見出し画像

久しぶりにちゃんと語った

表紙は今日取れた初物のキュウリである。

さて、第1回の定期テストが終わり、しばらく経った。
テスト終わってすぐは、全体的にモチベーションが上がるが、しばらくするとまた下がってくる。
6月は疲れもたまっているのだろう。
それを含めて調整しているようなら良いのだが、まだそうでもない。
また、しばらくちゃんと語ってなかったので、久しぶりに熱苦しい感じ?の語りをした。
学習自体を目的化していないが、現段階では授業という枠組みで行っている。であれば、ある程度の学習に取り組む姿勢は求めるし、我慢するものでもない。
こちらが我慢してもどうせ伝わる。
ならば、ちゃんと思っていることは伝える。

珍しいので、CLOVA Noteで文字起こしした。

テスト終わったでしょ。
今一応この理科の時間だから理科の話するけど、理科のテストの結果、満足した?もっと取りたかった?
(圧倒的に「もっととりたかった」に手が上がる)
はい、ありがとうございます。

ところで皆さんウェイトリフティングって知ってますか。ウエイトリフティング。
多分見ればわかる。
こうやって重たいバーベル持ってあげるやつです。
ウエイトリフティングね。
例えばなんだけども、俺、今40キロしかあげられないとするじゃん。

ウエイトリフティング100キロあげたいって思うじゃん。どうする?
ちょっと隣の人、なんかウエイトリフティング、得意そうでしょう?
どうやってトレーニングしたらいい?って聞いてみてください。

(しばらく、相談してもらう。)

40あげられないとしたら10とかあげててもしょうがないでしょ。
一生100kgにたどり着かないじゃんね。けど、いきなり80無理だよね。
けど、40あげるんだったら、まず、40でトレーニングした方がいいでしょ。
あげられるようになったら、50とか、55とかあげてかなきゃでしょ。

あげられる力って、人それぞれじゃないですか。

はい。理科の話に戻すよ。40の人もいれば、40上げられる人もいれば、50上げられる人もいれば、今の時点で80とか90上げられる人もいるでしょ。
けど、あげようと思ったら自分の力のギリギリを出していかないと上がらなくないですよね。

それぞれのレベルに応じてでいいんだよ。
それぞれでいいんだけども、その自分の限界のところを頑張らないと上がるもん上がんないでしょ。
振り返るぞ。授業どう?
今のところちゃんとチャレンジしてる?自分の限界のところまでできてる?

自分のわからないとか、ここが限界だなっていうところを探る努力しないと一生上がんない。

もうちょっと言うよ。
ここみんな自分が所属してる集団じゃん。
所属してる集団がかるバーベルしかもとうしないで
「10ぐらいで大丈夫ですよ」ってやってたら一生上がんないだろ。集団の雰囲気って大事じゃない。
自分、野球頑張りたいです!っていうなら甲子園の出場常連校に行こうするじゃない?
環境って大事じゃない?

このクラスに所属してたら、このクラスの雰囲気に自分がどう貢献していこうかという視点も大切だと思う。
各々の差があっていいし、当然なのだけど、
また各々のペースで頑張ってほしい。
そして各々のペースで成長することを大事にしてほしいし、その成長をお互い認め合って高め合えるようにしてほしいと思ってます。

よろしくお願いします。
それでも私が必要だと思ったら使えばいい。
みんなで使えばいいんだ。俺を。はい、僕からは以上です。
またなんか次の実験行く人もいると思うので、必要に応じて声かけてください。
よろしくお願いします。
以上、始めましょ。

…文字で見ても熱苦しいが、まぁこんなもんか。
さて、まだまだ1学期の半ばである。気長にやらねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?