見出し画像

パラフレーズ~別の言葉、同じ意味。~ビジ単【#91】

パラフレーズとは?その意味を解説!

パラフレーズとは「相手の言ったことを、同じ意味を保ったまま言い換えて、質問すること」を言います。具体的な例を見てみましょう。

AさんはBさんにインタビューを行っています。

A「あなたは何か、勉強するときに困りごとがありますか?」

B「そうですね、兄弟がおおいので自分の部屋にいてもうるさい声がするところですかね。」

A「なるほど、では静かな空間で勉強をしたいということですね?」

B「いや、完全に無音だと逆に集中できないんですよ。音があってもいいので、クラシック音楽などが理想ですね。」

このように、パラフレーズで質問し返すと、気づかなかった・見落としていたことや、双方での認識のずれをなくすことだけでなく、インタビューされている側が自分の間違いに気づくこともあります。

パラフレーズを用いて、穴のないインタビューを目指しましょう!

このビジ単が載っている本→入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?