見出し画像

#119【バックオフィス部門:第一設計部(後編)】もはや別人!? 驚きの性格やプライベートタイムをお届け♪

みなさんこんにちは。
毎月前後編の2回に渡ってお届けしている「インタビューシリーズ」。
今月は営業を支えるバックヤード、設計施工統括本部「第一設計部」の圓山部長と山口次長にインタビュー。後編はプライベートについてお話頂きました。普段、鋭い着眼点で働くおふたりとはまた違った、意外なお人柄に驚くこと必至! ぜひ最後までご覧ください♪


【プロフィール】東京本店 設計施工統括本部 第一設計部 部長 圓山 浩(まるやま ひろし)

1965年2月生まれ。A型、埼玉県出身。設計部最年長の59歳。仕事は「スピード感」がモットー。常に部下を思いやる懐の深さと頼もしさ、陽気な親しみやすさでチームを牽引する。生まれも育ちも、現在の住まいも埼玉県の「埼玉ラバー」。趣味はゴルフ。お酒はビール派。時間と約束をきっちり守る、義理堅い静かなる熱さを秘めた漢。

【性格】40歳で180度真逆の性格に!?

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
落ち込まない人間だと思っています。物事に対してあまりストレスを感じないし、嫌なこともなし! でも、若い時はストレスと悩みを常に抱えているような、失敗にくよくよする性格でした。もうとにかくビビリで。ビビリなのだけは今も少しありますね。

―真逆の性格になったのはどんな転機からですか?
40歳ぐらいかな? ある時「考えても何も変わらないや。」と悟った時があって。ある程度のことは時が解決してくれると思えるようになりました。それからスッと自然に、あんまり考えないようになりました。新卒で勤めた設計事務所が激務で。思い返すといつも仕事のことばかり考えていて。それが嫌で。当時はかなりストレスが溜まっていたと思います。経験を積んで、対応力がついたことが大きいかもしれないですが、今は忙しいけど、その時のようなストレスを感じることなく過ごせています。自然と心に余裕が出てきたのかな。気づけば、あらゆる物事に対応できるようになっちゃいましたね(笑)。

―譲れない「信念」はありますか?
私は、飲み会でも、プライベートでも、仕事でも、約束事は自分の中で同列。先に約束したことを必ず優先します。約束がある時は、もう何があろうとスパッと。仕事が忙しくても、先に約束していたら絶対。時間厳守で遅れずに行きます。あとちょっと30分だけとか、仕事をして中途半端に遅れる、なんてことも絶対しないです。
それと、嘘を言わない。今日は約束があるから帰る、明日はゴルフだから休むなど、何でも話しちゃいますね。そのほうが気楽だし、変な嘘をつく必要もないですしね!

【好み】昭和の親父です(笑)

―食べ物の好き嫌いはありますか?
好きな食べ物は、お酒のツマミ系で、イカやタコ。あと、辛いものも好きです。何にでもタバスコや七味をかけちゃいます。イカはスルメイカ、酢漬けイカのような、乾き物が好きです。スルメと唐辛子をかけたマヨネーズがあれば、エンドレスでいけますね。お酒はビール、ドライが好きです。もう昭和の親父って感じだよね!(笑)
辛いものが好きなせいか、代謝がよすぎてかなりの汗っかき。夏場は尋常じゃないくらい大量の汗をかくので、「滝のような汗を初めて見ました。」って言われたことがあるくらい。ポタポタとかのレベルではなくて、もう本当、汗が流れています(笑)
苦手な食べ物は、しいたけくらいかな。ちょっと前まではきのこ類が得意じゃなかったけど食べられるようになりました。妻が出し続けてくれた手料理のおかげかも!?

【休日の過ごし方】スポーツ大好き! ゴルフも楽しんでいます♪

―休日はどのように過ごしていますか?
ゴルフか、家や地区のことをしているか、飲んでいることが多いですね。ゴルフは月に2回くらいコースに出ます。晴れ男なのでだいたい晴れますよ。会社のメンバーとも行くし、地元のゴルフ仲間とも行きます。車で5分、10分行けばゴルフ場がたくさんあるところに住んでいるので、アクセスはかなりいいです。
テレビが好きなので、見ながらビールを飲むことが多いですね。一番見るのはスポーツ全般。スポーツがやっていない時は、スポーツのニュース番組をまわし見するくらいスポーツを見るのが好きです。今年はパリ五輪があるので楽しみが増しています。録画ではなく、リアルタイムで見たいので、放送時間はいつもチェックしています!
 
―スポーツ歴はありますか?
高校時代は器械体操をやっていました。社会人になってからは、中学時代にやっていた剣道を40〜45歳ぐらいまでやっていました。その後、46歳くらいからゴルフをはじめたので、ゴルフデビューは割と遅めでした。グリーン周りまで行くと技術が必要になってくるので、その前の段階の7番アイアンで打っている時くらいが一番気楽で楽しいですね。スコアの最高記録は、恥ずかしいんですが、一番良くて86。タカマツハウスは上手い人がたくさんいるので、つられてうまくなりたいですが、楽しめればいいかなって。ビール片手にゆるく楽しんでいます。

【プロフィール】東京本店 設計施工統括本部 第一設計部 次長 山口 ゆかり(やまぐち ゆかり)

1974年9月生まれ。O型、富山県出身。大学卒業後、就職で上京。壁を感じさせない相談しやすい人柄と、面倒見のよさが絶賛されるバリキャリクールビューティー。女子力の高さにも定評あり。プライベートはのんびり派。好きな食べ物は、何を隠そう「アイスクリーム」。マイブームの「暗闇ボクシング」に行った帰りに、コンビニで買ったアイスを食べながら帰るのが最近の密かな幸せ♪

【性格】暗闇ボクシングにハマっています!

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
周りにはサバサバしていると言われることが多いですね。自分で思うのは、多分ちょっとおこりっぽいかも。父親が短気なので遺伝なのか、そういう風に思う時があります。仕事は計画的にやるタイプだと思うのですが、ちょっとせっかちな部分もあるかもしれないです。
プライベートはかなりいい加減で(笑)。すごくのんびりしています。それこそ旅行に行くときも全然計画を立てないですね。年に1回夫と旅行に行くのですが、それも大体夫に任せっぱなしで。大体決めてもらっています。
 
―落ち込んだ時の立ち直り方は?
最近はジムですね。「バーネススタイル」という暗闇ボクシングにハマっていて。普段そんな人を殴ることなんてないじゃないですか。サンドバックですけど、くそーって思いながらパンチしています(笑)。それがすごく気持ちよくて。汗だくになるので、いいリフレッシュになっています。
 
―女子力が高いと周りの方から聞きました。何か特別なことをしていますか?
そうなのかな(照)? 普段から特に何もしてないですし、自覚はないですね。圓山部長に裁縫セットを貸したことはあります! 思い浮かぶのはそれくれいかなぁ…(笑)

―好きな言葉や座右の銘はありますか?
特にないのですが、つい先日「空を見上げる余裕」っていう文章を何かで見て。この言葉、いいな、って思いました。忙しくて余裕がないときに多分見たんでしょうね。心のゆとり、大切にしたいですよね。

【好み】実は、アイスクリームが大好き♪

―食べ物の好き嫌いはありますか?
苦手なのはチーズ。溶けていたら大丈夫ですが、プロセスチーズのような固形タイプが苦手です。においと食感がダメで。
好きなのは、ちょっと恥ずかしいんですが、アイスクリーム。一日一個は必ず食べます。何なら冷凍庫に常にストックがあります。ちなみに、昨日はハーゲンダッツのバニラを食べました。もうアイスだったら何でも大好きです!(笑)
強いて言えば、王道のバニラやチョコが好きなんですけど、マイナーなもので言うと、サーティンワンの大納言あずきとかも好きですよ。

【休日の過ごし方】密かな至福の時を毎週末過ごしています♪

―休日はどのように過ごしていますか?
週末しかできない掃除や洗濯などの家事をしていることが多いですね。テレビは朝の情報番組くらいで、ほとんど見ないです。アマゾンプライムやネットフリックスにも入ってなくて。
マイブームの暗闇ボクシングジムは、土日両方行きます(笑)。平日は仕事との兼ね合いもあって最近は行けてないんですけど、平日も1回くらいは行きたいですね。週3回くらいが理想かな。その後に食べるアイスが格別! ジムに行って、汗かいてリフレッシュして、家に帰る途中にコンビニ寄って。アイスを選ぶときからもう幸せ。食べながら歩いて帰るのが至福の時ですね♪

【まとめ】

鋭い着眼点で働かれているタカマツハウスのキーパーソンなおふたりですが、プライベートタイムはまた違ったお人柄が垣間見え、ほっこりしましたね。来月からは、研修期間を終え、実務をスタートした本年度の新入社員14人へのインタビューを3ヶ月に分けてお届けしていきます。お楽しみに♪

この記事が参加している募集