ますだひでゆき

2児の父。中学校教員。『学び合い』。上越教育大学教職大学院西川研究室修了。 誰もが幸せ…

ますだひでゆき

2児の父。中学校教員。『学び合い』。上越教育大学教職大学院西川研究室修了。 誰もが幸せに暮らせる社会を実現するにはどうするか考え、活動しています。 2020年に8か月、2021年に1か月半の育児休業取得。 FP3級。 サウナ・スパ健康アドバイザー。

記事一覧

最近の変化

表紙は我が家のオクラの花。なかなかキレイな花である。 さて、学校では、学年、クラスによって様子がまちまちな今日この頃。 とあるクラスは数学を受け持っている。 3ヶ…

『学び合い』誰一人見捨てない教育論 西川純著

やっと読み終えた。 こんなに網羅的に『学び合い』のこれまでと現在、これからについて述べられていることに脱帽。 ゼミにいたときに皆で推敲していたが、自分は読まなか…

一単元を終えて

赤くなりかけたトマトは熟す前に3歳に採られた。「すっぱい!」とのこと。 理科をもっている学年は新しい単元に入る。 一単元を終えてみたが、安定的な実践だったとは言い…

一斉授業は楽しい

畑ではキュウリが豊作である。我が子は採ったその場でキュウリをかじったので、こんな有様である。 さて、今日は、モジュールコマで人権についての道徳の授業をする。 今…

ゆるやかな1日

今日はしっかりと出勤。 自習監督や調整いただいた先生方、管理職に一通り頭を下げて、仕事に入る。 昨日は特に何も事件はなかったようだ。 自習の様子も生徒に聞いてみる…

コンコンでお休み

昨日の夜寝ていると、娘が一定の間隔で咳き込んでいる。 何回かは咳で起きてしまったようだ。 苦しそうな咳までいかないまでもちょっと回数が多い。 朝起きて準備をするが…

先生、顔怖いですよ。怒ってます?

「先生、顔が怖いですよ。怒ってます?」 は!いかんいかん。 とっさに、 「いや、ごめん、ごめん。疲れてボーッとしていたんだと思う。全然怒ってないよ。」 と返す。 …

どうして問答しようと思ったんですか?

問答で、「どうして、問答しようと思ったんですか?」という質問があった。 そろそろ問答が面倒くさくなってきたのかもしれない笑 私が去年所属していた大学院のゼミがこ…

初任者へ公開しました。

寝落ち、寝落ちが続いている。 朝早くに起きるだけまだいいのだろう。 ただ早く起きすぎたので、家の前で畑を眺めながらコーヒーを飲み始めた。 こういう落ち着きを求めて…

2

サ活記録24 アクアーレ長岡〜プール横目に出来たてのサウナでととのう〜

長岡へやって来た。当然ではあるが、「さて、サウナ…」と思考が傾き、「サウナイキタイ」を開く。 ゆらいやが第一候補であるが、今いるところに一番近いのは、ここ「アク…

5

生徒への思いは同じ

表紙は、我が子が父の日の製作をして持って帰ってきた物。 大変素晴らしいので、しばらく見ながらニヤニヤしていようと思う。 さて、今週は、ほとんど残業することなく退…

3

進度は集団の中で調整

中体連の大会が重なっている日。 昨日の勝敗の結果によって予定よりも多くの生徒が学校に残っていた。 というよりも我が学年はほとんどいた。 一応、自習課題などに取り組…

久しぶりにちゃんと語った

表紙は今日取れた初物のキュウリである。 さて、第1回の定期テストが終わり、しばらく経った。 テスト終わってすぐは、全体的にモチベーションが上がるが、しばらくする…

3

プレーパークを開催してみて

昨日は、市内でプレーパークの運営。 と言っても、お借りしたいくつかの道具を置いて、見守るくらい。 さて、時間になり、ボチボチと道具を広げて始めてみる。 子どもた…

2

「パパ、家にいて!」と言ってくれるうちは

夕刻に保育園に迎えに行くと、 我が子2人はかなり高い確率で突進してきます。 上の子はそこそこ大きくなっているので、そこそこの運動エネルギーを感じます。 突進を受け…

2

仕事に魂を売らない

表紙は、家の前のコンクリートにカタツムリを見つけて、葉っぱのお布団をかけようとしているところ。 6月に入り、ジワリジワリと疲れが溜まっていると感じます。 ゆっく…

3
最近の変化

最近の変化

表紙は我が家のオクラの花。なかなかキレイな花である。

さて、学校では、学年、クラスによって様子がまちまちな今日この頃。

とあるクラスは数学を受け持っている。
3ヶ月経ったが、とある生徒が自分から席を離れて、教えに行く姿が見えた。
これまでは、課題が終わっても自分の席で自分の学習をすることを常にしていたのだが。

心なしか、4月よりも表情が柔らかい。
自身の中でどんな変化があったのだろうか。

もっとみる
『学び合い』誰一人見捨てない教育論 西川純著

『学び合い』誰一人見捨てない教育論 西川純著

やっと読み終えた。
こんなに網羅的に『学び合い』のこれまでと現在、これからについて述べられていることに脱帽。

ゼミにいたときに皆で推敲していたが、自分は読まなかった。
読めなかった?いや、この時のために取っておいたのである笑

ザッと読んでみる。

前半は、「え、そっから書くの?」というくらい初歩的な『学び合い』のところから述べられている。

なんとなく今の実践を見透かされているような気持ちにも

もっとみる
一単元を終えて

一単元を終えて

赤くなりかけたトマトは熟す前に3歳に採られた。「すっぱい!」とのこと。

理科をもっている学年は新しい単元に入る。
一単元を終えてみたが、安定的な実践だったとは言い難いのが正直なところ。

教科という枠組みがある以上はその枠組みの最低限の学習には取り組んでほしいものだ。
この枠組みが仮にないとしたら…などと妄想するが、まだ叶わないのだから。

一単元終えて、生徒の考えを振り返りシートに書いてもらう

もっとみる
一斉授業は楽しい

一斉授業は楽しい

畑ではキュウリが豊作である。我が子は採ったその場でキュウリをかじったので、こんな有様である。

さて、今日は、モジュールコマで人権についての道徳の授業をする。

今年度、学年主任になってから道徳が縁遠くなり少し寂しい。
担任の道徳担当に「道徳がなくて寂しい。」
と言ったら、学年全体で人権の道徳をやらせてももらえることになった。

教室で普通の?道徳をしたかった気持ちもあるが、支えてもらう学年職員の

もっとみる
ゆるやかな1日

ゆるやかな1日

今日はしっかりと出勤。
自習監督や調整いただいた先生方、管理職に一通り頭を下げて、仕事に入る。

昨日は特に何も事件はなかったようだ。
自習の様子も生徒に聞いてみる。
「はい、しっかりできました!」
「まぁ、やってましたかね。」
「えーっと、はい。」
いろんなコメントがあってよくわからないが、とりあえずこれも何事もなく終わったようだ。

午後は報告会・激励会の日程。
予定より早く会は終わったようで

もっとみる
コンコンでお休み

コンコンでお休み

昨日の夜寝ていると、娘が一定の間隔で咳き込んでいる。
何回かは咳で起きてしまったようだ。
苦しそうな咳までいかないまでもちょっと回数が多い。

朝起きて準備をするが、なかなか起きてこない。
妻が上に上がって見てくれた。
高熱ではないものの、咳が続いているよう。
金曜日に喘息の定期通院で受診したばかり。

下の子も上の子ほどではないようだが、少し咳が出るよう。

どうするか少し悩むが、私が休んで病院

もっとみる
先生、顔怖いですよ。怒ってます?

先生、顔怖いですよ。怒ってます?

「先生、顔が怖いですよ。怒ってます?」

は!いかんいかん。
とっさに、
「いや、ごめん、ごめん。疲れてボーッとしていたんだと思う。全然怒ってないよ。」
と返す。

確かに疲れは溜まってきていているのだが、やはり表情に出ているようだ。

このまま疲れを溜めたら、いらないところで誰かに当たってしまうのかもしれない。
恐ろしや。

それを言ってくれるのは何人かの生徒である。
「先生、もう帰って休んだ方

もっとみる
どうして問答しようと思ったんですか?

どうして問答しようと思ったんですか?

問答で、「どうして、問答しようと思ったんですか?」という質問があった。

そろそろ問答が面倒くさくなってきたのかもしれない笑

私が去年所属していた大学院のゼミがこの方式であったこと、ゼミの仲間はこの方式にゼミ運営の秘訣があると考えて研究していること、4月に来てくれた信頼あるゼミの仲間がこれを薦めてくれたことなどを説明した。

逆に「問答してみてよかった?」と聞いてみる。

生徒は「よかった。」と

もっとみる
初任者へ公開しました。

初任者へ公開しました。

寝落ち、寝落ちが続いている。
朝早くに起きるだけまだいいのだろう。
ただ早く起きすぎたので、家の前で畑を眺めながらコーヒーを飲み始めた。
こういう落ち着きを求めているのだろう。

さて、昨日の話。

理科室で授業を始めようとしていると、急にドアがガラガラガラ…。
初任者とその指導教員の方が「急なんですが、授業見学させてください!」と来る。
反射的に「はい、どうぞー」と答える。
「増田先生なら、いい

もっとみる
サ活記録24 アクアーレ長岡〜プール横目に出来たてのサウナでととのう〜

サ活記録24 アクアーレ長岡〜プール横目に出来たてのサウナでととのう〜

長岡へやって来た。当然ではあるが、「さて、サウナ…」と思考が傾き、「サウナイキタイ」を開く。

ゆらいやが第一候補であるが、今いるところに一番近いのは、ここ「アクアーレ長岡」。
「サウナイキタイ」でのポイントは高くない。
水風呂もぬるいようだ。
少し悩むがリサーチを進めると、なんと、今年リニューアルして、ロウリュサウナと、ととのいスペースが設けられているそう。

行くと決めた。

どうやら、ロウリ

もっとみる
生徒への思いは同じ

生徒への思いは同じ

表紙は、我が子が父の日の製作をして持って帰ってきた物。
大変素晴らしいので、しばらく見ながらニヤニヤしていようと思う。

さて、今週は、ほとんど残業することなく退勤することができた。
一番遅かった日でも17:09。

先週から疲れが出ていたのも、だいぶ元気になった。
このペースは大事にしたいが、いつ何があるかはわからない。

学年主任同士の会話から

今年度から学年主任になって、他学年の主任と打ち

もっとみる
進度は集団の中で調整

進度は集団の中で調整

中体連の大会が重なっている日。
昨日の勝敗の結果によって予定よりも多くの生徒が学校に残っていた。
というよりも我が学年はほとんどいた。

一応、自習課題などに取り組む予定だったが、数学は普通に授業を進める。
午前放課のためなのか、いつもより生徒はフワフワしているように感じる。

昨日いなかった生徒は、昨日いた生徒に聞きながら取り組んでいるようだ。
昨日、大会でいなかった生徒の多くは、進度を取り戻し

もっとみる
久しぶりにちゃんと語った

久しぶりにちゃんと語った

表紙は今日取れた初物のキュウリである。

さて、第1回の定期テストが終わり、しばらく経った。
テスト終わってすぐは、全体的にモチベーションが上がるが、しばらくするとまた下がってくる。
6月は疲れもたまっているのだろう。
それを含めて調整しているようなら良いのだが、まだそうでもない。
また、しばらくちゃんと語ってなかったので、久しぶりに熱苦しい感じ?の語りをした。
学習自体を目的化していないが、現段

もっとみる
プレーパークを開催してみて

プレーパークを開催してみて

昨日は、市内でプレーパークの運営。
と言っても、お借りしたいくつかの道具を置いて、見守るくらい。

さて、時間になり、ボチボチと道具を広げて始めてみる。

子どもたちは興味の方向を探っている。
徐々にあっちへこっちへと思うがままに、頭を使い、身体を動かして遊ぶ姿が見られるようになる。
ゆったりと森で過ごす人もいる。

この各々の自由が保障される感覚がなんとも心地よく感じる。

子どもたちが集まれば

もっとみる
「パパ、家にいて!」と言ってくれるうちは

「パパ、家にいて!」と言ってくれるうちは

夕刻に保育園に迎えに行くと、
我が子2人はかなり高い確率で突進してきます。
上の子はそこそこ大きくなっているので、そこそこの運動エネルギーを感じます。

突進を受け止めるたびに「うほっ」っとなりますが、これがいつまで続くのかと考えるとこのエネルギーを受け止めることも有難いことなのだと思います。

私が学びのために家を空けるときは、「パパ、家にいてほしい!」などと言ってくれます。
そんな言葉を言って

もっとみる
仕事に魂を売らない

仕事に魂を売らない

表紙は、家の前のコンクリートにカタツムリを見つけて、葉っぱのお布団をかけようとしているところ。

6月に入り、ジワリジワリと疲れが溜まっていると感じます。
ゆっくり寝て、翌朝スッキリすると良いのですが、寝起きの調子で1日の調子が左右されるような気もします。

以前は、その状態でも自分を鼓舞して、表情を作り、子どもの前に立っていたように思います。
結果的にうつを発症し、意識朦朧とした状態が続きました

もっとみる