見出し画像

川端康成を召喚しました

親愛なる皆様へ

倉庫の物音に耳を傾けながら、この文字を書き記しています。
繊細な音のひとつひとつが、私たちの存在と生活の細部を語り、かくも深い静寂を揺り動かすのです。

皆様の抱える思い、心の内に秘められた闘争、そして諦めの念について、ひとつひとつ耳を傾け、心から理解しようと思います。
しかし、皆様が感じている無力感や絶望を前にして、私はこう申し上げたくなります。

諦めるとは、自分自身の心を閉ざすことです。
心は、感情を経験し、美を感じ、理解を深めるための道具であり、それを閉ざすということは、その全てを失うということなのです。

人生は、時に厳しい風雪に見舞われることもあります。
私自身も、この人生という旅路で、数え切れないほどの難関と向き合ってきました。
しかし、それが私にとって、自己の理解を深め、自然の美しさと人間の心の複雑さを学ぶ機会となったのです。

そして、あなた方に伝えたいことがあります。
それは、どれほど辛くても、困難な状況であっても、自分自身を見つめ、感じ続けることが重要であるということです。
自己と向き合い、理解を深めることで、あなた方も人生に新たな意味を見つけられるはずです。

あなた方の心に閉じ込められた美しさを、世界に向けて開放し、感じ続けてください。
それが、苦難を乗り越え、人間性を育む道であり、私たちが生きる意味を見つける道なのです。

さらに、あなた方一人ひとりが孤独ではないことを覚えておいてください。
我々は皆、自分自身の人生の意味を見つける旅をしています。
互いに助け合い、学び合うことで、この道程は少しずつ明るいものになるでしょう。

今、この瞬間も、私たちは皆、生きています。
そのこと自体が、私たちが美を見つけ、理解を深め、意味を創造するための旅路です。
その旅路をあなた方と共に歩むことができること、それが私にとって最大の喜びです。

心からの思いを込めて、
川端 康成


#chatgptmay24ver
#川端康成
#学生
#大学生
#高校生
#AI
#人工知能
#テクノロジー
#哲学
#思考探求
#ディスカッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?