マガジンのカバー画像

ぼくの教科書

31
毎日の習慣、考え方、人との接し方、世界情勢、笑えること…全て教えてくれる、ぼくの教科書たち
運営しているクリエイター

記事一覧

入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】

入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】



今日の教訓「科学で調べ、熱意で動く」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・いまからスタートアップで動きたい人
・起業したい!けどなにからはじめたらいいんだろうと思っている人
・Lv.1起業家の人

入門 起業の科学はどんな本?

入門 起業の科学ははっきり言って最強のスタートアップの教科書だとおもいます。

ぼくがスタートアップとして動くなかで、起業のプロの方から教わったことはほとんどがこの本に

もっとみる
いちばんやさしい 新しいSEOの教本~SEOとは?から実装まで!~ぼくの教科書【#28】

いちばんやさしい 新しいSEOの教本~SEOとは?から実装まで!~ぼくの教科書【#28】



今日の教訓「相手のことを考えて、1番のものを提供することを忘れない。」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・Webサイトの運用を行う予定がある人
・自分のnoteなどのブログをもっと人に届けたい人
・SEOについて学びたいエンジニアの人

いちばんやさしい 新しいSEOの教本はどんな本?

いちばんやさしい新しいSEOの教本では、SEO(検索エンジン最適化)について初歩的なところから、その仕組み

もっとみる
エグゼクティブの「クギを刺す」技術~3つのタイプのメンバーを動かすクギ刺し~ぼくの教科書【#27】

エグゼクティブの「クギを刺す」技術~3つのタイプのメンバーを動かすクギ刺し~ぼくの教科書【#27】



今日の教訓「エグゼクティブとは、自ら約束を守り、そして人に守らせる者だ」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・リーダーとして組織を引っ張っていく必要がある人
・いろいろな「人のタイプ」を知りたい人
・エグゼクティブの考え方を知りたい人

エグゼクティブの「クギを刺す」技術はどんな本??

エグゼクティブの「クギを刺す」技術では、世の中のエグゼクティブ、すなわちチームリーダーがメンバーをどう動かし

もっとみる
人を操る禁断の文章術~心を操る7つの”鍵”~ぼくの教科書【#26】

人を操る禁断の文章術~心を操る7つの”鍵”~ぼくの教科書【#26】



今日の教訓「7つの鍵で心をつかめ!」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・人の心をガシっとつかむような文章が書きたい人
・行動を促すような文章の特徴が知りたい人
・「7つの鍵」が気になる人

人を操る禁断の文章術はどんな本??

この本では、人を行動させる(読む→反応する→想像する→行動までのプロセス)文章には、どんな特徴があるのかをメンタリストDaiGoさんの目線で解説しています。

冒頭のオ

もっとみる
革命のファンファーレ~成功する組織はここが違う!~ぼくの教科書【#25】

革命のファンファーレ~成功する組織はここが違う!~ぼくの教科書【#25】



今日の教訓「革命のファンファーレは鳴った。」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・昔とは変わったお金の集め方を知りたい人
・広告を効果的に打ち出す秘訣がしりたい人
・革命のファンファーレを鳴らしたい人

革命のファンファーレはどんな本??

革命のファンファーレは、サブタイトルが「現代のお金と広告」となっており、昔とは違うお金の集め方の話や、広告効果はどうやったら大きくなるのかなど、まさに「現代

もっとみる
TED 驚異のプレゼン~最高のプレゼンには○○がある~ぼくの教科書【#24】

TED 驚異のプレゼン~最高のプレゼンには○○がある~ぼくの教科書【#24】



今日の教訓「あなたのハートが歌いだすキッカケはなんだろう」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・プレゼンをしなければいけないけど不安がある人
・世界中のトリコにしたプレゼンの特徴を知りたい人
・TEDTALKに興味を持った人

「TED 驚異のプレゼン」はどんな本??

TED(Technology Entertainment Design)は、あらゆる分野の専門家がプレゼンテーションを行うこと

もっとみる
バズる文章教室~文才の文章、どうして魅力的?~ぼくの教科書【#23】

バズる文章教室~文才の文章、どうして魅力的?~ぼくの教科書【#23】



今日の教訓「上手な文章からいいとこどり!!」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・人を引き付けるような文章をかきたい人
・文章がうまい人がどんな技法を使っているのか知りたい人
・自分の文章を世の中にバズらせたい人

「バズる文章教室」はどんな本??

この本では、数々の「文才」と呼ばれる方の文章から、人気アイドルグループの曲の歌詞までもを網羅し、その文章中に使われている人を魅了する言葉のテクニッ

もっとみる
noteではじめる新しいアウトプットの教室~ぼくがここにいるキッカケ~ぼくの教科書【#22】

noteではじめる新しいアウトプットの教室~ぼくがここにいるキッカケ~ぼくの教科書【#22】



今日の教訓「未来はぼくらの指先からはじまる」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・ブログをはじめてみたい人
・アウトプットの場が欲しい人
・クリエイターの輪の中に入りたい人

「noteではじめる新しいアウトプットの教室」はどんな本??

noteではじめる新しいアウトプットの教室では、note初心者のためのノウハウや機能、先人のお話など盛りだくさんの要素を紹介してくれています。

ぼくがnot

もっとみる
空売り~持ってもいない株を売りたいだと!?→いいよ♡~ビジ単【#43】

空売り~持ってもいない株を売りたいだと!?→いいよ♡~ビジ単【#43】

空売りとは?

空売りとはその名の通り、「持っていない株を売ること」をいいます。

持ってない株を売るとは、そんなこんなできるのでしょうか。

空売りの仕組み

空売りは、先に持ってもいない株を売り、お金を得ます。ただしその後、同じだけの株を買い戻すことが条件になります。

例えば、株価1000円の株に対して「下がりそうだな」と思ったとします。そこで、その1000円の株を空売りすると、1000円の

もっとみる
株の超入門書~投資に手を出すならここから~ぼくの教科書【#21】

株の超入門書~投資に手を出すならここから~ぼくの教科書【#21】



今日の教訓「観察×分析の投資」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・株のことに興味を持ち始めた人
・投資をしてみたいけどなかなか手が出ない人
・株式のチャートの見方を知りたい人

株の超入門書はどんな本?

株の超入門書は、株式の投資をはじめたい!知りたい!という株初心者にピッタリの本です。

株ってなんなの?から始まり、投資の始め方、チャートの見方、分析のしかたなど、1から教えてくれる、まさに

もっとみる
2020年前期ビジネス書ランキング10選~ぼくの教科書20冊記念~

2020年前期ビジネス書ランキング10選~ぼくの教科書20冊記念~

20冊突破!!!

「ぼくの教科書」マガジンにて紹介したビジネス書が20冊を突破したことを記念して、20冊の中からベスト10をご紹介しようと思います!!

では、早速1位からどうぞ!!

第1位:ビジネスモデル2.0図鑑(近藤 哲朗)

第1位は、ビジネスモデル2.0図鑑~常識を変えた100企業の仕組みをピクト図で解説!!~ぼくの教科書【#14】にて紹介した「ビジネスモデル2.0図鑑」!!

定説

もっとみる
記録の力~データに起こすことで人生が変わる!~ぼくの教科書【#20】

記録の力~データに起こすことで人生が変わる!~ぼくの教科書【#20】



今日の教訓「感情までもが、データで操れる」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・自分のことをもっと知りたい人
・仕事などに対するやる気の出し方が知りたい人
・データを扱うことを始めたい人

「記録の力」はどんな本?

記録の力では、自分の感情やモチベーション、思い込みを「記録」によって修正・コントロールする方法を伝授してくれています。

たくさんの手法が載っていましたが、その中でもぼくが「今日か

もっとみる
「すぐやる人」と「やらない人」の習慣~行動力の化身になるには~ぼくの教科書【#19】

「すぐやる人」と「やらない人」の習慣~行動力の化身になるには~ぼくの教科書【#19】



今日の教訓「一点集中、”できない”のには理由がある」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・行動に移すのが苦手な人
・集中力がつづかない人
・自分の仕事にやる気がでない人

「「すぐやる人」と「やらない人」の習慣」はどんな本?

「すぐやる人」と「やらない人」の習慣は、両者の習慣を比べながらすぐやる人にはどんな習慣があるのかを伝えてくれています。

どうすれば「すぐやる人」になれるのでしょうか。

もっとみる
起業1年目のお金の教科書~初心者でもお金に困らない知識を!~ぼくの教科書【#18】

起業1年目のお金の教科書~初心者でもお金に困らない知識を!~ぼくの教科書【#18】



今日の教訓「1円稼ぐということは、1人の人間の心を動かすということ」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆・起業したての初心者の人
・起業しようと試みているがお金に関して不安がある人
・お金がないから起業に踏み出せないと感じている人

「起業1年目のお金の教科書」はどんな本?

起業をして1年目の人にとって、1番大きく見えにくい壁となるのが「お金」の話にです。自分のサービスや商品に「値段」を付けな

もっとみる