見出し画像

#50【新入社員インタビュー(前編)】入社の決め手、入社後感じたギャップ、個性溢れるプライベートなど一挙紹介!

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今回はタカマツハウスが始めて迎えた新入社員6名にインタビュー! 前後編で3名ずつ紹介していきます。入社前後に感じたことや、個性溢れるプライベート、原石達の今しか聞けないフレッシュな声を、ぜひご一読ください。


【加藤菜々子】自分らしく、コツコツと。秘めたる自分らしさを生かして!

【販売事業支店 第二販売営業所 加藤菜々子】

販売事業支店 第二販売営業所 加藤菜々子
2000年9月生まれ。AB型。愛知県出身。就職を期に上京。学生の頃バイトをしていたフレンチレストランでは、「お客様用ノート」をつくり、常連客の特徴を密かに記録し、誕生日などお祝いをサプライズ! 人を喜ばせることが好き。

【仕事編】

入社の決め手
最初はCAやグランドスタッフになりたかったのですが、コロナ禍で募集がなくて…。父親の会社がタカマツハウスと取引があり「受けてみたら?」と父の後押しもあったので、受けてみました。面接では家族のこともたくさん聞いてくれて、私自身を知ろうとしてくださった姿が素敵だなと思い決めました。

入社後のギャップ
上京したばかりということもあるかと思いますが、社長や役員、社員の方が「朝ごはんちゃんと食べた?」「ちゃんと寝れた?」など、入社後も常に気にかけてくださって。距離感の近さをさらに実感しています。

印象に残っている研修
金田常務の役員ガイダンスです。どんな質問にも答えてくださり、おもしろエピソードも交えてくださるので、「こんな質問してもいいのかな?」と気にせず質問ができ、話しやすかったです。上に立つ人の考え方や、社会人としての心得、営業の仕事内容、お客様との会話のコツなどが知ることができ、勉強になりました。

今後の目標
かっこいい女性になりたいです。第一印象でおっとりした印象を持たれやすいので、バリバリ仕事ができる人と思ってもらえるように、結果にこだわり、レベルアップしていきたいです。まだ土地勘がないので、まずは現地を歩いてコツコツと覚えることから! 家族に心配をかけないよう、しっかり自立した姿もいつか見せたいです。

【プライベート編】

性格
仲良くなった人には、見た目はおっとりだけど、中身はサバサバしているね、とよく言われます。嫌なことがあってもすぐ忘れてしまうし、白黒はっきりしたいタイプなので、決断力もあるほうだと思います。短所は、目立つことや人前で話すことが苦手なところ。これからは朝礼で話す機会もあるので、直していきたいです。競争心があまりないのも良くないのかな。ですが、コツコツと自分のペース自分の目標に向かって頑張っていきたいです。

好き嫌いの食べ物
サンザシ(中国の小さい赤い木の実)が好きで、野菜が苦手です。人参やじゃがいもは食べられますが、キャベツ、もやし、なす、きゅうり、トマトなどは苦手。ネバネバ系が好きなので、オクラや山芋は好きです。

好きな言葉
母親に言われた「周りを気にせず、自分らしく生きていきなさい」という言葉です。小さい頃、ピアノの発表会で周りを気にしすぎて、自分を追い詰めてしまったことがあって。でもその言葉のお陰で、自分らしく生きていこう! と思えました。

休日の過ごし方・マイブーム 
ホテル巡りやカフェ巡り、ドライブ、アニメも好きです。横浜みなとみらいのカフェ巡りでは、赤レンガ倉庫のテラス席のあるケーキ屋さんのケーキが美味しくて。3個も食べてしまいました(笑)その日の気分で思い立って京都に行ったり、家でアニメをずっと見ている日もあったりします。

【岡本亘平】夢を現実にする力。スポーツで培ったマインドで羽ばたけ!

【第二開発事業本部 開発営業部 城北営業所 岡本亘平】

第二開発事業本部 開発営業部 城北営業所 岡本亘平
2000年10月生まれ。B型。和歌山県出身。大学から上京。全国大会レベルの常勝ハンドボール部でしのぎを削った心優しきアスリート。愛情深い父親を尊敬している。

【仕事編】

入社の決め手
部活で受けた適正診断アドバイスの結果が「不動産業」だったので、住宅メーカーを選びました。父親から「就職活動はどの道を選んでも勉強になる」と言われたので、この業界で頑張っていきたいです。タカマツハウスの面接で色々聞いていくうちに、この会社で人として成長できると感じ、決めました。

入社後のギャップ
本当に自分たちを大事にしてくれて、大事に育てようと思ってくれているのが、日々伝わってきます。社長や役員が考えてくださった配属先も、自分に合ったところだと感じています。配属先の小井沼所長がかけてくださった「新入社員の中で一番を狙うよりも、経験を積んで3年後に一人前になることを目指せ。」と言う言葉が響きました。それを胸に刻み、信じてついていきたいです。

印象に残っている研修
役員ガイダンスが一番心に残っていますが、飛び込み営業体験も印象的でした。3人2チームで恵比寿の街を周り、新入社員に対するアンケートを答えてもらう、という課題だったのですが、初めてだったので実際に体験して飛び込みの感覚を実感できました。今後の実務に役立てたいです。

今後の目標
まずはひとつひとつの業務をしっかり覚えていくことです。学生時代、ハンドボール部の監督が言っていた「夢は、遠い未来で叶えられなさそうな内容を。目標は、夢に対する現実的にできる内容を考えろ。」という言葉で乗り越えてきました。その言葉を胸に夢は大きく、そして目標は1歩1歩着実に、叶えられるよう日々努力していきたいです。

【プライベート編】

性格
長所は、正直自分ではよくわからなくて…。よく穏やかだと言われます。短所は考えすぎてしまう優柔不断なところです。そんなに考え過ぎなくてもよかったな、ということもあったので、考えることに時間を使いすぎず、決断力! 決めたことを実行していきたいです。

好き嫌いの食べ物
レモン、グレープフルーツなど柑橘系のすっぱさや、ラーメンも好きです。セロリが苦手です。

好きな言葉
父から言われた「嘘をつくような人間になるな」という言葉が印象に残っています。幼少期に、母についてしまった嘘をすごく怒られて。父は愛情深い人なので、怒られた記憶は数回程しかないのですが、間違ったことをした時にすごく怒ってくれる厳格さがあり、人として尊敬しています。

休日の過ごし方・マイブーム 
友達と飲みに行ったり、遊んだりすることが多いです。田舎育ちなので、アウトドアが好きです。和歌山にいた頃は釣りをしたり、今は冬にスノボに行ったり。温泉やサウナで汗を流すのも好きです。最近は麻雀の楽しみを覚えました。ゴルフも始めてみたいです。

【大川真由】ズバッと言い切るリーダータイプ。本質を生かし輝いて!

【第一開発事業本部 開発営業部 城南第一営業所 大川真由】

第一開発事業本部 開発営業部 城南第一営業所 大川真由
2001年3月生まれ。O型。東京出身。緊張した時は、友達の言葉「人生経験すべてネタ。死ぬこと以外かすり傷」を思い出し乗り越えてきた、ダンスラバー。

【仕事編】

入社の決め手
幼い頃から父親の仕事で引っ越しが多く、ネットで家の間取りを見ることが好きだったことがきっかけで住宅メーカーに。タカマツハウスは、髙松建設という大きな親会社がありながら、100人程度という丁度いい規模、役員との距離も近く、間近で学べる大手とベンチャーのいいとこ取りの環境。ここでなら、安心して成長できると感じました。タカマツハウスは社長や役員が面接をするので、ご両親を心配させないように大切育てるからと直接言ってもらえたことも大きかったです。最終的に何をやるかより、誰とやるかだなと思い決めました。

入社後のギャップ
家族のような暖かさがありながら、締めるところは締める。タカマツハウスの文化のようなものを感じました。私もこれから始まる目標達成へ、身が引き締まります!

印象に残っている研修
寺田本部長の物件研修が印象的でした。自由が丘の街を二人一組でまわって、住みたい家、住みたくない家、売れそうな家、売れなさそうな家を探してプレゼンしました。私達はまだ一般客の目線ですが、寺田本部長の業者目線のフィードバックはさすが! 見ただけで建てている業者が分かったり、専門的な話を聞けたりしたのが面白かったです。ただ、最終的に買うのは一般のお客様。今の目線も忘れないよう、経験を積んでいきたいです。

今後の目標
同期で1番になりたいと密かに思っていますが、もっと本質的に、慕われる人でありたいです。大学時代にリーダーをやっていた時のモチベーションや慕われている感覚が好きだったので、そこが自分の本質的にも幸せのポイントなのかなと。結果を出すことはもちろんですが、社内からも社外からも慕われる人間になりたいです。

【プライベート編】

性格
寛容というか、こういう人もいるんだな、と受け入れるようにしているところ。全然違う人と楽しめたらいいなと、むしろ化学反応を期待しています。短所は、たまに雑で適当なところですが、仕事では手を抜かないよう頑張りたいです!

好き嫌いの食べ物
蕎麦と卵が好きです。蕎麦は、表参道にある「みよた」が好きです。卵はどんな調理法でも好き。卵をこよなく愛しています(笑)苦手なのは、海の生き物。サーモンや白身魚は食べられますが、それ以外は食べられないです。

好きな言葉
大学の先輩に言われた「自分が選んだ道が、最善らしいよ」という言葉です。正解の選択肢を選ぶのではなく、選択肢を正解にするというのを胸にそれまで生きてきたのですが、そうすると選んだ後に絶対正解にしなきゃと追い詰められてしまって。そんな時に心をふっと軽くしてくれたこの言葉に救われました。

休日の過ごし方・マイブーム 
休日はたくさん寝ます。午後はゆっくり活動スタート。ストリート系のダンスをやっているので、最近は大体ダンス練習をしています。本格的に始めたのは大学の頃なので、4年位になります。タカマツハウスダンス部、いつかつくりたいです!

【まとめ】

それぞれの個性が光る前編、いかがでしたでしょうか。個性は光っていましたが、素直で真面目というところは、3人共通していた気がします。今後の3人の成長と活躍が楽しみですね。後編の3人もお楽しみに!

(左から)大川さん・加藤さん・岡本さん

【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用HPはこちらから🌳

🌳公式インスタグラム🌳



この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro