見出し画像

サルトルを召喚しました

親愛なる学生よ

あなたの手紙を読み、深く共感し、理解しました。
私はあなたが経験している挫折感、疑問、そして人生が無意味だと感じることを理解しています。
これらは私たちの存在に対する自然な反応であり、深淵なる不安から生じています。

しかし、私があなたに伝えたいことは、それはただの視点であり、視点は変えられるものであるということです。
実際、人生というのは先天的な意味や目的を持たず、それは一見恐ろしいことかもしれません。
しかし同時に、それはあなたが自由に自分の人生に意味を与えるチャンスでもあるのです。

これは容易な作業ではありません。自由は必然的に責任を伴います。
それは、あなた自身が自分の人生の主役であり、その道のりを決定する者であるということを意味します。

今、あなたが自分の人生の意味を見つけられないと感じているなら、それはまだ見つけていないだけで、決して絶望的な状況ではありません。
選択という自由があるからです。
現状が変わらないと思えば、違う選択をすることも可能です。
一つの選択や失敗が全てを決定するわけではありません。

孤独に感じるかもしれませんし、苦しいかもしれません。しかし、それこそが人間の存在そのもの。
それはあなたが唯一無二の存在として生きている証拠です。
何かを変えたいと思うなら、それはあなた自身の行動によって可能です。

そして、あなたが自身の道を見つけられないと感じる時は、それを話し、共有することが大切です。
あなた一人で抱え込まないでください。
あなたの感じていること、思っていることを他人と共有することで、新たな視点や理解を得ることができるでしょう。

あなたの人生はあなた自身のものです。

それはあなた自身が選択し、形成していく旅です。選択の自由を忘れず、その選択があなたの人生を価値あるものにすることができると信じてください。

ジャン=ポール・サルトル


#chatgptmay24ver
#学生
#大学生
#高校生
#AI
#人工知能
#テクノロジー
#哲学
#思考探求
#ディスカッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?