【転職論】ズバリ!!転職のBestタイミングは?
どうも、転機のコです!
転職を考えてはいるけれど、いつしたらいいのか…
これは、私が転職業界にたずさわってきて非常によく聞く質問です。
恐らく、いまこの記事を見てくださっている方の中にも思っている方がいることと思います。
今回はそんな方へ向けて、どのタイミングで転職したら良いのか?
というところにフォーカスをあててお伝えしていきます。
この記事で得られるものとは?
もしも、
ズバリ!転職のタイミングは?と聞かれたら、タイミングは
『今すぐ!!』と答えます。
何か変えたいなら今すぐ。
何かをやめたい、始めたいという思いは"きっかけ"なので、そこは立派なタイミングといえます。
辞めるというよりは何か始めるべきといえるでしょう。
とはいえ、なかなか決心もつかないし、何かきっかけがほしい。
という声が非常に多いです。
そこで、今回は転職のタイミング、いつしたらいいの!をテーマにお伝えしていきます。
この記事を見ていただくことによって、
今抱えている、会社への不平・不満・愚痴を溜め込まなくてすむようになります。
いまの会社の中で生きていくことしか考えられない…そんな狭い視野を捨てるきっかけにしてみてください。
今の会社の中だけでなく、外に出たときのことを考えられるようになれば選択肢を広げることができるのです!
それではいきましょう!
転職のタイミング、いつしたらいいの!
今回は、転職のおすすめタイミングを紹介していきます。
タイミングは、大きく3種類に分けられます。
まず一つ目が【自己キャリア】。
これを考え始めた時は、あなたは転職のタイミングと言えるでしょう。
たとえば、
3年間続けないと取ることができない資格があるから、とってから転職するとか、
プロジェクトが終わってからとか、
昇進してから転職するのか、昇進する前に転職するのか、とか。
昇進する前がいいのか、後がいいのか、などはケースバイケースなので、それぞれの方の状況に合わせてアドバイスは変わってきますが、
これも自己キャリアを考える大きなタイミングです。
キャリアアップやキャリアチェンジを考えての転職は非常に多いです。
知らない人が意外と多いので、念のため説明しておきますが、
キャリアアップとキャリアチェンジの違い。分かりますか?
まずキャリアアップは、業界職種が似てるものに就くこと。を指します。
スキルや今までの経験を生かすことができて、
それを新しい会社に還元していくことができる。
これがキャリアアップです。
一方で、
転職して全然違う業界に行く。これがキャリアチェンジです。
全然違いますね!
転職のおすすめタイミング1つ目。自己キャリアを考えるタイミング。
要は
なにか仕事上の節目にあたるところが転職のベストタイミングといえるのです。
転職のベストタイミング2つ目が【ライフイベント】です。
例えば、育児、結婚、マイホーム。
これらは今後お金や時間が大きく拘束されてくるものです。
だからこそ働き方を見直し、今よりも良い環境を探してみる、考えてみるきっかけになることと思います。
これも転職のベストタイミングの1つです。
ここに関しては男女の声で差がありますので、まず女性にフォーカスを当ててお話ししていきます。
結婚を機に転職した人の声としては、
・プロポーズされたため、結婚と引っ越しを機に転職した。
・結婚、育児と仕事を両立したいから
・結婚後も働きたかったので、ワーク・ライク・バランスの取れている会社への転職に踏み切った。
など、
特に20代後半の女性では、
「結婚や出産を機に転職を決めた。」という声が非常に多いです。
このように、ライフスタイルの変化をきっかけとして転職するケースが非常に多いです。
一方で、
男性が結婚関連で転職に踏み切る理由やきっかけは、というと、
女性が結婚を機に退職する「寿退社」はよく聞きますが、男性でも結婚が仕事に関係するのでしょうか…。
もちろん関係します!
男性にとっても、結婚は生活環境やライフプランの変化点ですからね。
男性が結婚を機に転職する理由は、
・転勤を避けるため
・残業・休日出勤を減らすため
・金銭的なゆとりを持たせるため
・恋人の親に結婚を認めてもらうため。
この4つがほとんどです。
転勤が多い場合、子どもがその都度転校したり妻も仕事になかなか就けなかったりと、負担が大きくなってしまうことがあります。
家の購入も「転勤があるから」とためらってしまいます。
また家庭を持つと、独身時に比べなにかとお金がかかるのも事実です。
それゆえ、金銭的なゆとりを持つため転職に踏み切る男性もいます。
転職のおすすめタイミング2つ目は、
ライフイベント、でした。
結婚、育児、マイホームをきっかけに、
働き方を見直し、今よりも良い環境にする手段の一つとして転職があげられます。
ライフスタイルはなかなか自分だけでは操れないようなものですが、転職のベストタイミングの1つ。ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
転職のベストタイミングは3つある、とお伝えしましたが、
以上2つは、自分自身の節目に合わせたタイミングでした。
残りの1つ。
これは自分自身ではコントロールできないものです。
しかし、そのタイミングを知り、対策することで、理想の転職活動にグッと近づけることは間違いありません!
次回の記事で詳しくお話しさせていただきますので、ぜひそちらも合わせて読んでみてください!
タイミングに加えて重要なこととは?
今回は3つの転職ベストタイミングのうち、自分自身の節目のタイミング2つを紹介しました。
結論なにが言いたいかというと、
能動的Actionをまずは起こしてみるべき。ということです。
なんとなく今の仕事を続けていくことに不安がある…
特に何かやりたいことがあるわけではないけど、転職したいな…という思いを抱いている人。
こんな人、結構多いのではないでしょうか。
必ずしも、今すぐに転職したい方ばかりではないと思います。
しかしそんな方も、いざとなった時に、いつでも転職できる準備をしておくことをオススメします。
何事も準備8割です。
自己分析やエージェント、転職の仕組みもなにも知らないままではスタートは切れないですよね。
これは何も転職に限った話ではありません。
スポーツも一緒です。
バットもグローブもない。そんな状態からでは、スタートできないんです。
やらなくてもいいけどいつでもできる準備はしておくこと。これを強くおすすめします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
転機のコでは、今の働き方を少しでも良くしたいと考えている方、効率よく情報収集したいという方へ向けて、働き方に役立つ情報を発信しています。
もし良かったなと思っていただけたら、いいねをお願いします!
また、Twitter等では”働き方”に関する情報を発信しているのでフォローしてみていただけると嬉しいです。
お問い合わせも随時受け付けております。より具体的に話を聞きたいという方はお気軽にご連絡ください!
【Twitter】
https://twitter.com/X3GVBymah69f50M
"転機のコ"で転機をつかめますように!
それでは、また次回お会いしましょう!