見出し画像

【一人旅】2023.05 春の北海道3泊4日費用やお土産&ソフトクリーム食べ比べ

春の北海道へ、一人旅に行ってきました。

終日お天気に恵まれたこともあって、どこへ行っても青空が迎えてくれました。
北海道の良さを満喫できたのと、行きたかった場所も密度高く回れたので自分満足度100点です。

そんな100点旅にかかった費用や持ち物、お土産などをまとめたいと思います。


▶︎旅行費用

・基本費用

いつもお世話になっております、楽天トラベルのANA楽パックで予約。

ホテル:ランプライトブックスホテル札幌。

プラン名:【楽パック★スペシャル】4000冊が読み放題!こだわりのパンとコーヒーで迎える朝♪《 朝食付 》

・3泊4日ホテル代
・朝食3回
・羽田空港から新千歳空港の往復航空券

旅行合計代金 43,900円
[値引き]楽天トラベルクーポン2,500円分
---------------------------
ツアー費用は41,400円です!

端数は溜まってた楽天ポイント使ったのでお支払いは40,000円でした。

・交通費

実は交通費が結構かかっていて、7,000円くらい。

内訳
新千歳空港⇄札幌 1,150円×2
大通駅⇄モエレ沼 460円×2
札幌⇄小樽 750円×2
大通駅⇄円山公園 210円×2
新千歳空港⇄支笏湖 1,000円×2

交通費合計7,140円

・入館料など

もともと支笏湖で15,000円くらいのアクティビティを予定してたので多めに予算を取ってたけど、そのあたりがガッツリ浮いて合計3,500円。

内訳
・北海道大学植物園 400円
・小樽市総合博物館(共通券) 500円
・円山動物園 800円
・ゴールデンカムイ展 1,800円

入館料など合計3,500円

・合計費用

諸経費足して5万円ちょいで、そこに食事代、お土産代を入れたら7万くらいです。

基本費用をいつも3〜4万で設定しているのでそこはばっちりだったのですが、滞在費(というか交通費)が思ったより嵩んだかなぁ。
地下鉄代もチリツモなので、札幌駅からホテルまでせっせと歩いといて良かったです。(そして浮いた地下鉄代はソフトクリーム代へと…)

▶︎持ち物(5月・北海道)

基本の持ち物は小浜島・石垣島の記事で書いたので割愛。
今回は服装とか、旅の小道具とかを。

・服装/持ち歩きアイテム

5月の北海道は夜は寒いのでアウター必須だけど、日中は日差しが強くて暑がりな私は余裕の半袖でした。

・デニムジャケット×1
・キャミソールワンピース×1
・薄手の長袖トップス×3
・半袖トップス×2
・デニムパンツ×1

4日目がデニムonデニムになりそうだったのでユニクロでTシャツを購入。ジャケットやめて薄手のジップアップパーカーとか羽織りが一枚あれば良かったかな。

そして常に持ち歩いていた日焼け対策アイテム。

・適当なキャップ
・遮光100%の日傘
北海道のさわやかな気候に油断して1日目からこんがり日焼け。
紫外線の中でシミやシワの原因になるUVAは5月が1番多いそうです。震える…。

・ピクニックグッズ

モエレ沼公園で使ったピクニックグッズ。

\レジャーシート/
100円均一で購入。
一人で座るのにはちょうど良いくらい。

グシャァ

柄が全然気に入ってないのだけど、コンパクトに持ち運べるのでとりあえずこれでOK。
ごろーんって寝転べるくらいのサイズが欲しい。

\おしゃれな紙のお皿/
おやつやパンを乗せたりして使ってた紙皿はAamazonで購入。家で友達とタコパしたときの余り。

公園でおやつ食べるとか、ケーキ買ってホテルで食べるとかを想定してたのでこんな感じでジップロックに紙皿、紙ナプキン、フォークを入れて持って行きました。

紙ナプキン:IKEA
ジップロック:Standard Products

旅行アイテムとしてジップロックはおすすめです。いつも何枚か持ってってます。
化粧品入れたり、食べ切れなかった朝食のパンや食べかけのおやつなど、そのままカバンに入れるにはちょっと心許ないものを入れるのにちょうどいい。

\三脚付き自撮り棒/

普段自撮りなんてしませんが、今回の旅行ではモエレ沼公園で撮った↑の写真と円山動物園のアムールトラと自撮りするのに使った。
Amazonで1,800円くらいだったやつ。これ三脚が弱くてスマホセットすると倒れるんだが…!リモコンの電波も弱いのでリストラ候補です。
おすすめの三脚付き自撮り棒(リモコン付き)あったら教えてください。

▶︎お土産ジャッジ

今回購入した北海道土産たち。

・ポストカード
旅行中に見れなかったり、自分で上手く撮れなかった写真は業者製に頼る。win-winの関係。

小樽の夜景
円山動物園のホッキョクグマ
支笏湖の夜景

旅先とか美術館とかでポストカードめっちゃ買うんだけど、そのまま放置してるのでそろそろファイリングして整頓しよ…。

・開拓おかき えりもうに
・月寒あんぱん
念願のうにおかき美味しかった!
でも前に買った甘エビかズワイ蟹のが好きかも。

月寒あんぱん、美味しいんだわこれ。

近年の通りもんとか萩の月みたいにバターの風味たっぷり入った贅沢な系のお菓子ではなくて、昔ながらの素朴な感じです。
あんぱんと言うより、もっさり系こしあんのお饅頭って感じなんだけど皮が香ばしくて緑茶とめちゃめちゃ合う。BBA味覚の人はぜひ。

・ドリップコーヒー「函館マウンテン」
パケ買いしたのですが、深煎りは酸味なくて美味しかった。函館行った時に豆買おう。

賞味期限短めなので注意

・カムイトノト
・小樽市内限定販売の熟成キャンベルロゼ甘口
・りんご煎茶

まだ飲んでない!
カムイトノトはアイヌ伝統のヒエを使ったお酒。甘酒みたいというレビューをみて購入。開けるタイミング難しい…。

市内限定販売の熟成キャンベルロゼは生食用葡萄のキャンベル種で醸造されたワイン。
小樽のワイン美味しくて好きなんですが、ロゼは飲んだことなかったなと思って購入してみました。パッケージも可愛い。

小樽のワインはナイアガラが香り高くて特におすすめです。今回は買いませんでしたが、このシリーズはめちゃくちゃ甘くてジューシー&ボトルも小さめ370ml。

お酒激弱な私でも飲めるし、ちゃんと飲みきれる量なのでお酒好きだけどあんまり沢山飲めなくて…という方はぜひ。

あと持って帰ってこれなかったけど、セイコーマートのヨーグルト。

3個パックで180円くらいだった

美味しくて、3個パック買って毎日食べてた。
とよとみヨーグルト、ラブ。

▶︎ソフトクリーム食べ比べ

最後に!
北海道滞在中は1日1ソフトクリーム生活してましたので食べ比べレポートを。バニラ勝負です。個人の見解です。

・モエレ沼公園/パニエ
北海道で食べるソフトクリームのスタンダードな味。ミルクの味となめらかな口当たりで美味しい。

ソフトクリーム 400円くらい(失念)

・円山動物園/ZOO CAFE
味はモエレ沼で食べたものとほぼ同じかも。
うさぎのビスケットで若干点数を稼いでいる。

北海道ソフトクリーム 420円
〜どうぶつクッキー付き〜濃厚ミルク

・新千歳空港/きのとや
超コッテリ濃厚。2022年新千歳空港ソフトクリーム総選挙で濃厚部門1位だったそうですが、濃すぎて私には重かった…
チーズとかホワイトチョコが好きな人にはおすすめ。ソフトクリームというよりはケーキっぽい感じ。

極上牛乳ソフト 430円

・新千歳空港/よつ葉ホワイトコージ
あんたが優勝!!!!
もう王者ですよ、その名の知名度通り圧倒的な美味しさ。王者の風格。
濃厚部門にカテゴライズされてるようですが、牛乳のコクがあるのに重たすぎずさっぱり食べることができて、明らかに今までと何かが違う「おお!!」と言う美味しさでした。また食べたい。

ソフトクリーム バニラ 440円

・番外編/北一ホール
小樽の北一ホールで食べたミルクティーソフトもとっても美味しかったです。バニラとはまた違う良さ。

ミルクティーソフト 450円

1日1ソフトクリームのはずが、どこかで1日2つ食べてる。
でも溶けてなくなっちゃうので0カロリーです。

そんな感じで最初から最期まで楽しい北海道一人旅でした。
北海道に目覚めてしまったのでこれからどんどん開拓していきたい…
知床や摩周湖など行きたい所は山ほどあるけど、今1番行きたいのは宗谷岬かな…波照間島で最南端を制したので北も〜という馬鹿な理由ですが。

あと今回一人旅してて思ったのは、自分は何に興味があって、何をしたら楽しいかとか、どんなものに感動するのかっていうのを改めて発見し直すことができたかなと思います。
逆に「意外とこれ興味ないんだ…」とかもありました。

好きだと思い込んでいるかもしれない。
嫌いだと思い込んでいるかもしれない。

それをリセットして幅を広げることって日常生活だとルーティーンが決まってたりして意外と難しいですが、一人で見ず知らずの土地に行くことで叶う気がします。
”自分探しの旅”なんてと言うと近年ディスられがちですが、自分探しという言葉の本質はそういうことなんじゃないかな。
旅先で得られる感性を大事にしたいです。

さて、長らくお付き合いいただきありがとうございました!
旅行記はこれで終わりと…見せかけてまだゴールデンカムイ展が残ってます。

ゴールデンカムイ展は凄く良くて、単に漫画の作品展という以上の意味があったと思います。
何食わぬ顔で聖地巡礼してた件も含めて、旅行記では載せきれなかった写真もそっちに載せようと思っているので覗いていただけると嬉しいです。

-- --back number-- --


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?