マガジンのカバー画像

おせっかいマガジン

16
「ほっといてくれよ!」と言われても語ります。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

「スキ」や「いいね」を間引く

「スキ」や「いいね」を間引く

noteにある「スキ」やInstagramやFacebookの「いいね」について間引いて考える必要がある。そのためにそのボタンの本質を考える。

まず、スキやいいねをポチる側の心理とは?

僕の歴史をたどってみても大きく分けて3点ある。

1、僕はここに来たよ!ここにいるよ!あなたのこと注目しているよ!とファン的要素の「いいね」。つまり相手へのLOVE

2、本当にスゲェな!タメに

もっとみる
15年後、僕の家電の買い方は変わっていた

15年後、僕の家電の買い方は変わっていた

15年前のテレビが昨日壊れた。
その直後スマホでAmazonへアクセス
5分後、テレビをポチり
翌朝10:00にはテレビが届いた。

正直、15年前にテレビを買った時とは雲泥の差。
普段Amazonパントリーでテッシュや野菜ジュースを買う労力とルーチンと何ら変わりもなかった。感動も期待もしない。ただ、壊れたから買い換えた。

家電量販店で他社と画面を見比べることもなくテレビを買う。メーカー

もっとみる
お客様から頂いていたコト

お客様から頂いていたコト

どうもね!ありがとうね!いつも助かるよ!今度いつ来てくれるの?

早く直してくれ!みんな待ってるんだよ!返品するぞ!もういらない。上司呼んで来い!

これは、ぼくが十数年前体験し続けたお客様の声。毎日忙しいなか嵐のように浴びせ続けられ、この「お客様が与えてくれる価値」について深く考えたことがなかったな。
今年度、ぼくの希望で社内転職レベルの場所へ異動した。そろそろ1年経つ。
現場から一転、より

もっとみる
便利すぎるって、逆に忙しすぎないか

便利すぎるって、逆に忙しすぎないか

電車の中で、ただ何もせず斜め上を少し見つめながらボーッとしているおじさんに何だか憧れを感じてしまったんです。
ぼくの指は毎朝「けんしょう炎になるんじゃないか?」と、指に同情したくなるくらい生き急いで動いている。

たしかに毎日通勤時、News picks、スマートニュース、日経新聞、Kindle、英単語学習アプリ、など数々のアプリを立ち上げて情報のやり取りをしているのはぼく自身の意思なんですね。こ

もっとみる
たった1枚のチラシが人生を変えた

たった1枚のチラシが人生を変えた

「チラシ(紙)」と「ネット」が心地よくコラボして10,000いいねを連発!バズりまくる奈良の人情派とんかつ店「まるかつ」の事例に感動

まず、noteのオススメ記事にもなっている以下の記事を読んでほしい。

10,000いいねを連発!バズりまくる奈良の人情派とんかつ店「まるかつ」の秘密

とても心温まる出来事で、読み終わった後は「ぜひ行ってみたいな!」と思えるとんかつ屋さん。それが「まるかつ」

もっとみる