見出し画像

#85 アダルトチルドレンという言葉に救われたあの頃/実際は本質から逃げただけだった

シンママ起業家のタキマユコです。noteで毎日記事を書き、メンバーシップを運営しています。stand.fmとPodcastも毎日配信しています。

最近、生きづらさを感じる人が、「実は自分はADHDだった」とか「HSPだと診断された」など、カミングアウトするのをよく見かけます。

自分の生きづらさが、自分だけに原因があるのではなく、何らかの症状によるものだったり、生育環境に要因があるとわかれば、自責の念は少なくなりますよね。自分のつらさが緩和されたり、周りの理解が深まるならば、1つの方法だと思います。ただ、問題はその先です。

自分の生きづらさの原因を認識した上で、ではどうやって前に進むのか、が大切なことだと思うのです。

ここからは実体験も交えてお話しします。

ここから先は有料公開となります。個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。みなさんからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

817字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。