見出し画像

目に見えないものを学びとるのはむずかしい。

明日が月曜日にも関わらず、寝る前に心に留めときたい出来事が起きた。

わたしは、昔から人の気持ちを考えるのが苦手だ。

小学生や中学生の頃に言われた
「自分がやられて嫌なことはしないこと」
「相手の気持ちを考えて行動すること」
なんて、言われてたことが大学時代に心理学を学ぶことになったきっかけである。

 「自分がやられて嫌なこと=相手がやられて嫌なこと」ではないと思ったり、
相手の気持ちを想像できないことがわたしにとって無理難題だった。

だから
人を誘う、人に頼みごとをすることが超絶苦手。

二十歳過ぎた今でも苦手だから、病気なんじゃないかと思ってしまう。

ひととウェットな関係を築く人は尊敬する。

ウェットな関係を築けるのは、おそらく人への気遣いとかきちんとできるんだろうなと思う。

気遣いは目に見えない。見えるけど、見えない。

だからこそ、学習しにくい。

人は1人では生きていけないので、身につけなければならない。

まずは、人に関心を持つところから。

terui.2020.05.11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?