見出し画像

どうして問答しようと思ったんですか?

問答で、「どうして、問答しようと思ったんですか?」という質問があった。

そろそろ問答が面倒くさくなってきたのかもしれない笑

私が去年所属していた大学院のゼミがこの方式であったこと、ゼミの仲間はこの方式にゼミ運営の秘訣があると考えて研究していること、4月に来てくれた信頼あるゼミの仲間がこれを薦めてくれたことなどを説明した。

逆に「問答してみてよかった?」と聞いてみる。

生徒は「よかった。」とのこと。

理由を尋ねると、
「最初は増田先生は怖そうだった。ちょっと怖いなぁ、ヤダなぁと思っていた。
問答で質問に答えてもらううちに、あー大丈夫じゃん!ってなりました。」
とのこと。

なるほど、はやり教師の腹の中を曝け出す効果は抜群のようだ。

そういえば、最近昼の放送で「先生方のクイズ」があった。

先生方の好きな食べ物、趣味、などを一つずつ出しながら、どの先生なのか当てるものだ。

なかなか正解はしないのだが、私が答えの回は、好きな食べ物「暁天のつけから味麺」の時点で多くの生徒は勘付き、趣味「サウナ」で確信をしたとのことである。

これも問答の成果なのだろう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?