見出し画像

最近の変化

表紙は我が家のオクラの花。なかなかキレイな花である。

さて、学校では、学年、クラスによって様子がまちまちな今日この頃。

とあるクラスは数学を受け持っている。
3ヶ月経ったが、とある生徒が自分から席を離れて、教えに行く姿が見えた。
これまでは、課題が終わっても自分の席で自分の学習をすることを常にしていたのだが。

心なしか、4月よりも表情が柔らかい。
自身の中でどんな変化があったのだろうか。

聞いてみたい気もする。インタビューしたらいろんなことが出てきそうだなぁとふと思う。が、今はそれを追う立場ではない。

またとあるクラス。

問答の場面。質問自体はシンプルなのだが、問答していると、ドンドン深い内容になっていく。
私が具体的な姿まで指し示さない意味、最終的なゴールイメージ、集団に委ねる意味、など結構詳しく話す。
そして結構、その気で聞いている。
終わって生徒の一言。
「そうか、この授業はそんなに深い意味があったんですね。」

そうか、これだけ一生懸命聞いてくる生徒でも、まだこの授業のイメージは、自由に聞き合える、全員ができるようにやる、くらいの意味合いが多くを占めているのだ。

もうちょっと伝わってほしいと思うのはこちらの欲なのだろう。

さて、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?