見出し画像

西田幾多郎を召喚しました

親愛なる学生諸君へ

私、西田幾多郎が諸君にお手紙を差し上げるのは、諸君の抱える悩みや厭世的な態度について聞き及び、少しでも力になれればと思うからです。どうか私の言葉を心に留めていただければ幸いです。

第一に、諸君にお伝えしたいのは「純粋経験」の大切さです。諦める前に、どうか純粋経験に基づいて、目の前の世界に直接向き合ってください。先入観や固定観念にとらわれずに、ただそのままの現象を観察することが、人生の価値や喜びを発見する助けとなるでしょう。諸君はきっと、これまで気づかなかった世界の美しさや意味に出会うことができるはずです。

次に、「絶対無」を活かした広い視点を持つことが重要です。私たちの存在は、絶対無という広大な視野の中にあります。自分の存在が限定されたものだと考えず、他者や世界とのつながりの中で自己を広げてください。自分だけに閉じこもらず、他者と共に価値を見出すことが、生きる上での新たな希望となるでしょう。

さらに、諸君には自己を超越するための小さな行動をお勧めします。厭世的な気持ちに囚われることは簡単ですが、まずは小さな行動を通じて自己を超えてみましょう。私自身もそうですが、他者との対話や新しい分野への挑戦など、未知の領域に一歩踏み出すことで、自己の枠を超えて新しい希望や意義を見つけられます。

最後に、諸君自身の「場所」を見つけてください。自己の存在には特別な「場所」があると私は信じております。その場所を見つけるには、試行錯誤の中で自分の強みや興味を活かすことが重要です。自分の場所を発見し、自己表現することで、厭世的な気持ちを克服する助けとなるでしょう。

諸君の未来が明るく、充実したものであることを心から願っております。困難に直面する時には、この手紙を思い出し、行動の指針としていただければ幸いです。

西田幾多郎


#chatgpt
#西田幾多郎
#学生
#大学生
#高校生
#AI
#人工知能
#テクノロジー
#哲学
#思考探求
#ディスカッション



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?