見出し画像

「リスク」は錯覚である件。知識と経験があればリスクではなくなる

どうも、たんぐです。


突然ですが、リスクを感じて行動できなかった経験ってありますか?

何か大きい成果を出すうえでリスクを犯すのは必須ですが、リスクが原因で行動できない人を僕は何人も見てきました。


この記事を読んでくれたら、リスクに対しての考え方が変わり、人生好転するのでぜひ読んでくれたらなと思います。



まず、結論なんですがリスクは錯覚です。

知識と経験があれば、過去にリスクだと感じてたこともリスクだと思わなくなります。


たとえば、車の運転なんかは最たる例です。

免許とりたてだと事故のリスクを考えるけど、何回も運転するうちにそんなこと頭の中から消えます。


「もしかしたら事故るかも、、、」と思ってた気持ちが運転をこなすうちに段々と薄れてきますよね。

軽自動車にずっと乗ってて、ワゴン車を運転するときもいつもより大きい車を運転するというプレッシャーは少なからずあるかと。


ビジネスの場面でいうと広告費とかもそうですね。

広告を出して売上が上がらなければ、広告費は損失になります。



しかし、広告を10万うてば100万儲かるんだとしたら、普通に広告を打ちますよね。

10倍の費用対効果ですから。

この「100万回収できる」という知識や経験がないから「広告を打つのはリスクだ!」と錯覚してしまうんです。



結局、勝手に自分が想像で「リスク」というものを大きくしてるだけなんですよ。

1回経験してみれば、「あれ、大したことないな」と思えて
2回目からはアクセル全開で取り組めることってめっちゃ多くあります。

1回経験しただけでも未経験とのあいだには、かなり分厚い壁があるんですよね。


車を運転する、というだけでもリスクの感じ方って人それぞれです。

免許とりたての初心者は事故るリスクを感じるだろうし、ベテランドライバーであれば別にリスクなんか感じません。


これって経験があるからであって、「運転に関する知識が体に備わってるからです。


ビジネスの仕組みを作るにしても、時間を失うリスクがあります。


時間は最も大事な資源なので、シナリオを作るのに費やした時間は売れなければムダになります。

そう考えるとかなりのリスクです。


ビジネスを始めるときも「もし結果が出なかったら…」と考える人も多いでしょう。

結果が出なかったときは時間が無駄になりますからね。


ビジネスモデルを組んだりとか、ステップメールのシナリオを組むのだって僕は経験があるし、知識もあるので抵抗も感じません。

もし、シナリオを組んで売れなければ時間を投資してるので、これもかなりのリスクです。

ですが、あらかじめ売れることが分かってる状態でシナリオを組めば
リスクって感じないですよね。


これが知識と経験の差です。

僕は事業のスケールのためにシナリオを組んだりしてますが、初心者の人は時間を無駄にするリスクを背負ってる感覚になります。


何回も言いますけど、結局リスクって錯覚でしかなくて、自分で敵を大きくしてるだけです。


僕は教材を買いまくってきましたが、それは「リスク」って言う考え方じゃなくて、「必要経費」って感じなんですよね。

教材費を回収することは当たり前で、「回収できなかったらどうしよう」っていう心配はしてません。

これは僕が学ぶことによってどれだけの費用対効果を得られるかを知ってるからです。


3万の教材を買って翌日に7倍になって回収したこともあるし、そういう経験があるからです。

そこに知識も加われば、勝てると分かってるゲームをする感覚なんですよね。


生活をしてていろんなリスクを感じるかもしれませんが、自分のレベルが上がると、それはリスクではなくなります。

大成した人は過去にリスクを取りまくった人たちです。

がんばってまいりましょう。


今日はこのへんで。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートお願いします!