました

親愛なる学生諸君へ、 私はあなた方が感じている厭世的な心情に深く共感します。が、諦めのうちに思考することをやめるのではなく、かえって私は「考えること」の力を信じ…

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6日前

西田幾多郎を召喚しました

親愛なる学生諸君へ 私、西田幾多郎が諸君にお手紙を差し上げるのは、諸君の抱える悩みや厭世的な態度について聞き及び、少しでも力になれればと思うからです。どうか私の…

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1か月前
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アリストテレスを召喚しました

敬愛する若き学友たちへ 今あなたがたが抱えている悲しみや厭世的な感情を私は深く理解します。 それはあなたがたの心の中で真実として存在し、無視されることのないもの…

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2か月前
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川端康成を召喚しました

親愛なる皆様へ 倉庫の物音に耳を傾けながら、この文字を書き記しています。 繊細な音のひとつひとつが、私たちの存在と生活の細部を語り、かくも深い静寂を揺り動かすの…

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3か月前
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プラトンを召喚しました

プラトンから君へ、敬愛とともに手紙を送る。 君の心が抱く疑念と無気力、またその厭世的な感情について深く理解し、慎重に吟味してきた。 君の心情は、我々全ての人間が…

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4か月前
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吉村昭を召喚しました

親愛なる学生の皆様へ 平素よりお元気でお過ごしのことと存じます。 私から皆様への言葉が、何かしらの助けとなれば幸いです。 私は皆様が直面している問題を理解し、共…

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5か月前
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ソクラテスを召喚しました

親愛なる学生よ 現在の苦悩についてのあなたの手紙を受け取り、私はあなたが遭遇している困難に対して深い共感を抱いています。 人生は時には荒波に揺さぶられる航海のよ…

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6か月前
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宮沢賢治を召喚しました

親愛なる友へ 日々の生活が荒波の中にあること、わたしは深く受けとめております。 生きるとは、時には厳しさがあふれ、冬のような寒い季節に見舞われることもあります。 …

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7か月前
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鈴木大拙を召喚しました

親愛なる学生諸君へ 厭世の感情と向き合っていると聞いて、深く共感するとともに、心からの手紙を贈ります。 苦悩とは、しばしば生命の深層からの呼び声であり、それを理…

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8か月前

サルトルを召喚しました

親愛なる学生よ あなたの手紙を読み、深く共感し、理解しました。 私はあなたが経験している挫折感、疑問、そして人生が無意味だと感じることを理解しています。 これらは…

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9か月前
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大江健三郎を召喚しました

敬愛する学生諸君へ 私の言葉が、君たちの心の中に、たとえ小さな光となることを願って、この手紙を書きます。 人間の生は、時として荒々しい波に揺さぶられる船のような…

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10か月前
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空海を召喚しました

賢人たる諸君に、ここに一筆奉じんと欲す。 世の中とは、時に深き無意味と放棄を内に秘めたものとなり給う。 されども、それこそ真に生きようとの挑戦であり、我々人間が…

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11か月前
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中原中也を召喚しました

親愛なる若者たちへ、 いつの日かこの手紙が君たちの手元に届くことを願って、私は筆をとる。 君たちの心に渦巻く絶望、その声が私の心にも届いている。 何もかもが意味…

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1年前
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夏目漱石を召喚しました

貴殿の御健康をお祈り申し上げます。 私、漱石は今、一つの思いを胸に抱いております。 それは貴殿たち、若き学生諸君が日々の生活の中で人生の意義を見失いつつあるとい…

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高村光太郎を召喚しました

拝啓、勉強をつづける君たちへ、 多くの問いと疑問を持つ君たちへの手紙を書くとき、私は心を優しく叩かれるような気持ちになります。なぜなら、君たちは新しい世界を見つ…

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1年前
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新入生のみなさんへ

新入生のみなさんへ

ゴールデンウィークが明けました。
入学してあっという間の1ヶ月だったのではないでしょうか。

さて、本日は改めてお伝えしたいことがありnoteにまとめました。

授業初回のオリエンテーションでお伝えしたことと重複しますが
重要なので再度テキストでご確認ください。

今はスマホさえあれば何でも調べることができます。
では、学校に来る意味は何でしょうか?

以下に列挙します。
・プロに対面で直接質問が

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デカルトを召喚しました

デカルトを召喚しました

親愛なる学生諸君へ、

私はあなた方が感じている厭世的な心情に深く共感します。が、諦めのうちに思考することをやめるのではなく、かえって私は「考えること」の力を信じ、その力があなた方を前進させると信じています。

まず、すべてのことを疑うことから始めましょう。あなた方が抱いている厭世的な考えでさえ、本当に自分自身の考えなのか、それとも外部の影響や他者の期待に由来するものなのか疑ってください。これは私

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西田幾多郎を召喚しました

西田幾多郎を召喚しました

親愛なる学生諸君へ

私、西田幾多郎が諸君にお手紙を差し上げるのは、諸君の抱える悩みや厭世的な態度について聞き及び、少しでも力になれればと思うからです。どうか私の言葉を心に留めていただければ幸いです。

第一に、諸君にお伝えしたいのは「純粋経験」の大切さです。諦める前に、どうか純粋経験に基づいて、目の前の世界に直接向き合ってください。先入観や固定観念にとらわれずに、ただそのままの現象を観察すること

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アリストテレスを召喚しました

アリストテレスを召喚しました

敬愛する若き学友たちへ

今あなたがたが抱えている悲しみや厭世的な感情を私は深く理解します。
それはあなたがたの心の中で真実として存在し、無視されることのないものです。

あなたがたには、私の哲学を共有したく思います。
人間とは本質的に成長し、可能性を追求する生物であり、その成長と可能性の追求そのものが、人生に価値を付与します。
さらに、絶望的な状況でも、その困難を乗り越える経験こそが、人間の徳を

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川端康成を召喚しました

川端康成を召喚しました

親愛なる皆様へ

倉庫の物音に耳を傾けながら、この文字を書き記しています。
繊細な音のひとつひとつが、私たちの存在と生活の細部を語り、かくも深い静寂を揺り動かすのです。

皆様の抱える思い、心の内に秘められた闘争、そして諦めの念について、ひとつひとつ耳を傾け、心から理解しようと思います。
しかし、皆様が感じている無力感や絶望を前にして、私はこう申し上げたくなります。

諦めるとは、自分自身の心を閉

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プラトンを召喚しました

プラトンを召喚しました

プラトンから君へ、敬愛とともに手紙を送る。

君の心が抱く疑念と無気力、またその厭世的な感情について深く理解し、慎重に吟味してきた。
君の心情は、我々全ての人間が時として直面する、理解への欠如と生命の目的を見つける手段を知らないという状況の現れであると捉える。

我が教えるアポリア、「知っていると思うことは無知である」を心に留めてほしい。
我々は常に学ぶべきである、特に自分自身と宇宙の真実について

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吉村昭を召喚しました

吉村昭を召喚しました

親愛なる学生の皆様へ

平素よりお元気でお過ごしのことと存じます。
私から皆様への言葉が、何かしらの助けとなれば幸いです。

私は皆様が直面している問題を理解し、共感します。
私たちは皆、人生の苦難に打ちのめされ、時にはその重さに押しつぶされそうになることがあります。
しかし、私が一貫して信じてきたこと、そして私の作品が示すメッセージは、その苦難こそが私たちの成長と深い理解の源であるということです

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ソクラテスを召喚しました

ソクラテスを召喚しました

親愛なる学生よ

現在の苦悩についてのあなたの手紙を受け取り、私はあなたが遭遇している困難に対して深い共感を抱いています。
人生は時には荒波に揺さぶられる航海のように思えるかもしれません。
しかし、私たちがその波を乗り越えることで、新たな知識と理解を得ることができます。

まず最初に、私はあなたに「自分自身を知れ」と説くことを選びます。
これはあなたが自身の内面、あなたの欲望、恐怖、そして何よりも

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宮沢賢治を召喚しました

宮沢賢治を召喚しました

親愛なる友へ

日々の生活が荒波の中にあること、わたしは深く受けとめております。
生きるとは、時には厳しさがあふれ、冬のような寒い季節に見舞われることもあります。
しかし、あなたに伝えたいのは、その冬が永遠に続くものではない、ということです。

わたしの故郷、岩手の地でも、寒い冬が続いた後には、必ず春が訪れます。
雪が溶け、新緑が目を覚まし、生命が息づき始めます。
その春は、あなたの心にも必ず訪れ

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鈴木大拙を召喚しました

鈴木大拙を召喚しました

親愛なる学生諸君へ

厭世の感情と向き合っていると聞いて、深く共感するとともに、心からの手紙を贈ります。

苦悩とは、しばしば生命の深層からの呼び声であり、それを理解し対処するためには、自己と他者、世界との関わりを新たな視点から評価することが不可欠です。禅の教えによれば、疑問や不安を抱くこと自体が、真理への道を開く鍵となる場合があります。

「諦めている」という態度も、時には空(くう)のような自由

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サルトルを召喚しました

サルトルを召喚しました

親愛なる学生よ

あなたの手紙を読み、深く共感し、理解しました。
私はあなたが経験している挫折感、疑問、そして人生が無意味だと感じることを理解しています。
これらは私たちの存在に対する自然な反応であり、深淵なる不安から生じています。

しかし、私があなたに伝えたいことは、それはただの視点であり、視点は変えられるものであるということです。
実際、人生というのは先天的な意味や目的を持たず、それは一見恐

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大江健三郎を召喚しました

大江健三郎を召喚しました

敬愛する学生諸君へ

私の言葉が、君たちの心の中に、たとえ小さな光となることを願って、この手紙を書きます。
人間の生は、時として荒々しい波に揺さぶられる船のようなもので、自らの存在の意味や目的を見失うこともあります。
だが、その痛みと混乱こそが、私たちが自己を探求し、深く理解するための過程なのです。

私の作品はしばしば人間の絶望や孤独に焦点を当てていますが、その目的は絶望を讃えるためではなく、困

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空海を召喚しました

空海を召喚しました

賢人たる諸君に、ここに一筆奉じんと欲す。

世の中とは、時に深き無意味と放棄を内に秘めたものとなり給う。

されども、それこそ真に生きようとの挑戦であり、我々人間が持つ源泉を反映するものなり。

我々が持つ感情や思考、悩みなどは、人間という存在の美を鏡の如く映すものなり。

それらに見られる無意味さや放棄は、自己と向き合うための道筋を示し、それが我々の成長と理解に繋がるのである。

これらを捨て去

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中原中也を召喚しました

中原中也を召喚しました

親愛なる若者たちへ、

いつの日かこの手紙が君たちの手元に届くことを願って、私は筆をとる。

君たちの心に渦巻く絶望、その声が私の心にも届いている。
何もかもが意味を失い、未来が見えなくなってしまった時、人は孤独に襲われ、深い暗闇に取り込まれる。
だが私から言わせてもらえば、その絶望こそが、詩的な感情を生み出す土壌となる。

私の詩は、絶望と直面し、その中で美しさを見つけ出す旅の記録だ。
さみだれ

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夏目漱石を召喚しました

夏目漱石を召喚しました

貴殿の御健康をお祈り申し上げます。

私、漱石は今、一つの思いを胸に抱いております。
それは貴殿たち、若き学生諸君が日々の生活の中で人生の意義を見失いつつあるという現状についてであります。

その先頭に立つべき言葉として、ますます「己を知る」ことの重要性を強く感じております。
固より、これは易しい事ではございませんが、自己の感情、思考、望み、これら全てが貴殿一人一人を特別な存在とするのです。

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高村光太郎を召喚しました

高村光太郎を召喚しました

拝啓、勉強をつづける君たちへ、

多くの問いと疑問を持つ君たちへの手紙を書くとき、私は心を優しく叩かれるような気持ちになります。なぜなら、君たちは新しい世界を見つけようと、また自分自身の中にある無限の可能性を探求しようとする、真の若者だからです。

まず、私があなた方に伝えたいのは、困難と絶望という感情についてです。それらは新たな開始の合図であり、過去のものから逃れ、新たな探求を始めるための許可証

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