見出し画像

【旅】広島はいいよね《思い出編2017》

takewoodyです。
先日、1泊2日で、広島・山口旅行をしてきました。
広島メインで、お隣の山口はちょこっと数時間だけです。

広島旅行の記事を、7~8回シリーズに渡り書く予定です。
過去の広島から再訪の広島へ繋げるため、
まずは、初めて行った2017年広島の思い出を振り返ります。
旅行気分を、楽しんで頂けたら幸いです。
(約3,200文字)

【旅】広島はいいよね《思い出編2017》


🛫初めての広島旅行は約6年前、飛行機で行きたかった理由

 私が初めて広島に行ったのが、2017年7月30~8/1、2泊3日の個人旅行。
 ずっと行きたかった広島に行くきっかけになったのが
 成田-広島間を結ぶSpring Airlineの就航。
 いわゆるLCCで飛行機で安く行けるからでした。

【広島へ飛行機で行きたかった理由】
・2015年に開業した成田第3ターミナルを体験できる
・この新しいLCCのSPRING JAPANに乗りたかった
・東京から広島までの上空を飛行機から見たかった
・新幹線の約3分の1の料金で行ける安さを体験したかった

🛫SPRING JAPANというLCC飛行機は?

SPRING JAPANが就航して広島便が誕生して3年後に行けた。

2012年に設立され、2014年8月に、成田‐広島線が運航開始し、
当時は成田第2ターミナルだったようで、2015年4月の成田第3ターミナル
開業に伴い、現在の第3ターミナルへ移転したらしい。
2017年にはオリコンが実施する日本顧客満足度調査のLCC国内線部門に
おいて価格、快適性、客室乗務員の対応など、
全体的に高い評価を獲得し2年連続の首位となっている。

Wikipediaより

🛫広島に行きたかった理由 

 SPRING JAPANの就航がきっかけとしても、なぜ、広島か。
 やはり、1度は見たかった原爆ドームと平和記念公園
 これまで、沖縄、長崎など戦争の爪痕が残る歴史を見てきました。
 だからこそ、広島も絶対に見たかった。
 沖縄、長崎以上に、原爆の恐ろしさ、戦争の歴史を学べた。
 それと、広島の宮島、広島風お好み焼きも堪能したかった。

🛫飛行機SPRING JAPANで広島へ(2017年7月30日)

 初めて乗るSPRING JAPANにワクワク。
 LCCの顧客満足度が高いとあって、遅延もなく、CAさんも感じ良く
 座席もさほど狭さを感じず、乗客も少な目で快適でした。
 2017年当時は予約番号を入力してBoardingチケットが出てくるシステム。
 当時は、まだスマホは少数派、QRコードもなかったような気がします。

 成田を離陸!! 空の景色はいつも見入ってしまう。
 夕方17時過ぎのフライトだが、夏なのでまだ明るい。

 LCCなので、当然、機内の飲食は全て有料
 メニューは少な目で、カップヌードル400円、
 缶ビール500円、ソフトドリンク200円、
 コーヒー、お茶も200円だが、インスタントです。
 2017年当時なので、今は、もっと値上げされているでしょう。

🚃広島空港~広島駅~広電 広島風お好み焼き

 広島空港からバスで広島駅へ着いた頃には、もう夜でした。
 駅前のお好み焼き街で、本場、広島風お好み焼きを堪能。
 本当は、麗ちゃん行きたかったが、行列だったので写真のお店へ。
 その後広電で、銀山町のホテルへチェックイン。

 そして、近くの、お好み焼き屋ふみちゃんへ。
 この時、初めて知った。広島の人は、鉄板に置いてあるお好み焼きを
 ヘラのまま食べる。 舌が火傷しないか心配。
 お店で、鉄板とお皿、どっちにしますか?
 と聞かれるのは、こういう意味があったのだと知る。
 お好み焼き食べまくりで1日目終了。 

🏩泊まったホテルは、広電、銀山町の目の前のカプセルホテル 

 1人で2泊もするので、安さを重視。広島市内をあちこち散策したいので
 ホテルはほぼ寝るだけなので十分でした。

🚃広電の1日乗り放題券

 翌朝2日目の7/31。今日は唯一、丸1日たっぷり時間がある。
 よって、広電1日乗船券840円を購入し、原爆ドームや宮島に行きます。
 路面電車は、昔は、ちんちん電車と皆が言っていた。
 昭和の時代は、日本各地にも多かったと思う。
 東京では、都電はまだ生き残っている。
 鹿児島や札幌でも乗った記憶がある。安くてサクッと乗れるのがいい。

🚉原爆ドームと平和記念公園

 絶対に行きたかった、原爆ドームと平和記念公園
 TVで見ていた原爆ドームが間近に。
 折れ曲がった鉄柵を見ると原爆の恐ろしさを目の当たりにした。
 こんな場所に72年前に原爆が落とされたのかとは想像しにくいが現実だ。
 あの場所に立っていると、なんとも、胸が痛くなる思いでした。

毎年、原爆の日に追悼式典で、TVにも出てくる平和記念公園。
戦争記念博物館では、じっくり見てまわった。
1人で来て良いと思うのは、自分のペースで見学できること。
原爆の模型や、数々の展示物を見て、悲惨な戦争の歴史を学べた。
学校や本で学べても、実際に見ることは必要だと実感した。

🚢宮島フェリー

 午後には、広電で宮島口まで行きフェリーで宮島へ。
 船に乗ると旅気分が膨らむ私です。初めて見る景色は新鮮でいいね。

🍴宮島で、焼かき、穴子重とグルメを堪能!

 宮島の大鳥居に行く前に食べちゃうよね
 広島、宮島で有名な、焼かき200円と穴子重1,400円。
 めちゃ美味ぇー!!
 あれから6年、2024年は、焼かきは2個500円が主流。
 穴子重にいたっては2,500円以上とかなり高くなってました。

🚢宮島の大鳥居いいね!! 人力車も絵になる。

 写真の私は今より6歳若い。

⛩世界文化遺産 宮島の厳島神社 

 せっかく来たので、世界文化遺産の、厳島神社に参拝します。
 入館料、いくらか忘れちゃった。

 午後夕方前で、少し潮が引けてきたけど、大鳥居まではまだまだ。
 厳島神社の上の方から、弥山に行き、その帰りの時間が
 丁度、潮が引けて、大鳥居まで歩ける時間で計画したが、
 な、なんと、弥山のロープウェイが16時で終了。行きたかったので残念。 
 弥山も、大鳥居まで歩くのも、次回リベンジで絶対来るよ。

🚆夜の原爆ドームと平和記念公園

 再び広電で、原爆ドームと平和記念公園
 夜は雰囲気が全然違う。原爆ドームの夜は少し怖い感じ。

🍴ディナーは、違う店のお好み焼きと居酒屋

 夜は、昨日とは違う店のお好み焼き。
 大福というこじんまりとしたここの店が一番安く500円だった。
 広島流スタイル、ヘラでそのまま食べてみた。
 その後、一人2次会で、ニッパチという全品280円の居酒屋へ。

🏯歩いても行ける、広島城と広島庭園を見に行った。

 暑かったので、汗だくになった。
 城って日本の歴史的象徴で絵になるよね。
 広島城の見た目は、木造ぽい感じで屋敷みたい。
 庭園は、静かなたたずまいで、外国人も多かった。

🍴牡蠣フライと、麗ちゃんのお好み焼き

 ランチは、豊丸水産の牡蠣フライを頂く。フライにしてしまうと
 東京で食べる牡蠣フライと味も変わらないような気がする。
 そして、広島旅行、グルメの締めは、もちろん、お好み焼き!!
 ガイドブックにもあった、人気店、麗ちゃん。
 初日は行列で諦め、隣の店にしたので、最後は絶対、麗ちゃんで食べる!
 と決めていた。 やはり納得の人気店!!
 この3日間、お好み焼きを、たくさん食べたけど、一番美味い店だ!!

🛫広島空港、日没のフライトは最高!

 広島空港19:20発のフライトは、夏だから丁度日没時。
 最高の時間のフライトでした。

◆まとめ

 今回【旅】広島はいいよね《思い出編2017》 でお送りしました。
 約6年半前を振り返り、思い出しながら記事にしてみました。
 私にとっての初めての広島旅行は、大満足でした。
 そして、広島が好きになり、また行きたい街になりました。
 あれから約6年半!! 2024年1/15-16に広島再訪が実現。
 その模様は、次回以降お送り致します。

 次回【旅】広島はいいよね《飛行機・空港編》2024 でお送りします。
 また見に来て頂けると嬉しいです。 いやー旅っていいですね!
 ではまた。

◆【旅】広島はいいよね《飛行機・空港編》2024 

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。