たのんLv.1起業家

ビジネス書読み【Lv.1起業家大学生】成功者より断然あなたに近い、将来の夢がないorな…

たのんLv.1起業家

ビジネス書読み【Lv.1起業家大学生】成功者より断然あなたに近い、将来の夢がないorなんとなく働く10代・20代のお供👬やりたいこと0→あるきっかけで起業家を目指す→25人のサークル・企業と関わりを持つ学生団体設立→未来は自由に働く🌈本の感想やスキルを発信!一緒に成長したい!

マガジン

  • 知って得するビジ単

    知って損はない、むしろ知らないと損するビジネス単語を紹介!明日からすぐできるビジネススキルが手に入る!!

  • ぼくの教科書

    毎日の習慣、考え方、人との接し方、世界情勢、笑えること…全て教えてくれる、ぼくの教科書たち

  • 偉心伝心

    偉人の名言を、ぼくなりの解釈で「伝心」していきます!普通とは少し変わったおもしろい解釈で新しい想いを!

  • おすすめアプリ紹介

    時代に合った、最強スマホアプリ紹介です。

  • たのん式 読書術

    ぼくが読書をする際の習慣です

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして♬Lv.1起業家です!

はじめにはじめまして、たのんです。 「将来の夢っていわれても、やりたいことないなぁ」・「なんとなく働いているけど、このままでいいのか?」というあなたに、人生が変わるきっかけを話しにきました。 友人と将来のことを語り合ってください。 気になる本を読んでみてください。 それで心に、うおおおっ!と熱いものを感じたら、人生は、ぱっ!と変わるはずです。でも、僕も変わったばかり。いや、変わっている途中の人間です。偉そうにいえる立場ではありません。でもでも、そんな立場だからこそあな

    • スプリント~MVP検証のお供~ビジ単【#94】

      スプリントとは?その意味を解説! スプリントとは「MVP検証のまとめと確認を行うもの」です。MVPは、最小価値を持つ製品のことでした。それを確認するわけです。 こちらがスプリントキャンバスです。1回のMVP検証で1枚のスプリントキャンバスを使います。 まずは何を実験しているのかを書きます。最小価値が何なのか、それでカスタマーにどうなってほしいのかです。 それから実装するユーザーストーリーをかきます。課題を抱えるユーザーがどんなストーリーをもっていてこのMVPを使うのかが

      • MVP~一番活躍した人??ではないんだよなぁ。~ビジ単【#93】

        MVPとは?その意味を解説! MVPとはミニマムバイアブルプロダクトの略で「最小価値をもった製品のこと」を指します。 例えば無料コミュニケーションアプリ「LINE」を想像してみてください。LINEには「メッセージのやり取り」「通話」の他にも「LINEニュース」「LINEペイ」「LINEゲーム」「LINEオープンチャット」など様々な機能があります。このなかで、MVPは前半のメッセージと電話機能です。 スタートアップの商品は、ニーズがあると分かるまで制作にとりかかるのは危険

        • UXブループリント~イノベーションの青写真~ビジ単【#92】

          UXブループリントとは?その意味を解説! UXブループリントとは「試作品の設計図」のことを指します。ニーズ検証段階において、実際にものを作ってしまうのは危険です。そこで、コスト0でニーズ検証をハイレベルで行うために、UXブループリントを使います。 UXブループリントは、たとえばスマホアプリだったら、そのアプリがこんな感じでうごくよーというくらいの動画だったり、形ある製品ならその設計図だったりと、相手にどんなものか伝わるくらいのもので大丈夫です。 ブループリントは日本語で

        • 固定された記事

        はじめまして♬Lv.1起業家です!

        マガジン

        • 知って得するビジ単
          93本
        • ぼくの教科書
          31本
        • 偉心伝心
          3本
        • おすすめアプリ紹介
          9本
        • たのん式 読書術
          3本

        記事

          パラフレーズ~別の言葉、同じ意味。~ビジ単【#91】

          パラフレーズとは?その意味を解説! パラフレーズとは「相手の言ったことを、同じ意味を保ったまま言い換えて、質問すること」を言います。具体的な例を見てみましょう。 AさんはBさんにインタビューを行っています。 A「あなたは何か、勉強するときに困りごとがありますか?」 B「そうですね、兄弟がおおいので自分の部屋にいてもうるさい声がするところですかね。」 A「なるほど、では静かな空間で勉強をしたいということですね?」 B「いや、完全に無音だと逆に集中できないんですよ。音

          パラフレーズ~別の言葉、同じ意味。~ビジ単【#91】

          リーンキャンバス~ニーズ検証の第1歩~ビジ単【#90】

          リーンキャンバスとは?その意味を解説! リーンキャンバスとは、スタートアップの商品やサービスと顧客との関係やお金の流れなどを可視化したもので、上のような構造をしています。 このリーンキャンバスに当てはめて、自分たちがなにを提供するのか、どこがライバルなのか、どうお金を得るのかなどを考えていきます。 また、それぞれの関係性もとらえておくようにします。価値が複数ある場合は、どの価値がどのセグメントと結びつくのか、などです リーンキャンバスからどんどんサービスの必要性、必要

          リーンキャンバス~ニーズ検証の第1歩~ビジ単【#90】

          ジャベリンボード~何を検証しようかな~ビジ単【#89】

          ジャベリンボードとは?その意味を解説! ジャベリンボードとは「検証すべきことを洗い出すボード」です。ニーズのあるなしを確認する際に用いられることが多いです。 ジャベリンボードでは、まず顧客とその課題を書き出し、顧客がその課題に対してどんな解決策をとっているかを書き出します。ここはまずは過程でいいですが、いずれ顧客インタビューが進んでいく中で、具体的なものにしていきます。 そのインタビューで聞き出したいことを決めるためにジャベリンボードでは「最も不確かな前提条件」を書き出

          ジャベリンボード~何を検証しようかな~ビジ単【#89】

          エンパシーマップ~ペルソナ設定のお供に!~ビジ単【#88】

          エンパシーマップとは?その意味を解説! エンパシーマップとは、「ペルソナを設定する際に、その心理を深堀るツール」です。上の画像のようなものですね。 ペルソナが見ているもの・聞いているもの・考えていること・いったりやったりしていることを書きだすツールです。 ペルソナは、具体的であればあるほどその効果を発揮します。とくにインタビュー段階では、考えていること・いったことをメインに整理しておけば、この人はじぶんたちのお客さんかどうかの判断がしやすいです。 また、課題を探るとき

          エンパシーマップ~ペルソナ設定のお供に!~ビジ単【#88】

          ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】

          ペルソナとは?その意味を解説! ペルソナとは「自分の商品を買ってくれる特徴を持った仮想の人」のことを指します。〇〇な人だったらこの商品絶対買ってくれるよね!というものですが、ペルソナはもっと深いところまで考えたものになります。 例からペルソナの立て方を見てみましょう。 ペルソナの設定 ペルソナを設定します。状況は以下の通りです。 あなたは、新しいランニングシューズを開発しました。その靴は、走った距離や時間をスマホに記録してくれます。また、簡単に負荷を設定でき、いろい

          ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】

          CPF~目指すべきwin-win、最高の状態~ビジ単【#86】

          CPFとは?その意味を解説! CPFはカスタマープロブレムフィットの略で、「カスタマーの課題と起業家のアイデアが一致した状態」のことをいいます。 CPFは起業家が目指すべき姿であり、スタートラインであるといえます。CPFできていないサービスはニーズがないものだし、課題とアイデアが一致したからといって、実際の製品やサービスがなければ課題は解決しないからです。 CPFを満たすには、検証が欠かせません。あらゆるツールから顧客の姿を整理、コミュニケーションを図り、インタビューを

          CPF~目指すべきwin-win、最高の状態~ビジ単【#86】

          TAM~対応可能市場とは~ビジ単【#85】

          TAMとは?その意味を解説! TAMとは「対応可能市場」のことを指します。 自分たちの製品が対応可能であるのはどこまでの範囲で、それゆえにどんな価値をうみだせば一番効率がいいのかを考えることができます。 TAMは広ければ広いほどいいというわけではありません。対応の深さや良さも大きく評価にかかわってくるからです。 このビジ単が載っている本→入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】

          TAM~対応可能市場とは~ビジ単【#85】

          イノベーションのジレンマ~なぜ私の商品が負けるのだ!?~ビジ単【#83】

          イノベーションのジレンマとは?その意味を解説! イノベーションのジレンマとは「製品に機能をつけすぎて、市場を奪われること」をいいます。一体どういうことでしょう。 例えば、音楽を気軽にポータブルに聞ける機械がなかったとしましょう。そこで、iPodのような製品Aを思い付いたとします。 その製品Aに、「時間が分かった方がいいな」と、時計の機能を付けます。また、「メールのやりとりできたらいいな」「健康状態が気になるだろう、バイタルチェッカーや歩数計をつけよう」「子供のために防犯

          イノベーションのジレンマ~なぜ私の商品が負けるのだ!?~ビジ単【#83】

          PEST分析~4つの視点から自己分析!~ビジ単【#82】

          PEST分析とは?その意味を解説! PEST分析とは「政治的(Political)、経済的(Economic)、社会的(Social)、技術的(Technological)の頭文字から自分たちの組織を分析していく手法」です。 この4つの指標から自分たちにどんないい影響ないし悪い影響があるのかを調査します。例えば、政治の部分からは、法の改正や新しい条例、社会の部分からは人口の推移やトレンドの変化などから分析します。 SWOT分析などと一緒に使うといいでしょう。かぶるところ

          PEST分析~4つの視点から自己分析!~ビジ単【#82】

          アセットライト世代~身軽に生きる~ビジ単【#81】

          アセットライト世代とは?その意味を解説! アセットライトとは「形ある資産を持たない生き方」という意味で、アセットライト世代とはそういう考え方の人が多い世代のことをいいます。 例えば、実店舗をもたないAmazonのようなショップから買い物をし、車などで店に出向くことなく宅配してもらう。シェアリングエコノミーの考え方から、車はシェアカーで十分であり、スマホ1台あれば生きていける。というのはアセットライト世代の人の生き方でしょう。 アセットヘビー世代というのが対語になります。

          アセットライト世代~身軽に生きる~ビジ単【#81】

          UX-ユーザー体験~ひとりひとりに違うUX~ビジ単【#80】

          UXとは?その意味を解説! UX(ユーザー体験・ユーザーエクスペリエンス)とは「ユーザーが製品やサービスとのかかわりからうける体験」のことをいいます。 なので、UXはユーザー1人に対して1つあり、同じUXはありません。なぜなら、UXは個人の特性や性格、経験にもとづくものだからです。 世の中に広まる前の製品やサービスがUXを考えることは大切です。UXを考えることで、どのような層にどのような効果があるかがわかり、ターゲット層や売り場の向き不向きが分かるからです。 このビジ

          UX-ユーザー体験~ひとりひとりに違うUX~ビジ単【#80】

          フェイクジョブ~意味のない仕事、すっぱりやめよう~ビジ単【#79】

          フェイクジョブとは?その意味を解説! フェイクジョブとは「何の価値も生み出さない仕事」という意味の単語です。 例えば、顧客インタビューをするのに自分たちが聞き出したいことをあまり理解せずやればいいやという気持ちで適当に話しておわってしまうというのはフェイクジョブの1つです。 簡単な例だと、学校の宿題の答えを丸写しにした!なんてフェイクジョブをしたことはありませんか??タスクを終わらせること、忙しくしていればやったきになるという中には必ずフェイクジョブが含まれています。

          フェイクジョブ~意味のない仕事、すっぱりやめよう~ビジ単【#79】