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湖と石 Part 3 - Nick Drakeからの手紙編
前回は、憧れのJon Gommのシグネチャーモデル「JGM10」がIbanezから40万円ほどで発売され、今なら72000円のポイントが還元されるという最高の条件だったというところまで書いた。弾いた時の感触も良かったのに、なぜ購入まで辿り着かなかったのか。
理由は大きく分けると二つあった。
一つは、やはりあくまでJGM10という楽器がJon Gommのような奏法のプレイヤーのために最適化されて
湖と石 Part 2 - JGM10編
IbanezからJon Gommモデルのギターが約40万円で発売される。いったいどんなギターなんだろうと思い、すぐに検索をかけた。
スケールは655mm、ナット幅は45mm、トップ、ボディ共にシトカスプルースの総単板。おまけにFISHMANのマグネティックピックアップ+コンデンサーマイクに、ボディを叩いた音まで拾うセンサーを合わせたトリプルソース。
スケールについては前の記事で少し触れたものの
湖と石 Part 1 - B♭の呪い編
私はあるバンドでアコースティックギターを弾いているのだが、そのバンドで採用しているギターのチューニングが、なんとも特殊だ。6弦から1弦にかけて、B♭FB♭FB♭C(因みに、いわゆる「ド」が「C」である)。
ギターを嗜まない人にわかりやすく説明すると、身長170cm体重60kgの人間にXXLのパンツを履かせている感じだ。通常のチューニング(EADGBE)よりもかなり音程を落としたチューニングなので、
話せない、話さない、ということ
話せない、話さない悩みということが、人には少なからずある。
恥ずかしながら、私はこの類の悩みを二十歳あたりまで感じることなく生きてきた気がする。しかし、幼少期から抱える人もいるんだろうと思う。
人生に悩みは尽きないが、話せない、話さない悩みというものは、悩みの中でもとりわけ重いものなような気がする。酷く痛む疵なのだと思う。
言葉にすることができないことを無理に言葉にしたり、または誰かに無理に言
湯飲み一杯180mlとしよう
地域差はあれど、日本では本日あたりから盆だろうか。
人間は死んでいった者との記憶に折り合いをつけるために、信仰のレンズを通してそれらの死を物語として捉えてきた。日本の場合、死者は夏になると冥界から足の速いきゅうりの馬に乗ってこの世に帰ってきて、数日間だけ滞在を許される。そして、名残惜しさを抱えたまま、帰りは歩みの遅いなすの牛に乗って、再び冥界へ戻っていく。
盆は、日本人の筆者にとって、なんとも
Shinra Company and Avalanche
今更確認する必要もないが、FINAL FANTASYシリーズの中で初めてプレイステーション用ソフトとして発売されたFINAL FANTASY VIIの注目のされ方は尋常じゃなかった。筆者の故郷である人口4万人弱の東北の田舎町においても、誰もが発売を心待ちにし、その期待感が盆地たっぷりに充満していた。
1997年1月31日。19年前の、七草粥も過ぎて正月の雰囲気から節分やバレンタインに移行していく
クラシックなボディに最先端のシステムを搭載
iPhone6のカメラの画質は、玄人の人が見ても目を見張るほど綺麗らしい。
今や、電話やメールだけではなくインターネットにも自由にアクセスできる魔法の板は、場合によってはピカチュウやニャースをレンズ越しに映し出すほどのものすごい高品質カメラを内蔵している。
軽いし、簡単。様々なアプリケーションをダウンロードすれば、一眼レフをも凌ぐ写真を吐き出すこともあるそうだ。
しかし、それを理由に「今の時
Things Your Cells Rejoice
「何々しなくてもいい」という表現が好きだ。
筆者には、たくさん夢がある。ただ筆者は、人は無理に夢を持ってなくてもいいと思っている。やりたいことがなくてもいいと思っている。そう考える理由は、大きく分けて二つある。
一つは、夢を持つ人は搾取される対象になりやすいからだ。サッカー選手でも、アイドルでも画家でもミュージシャンでも、なんでもいい。それらすべてに関して「もっと上手になりたい≒他の人より(ま