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目に見えないものを学びとるのはむずかしい。
明日が月曜日にも関わらず、寝る前に心に留めときたい出来事が起きた。
わたしは、昔から人の気持ちを考えるのが苦手だ。
小学生や中学生の頃に言われた
「自分がやられて嫌なことはしないこと」
「相手の気持ちを考えて行動すること」
なんて、言われてたことが大学時代に心理学を学ぶことになったきっかけである。
「自分がやられて嫌なこと=相手がやられて嫌なこと」ではないと思ったり、
相手の気持ちを想像で
岩手を守りたい理由ーわたしの生まれ育った岩手にしょうがないからという選択をされることへの悔しさ
まちづくり、地域活性、地域貢献、ここ数年でよく聞くようになりました。
なぜ、わたしがまちづくりに興味持ったのか
やはり、岩手県で経験した東日本大震災がきっかけです。
わたしは岩手県の内陸で経験しました。
その1年後、高校受験の面接練習で一番関心のあるニュースはという質問で多くの人は東日本大震災をあげてた中、わたしはあげなかった。
知ろうとしなかった、どうしても興味が持てなかった、
すで
わたしの辞書のはなし
こんばんは。
新学期やジューンブライド、夏が近くなど色恋あれこれの時期。
『ひとはひと、わたしはわたし』基本、個人の幸福を尊重していたのですが22歳になり、私の辞書に新たな言葉が書き込まれました。
『寂しい』自分が素敵だなと思ってた人が恋人出来たとき
自分が素敵だなと思ってた人が結婚したとき
人の幸せに気づいたとき
素直におめでとうが言えなくて
どこかで自分の幸せと人の幸せを比べてしまっ
てるい、noteはじめました。
初めまして、岩手の学生です。なんとなく、自分の価値観などの整理にメモ程度のテンションで更新して行きます。
トップは地元の宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにした壁画です。
まずは自己紹介*小学校
足速くて勉強面でも優秀。バスケ、卓球、陸上、生徒会とかもやってた。
これでも、モテなかった記憶。
*中学校
そこそこなんでもできる。中2 でグレる。宿泊研修サボる。
担任がめちゃくちゃ嫌い。学習委員会委