見出し画像

【転職論】コロナの今、いつ、何をすればいいのか。。。

どうも、転機のコです!
新型コロナウイルスによって転職者からこんな質問を多くいただくようになりました。

「このタイミングで転職はしない方がいいですか?」
確かに不安や疑問に思いますよね・・・その不安を1%でも解決できるように、転職のタイミングについてお伝えします。

ちなみに、[ズバリ!!転職のBestタイミングは?(https://note.com/tenki_no_ko0707/n/n3727f26b4c57)]
の続編という形で記載させていただきますね!

【現状の転職マーケットからみる】

転職すべきベストタイミングは3つ!
「自己キャリア」「ライフイベント」そして「採用マーケット」です。
今回は採用マーケットについて詳細にお伝えしようと思うのですが、コロナの話は避けて通れなくなりました・・・

人材業界に勤める私だからこその情報を正直に伝えます。

だいぶ打撃を受けています!!
採用市場は徐々に右肩下がり、有効求人倍率は3年ぶりに1.4という数字(現状まだ売手市場)を割ってきました。

さらには完全失業率が徐々に上がってきています。大手では派遣切り、契約社員の期間延長の断りなど悲惨な状況になってきています。

ただ、特徴としては業界によって打撃の受け方が完全2極化してきていることが明確になってきてます。とても大事なPOINT!

画像1

【タイミング一つであなたの選択肢が大きく変わる】

コロナの影響がなければ『2~3月 OR 8~9月』が採用市場が活発になるといった面からベストタイミングと言えます。ただ、あくまで数字の話。「転職を考えた瞬間がベストタイミング」なのは強くお伝えします!

いざ、転職活動をしようと思ってもたくさんある企業の中からなかなか絞れなかったりする一方で、なかなか気に入る企業がなかったりもします。後者は最悪ですね。どのタイミングであなたが転職活動をするかで今後およそ8〜10万時間働くであろう会社が決まるのです。

人生変わってしまいます!!

つまり、常にアンテナを張っておくことが重要だということが言いたいことです。
アンテナ・・?
結局ここがポイントなのです。何故ならばどのタイミングであなたに合った企業が募集を出すかなんて誰にもわからないからです。追々このアンテナの張り方についての話します!

画像2

【結局、今できることってどんなことあるの?】

冒頭で述べた通り転職は難しくなってきます!ただ、転職は可能です。
そのために、できることは1つ。

『準備を今からしておくこと』

自分自身のことをしっかり分析し、業界を見極めて行くことが今後Withコロナの転職の仕方になってくるかもしれません。
※自己分析(https://note.com/tenki_no_ko0707/n/n49ae18a3a1ea

転職はしなくても、転職活動は常にしていく時代がきているのは間違いないです。
自分自身が世の中でどのようなポジションにいるのか。
いつでもある程度すぐ転職できるようになっているのか。

ある種防災グッズを用意しておく感覚です!
何かあった時に準備をしていなかったことを後悔しても遅いのです。

もしくは、保険の見直し?
そんな感覚で今の現状を見直すことをおすすめします。

もちろん私も真摯に相談に乗ります!

画像4


【まとめ】

画像3

いかがでしたでしょうか?
転機のコでは、今の働き方を少しでも良くしたいと考えている方、効率よく情報収集したいという方へ向けて、働き方に役立つ情報を発信しています。
もし良かったなと思っていただけたら、いいねをお願いします!
また、Twitter等では”働き方”に関する情報を発信しているのでフォローしてみていただけると嬉しいです。
お問い合わせも随時受け付けております。より具体的に話を聞きたいという方はお気軽にご連絡ください!

【Twitter】
https://twitter.com/X3GVBymah69f50M

"転機のコ"で転機をつかめますように!
それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?