見出し画像

#115【バックオフィス:業務推進部(後編)】似て非なる強メンタルなふたり。プライベートも我が道を突っ走ってます♪

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4金曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今月は営業を支えるバックヤード、業務統括本部の「業務推進部」の金田部長と期待の部員、原田さんへのインタビューをお届けしています。後編は、原田さんの仕事について。そして、おふたりのプライベートにも迫ります! 仕事とプライベートの独特なバランスの取り方や、趣味や家族とのほっこりタイムも紹介。ぜひ最後までご覧ください♪


【プロフィール】東京本店 業務統括本部 業務推進部 原田 太雅(はらた たいが)

1997年6月生まれ。A型。青森県出身。髙松建設から2022年7月に入社。出向を機に営業職からバックヤードにコンバート。前職で培った丁寧な対応力や知識を活かしながら、現在はバックヤードで営業を支える。吸収する力が素晴らしく、入社2年でメキメキ成長中。一方、書類整理は少々ためがち(笑)。みんなにかわいがられる弟キャラな一面も。学生時代はテニス部に所属。歴は10年以上に及ぶ。釣りやサウナが好きで、最近は体力作りがてらレンタサイクルにハマっている。

【入社〜現在】コンバート大成功! 長所と可能性を伸ばす配属

―現在の仕事内容を教えてください。
バックヤードの業務は大きく分けると、書類処理をするデスクワークチーム、そして解体工事や近隣対応などの現場チームがあり、僕と金田部長は両方に属しています。現場は神奈川方面の物件を担当しています。

―入社経緯を教えてください。
もともと髙松建設の社員で、出向でタカマツハウスにきました。髙松建設では営業職でしたが、金田専務(当時は常務)との面談で「君はバックヤードの方がもしかしたら向いているかもね。」みたいな話がありまして。結果、バックヤードに配属になりました。

―仕事内容が変わることへの抵抗はありましたか?
実は全然ありませんでした。営業職を続けていくべきか考えていた時期だったので、バックヤードでの辞令を期待していた部分もありました。急だったので戸惑いも最初はありましたが、今ではやりがいを感じながら働いています。

―実際にやってみてどうでしたか?
集計や契約決済などは経験が活かせるので、向いているかも、とすぐに思えました。解体は、宅建士の資格は持っていますが全てが1から。現場や建築用語がわからずで、「犬走りって何?」からのスタートでした。この2年間で金田部長から多くを吸収させて頂き、最近やっと一人で動かせるようになってきましたが、まだまだ。これからもっと学ばせていただきます。

………………………………………………
\教えて、金田部長/
原田さんのバックヤード配属の意図は?
………………………………………………

入社直前に配属が決まりました。増田本部長は、営業経験を活かして集計業務などの右腕として育ててほしい、という意向でした。入社当初はデスクチームでしたが、仲介で売買の経験もあるとのことだったので、もしかしたら現場もいいかも、という話が上がり同行してもらったら、予想的中! 吸収が早く、対応もすぐにできるように。デスクワークと現場、両方で今では欠かせないメンバーです。

【タカマツハウスの魅力】間違いなく今までで一番! 心強い環境に感謝

―タカマツハウスの魅力や、好きなところを教えてください。
うちの部署だからかもしれないですが、ある程度の裁量を任せてもらえるスタイルが魅力ですね。もちろん滞りなく業務が進んでいることが前提ですし、優先順位でマストなことはありますが。常にいくつかの現場が同時進行しているので、自分で考えてスケジューリングさせてもらえるところが働きやすいです。そのため条件的な話で言うと、休暇の都合がつきやすいです。仕事とプライベートの両立は、間違いなく今までで一番できています。

―髙松建設とタカマツハウス、違いましたか?
根底は一緒だと感じましたが、タカマツハウスは良いも悪いもベンチャー色が強かったです。入社時はシステムが整っていなかったので、これで処理できるの…? みたいなことも正直ありました。

それと、雰囲気も違いますね。若い人や未経験で入社した方もいるので、コミュニケーションを取っているのが目でも耳でもよくわかります。活気がありますね。経営陣との距離も近いです。部内の「一緒に行ってみようか?」といった雰囲気も心強いです。

【目標】業務推進部のオールラウンダーを目指します!

―働くときに大切にしていることはありますか?
今の自分にあるのは知識や技術ではなくて、吸収できる余地だと思っています。やってみたかったデスク業務と、やりがいを感じはじめた現場。両方をやらせていただけるこの配分が個人的にベストだなと感じています。解体は細分化すると色々ありますし、事務処理の業務内容も幅広い。多岐にわたるので、自分に足りないこと、もっと学びたいことに気づける機会が多いです。書類整理をためがちなので仕事配分は今後の課題ですが…(笑)。もっと多くを吸収して成長したいです。

―今後の目標、やりたいことはありますか?
金田部長からいろいろ吸収させていただける環境がありがたいですが、完全に一人で最初から最後まで回したことはまだなくて。一人前になって、自分だけで回せるようになりたいです。将来的には、事務と現場の両方ができる貴重な人材と言っていただけるくらいになりたいと思っています。

━━━━━━━━━━━
《プライベート編》
━━━━━━━━━━━

▶金田部長【性格や好み/座右の銘】強メンタル! 苦労を笑いに

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
長所は「調整力」ですね。困っている人がいるとほっとけないですし、言いにくそうな人がいたら私が代弁します。それと良いも悪いも嘘がつけず、曲がったことが大嫌いですね。あとは、良く言えばフットワークが軽い、悪く言えばせっかち。すぐ動きたいんです。

―落ち込んだ時の立ち直り方は?
落ち込みにくいほうですね。こうしとけばよかったなっていうプラスの方に考えたり、切り替えたい時はもう次のことを考えはじめます。あと、苦労を笑いながら話して発散しているかも(笑)。しゃべって発散するほうかもしれないです。家に帰ったら陽キャな雰囲気がありますし、周りや家族に感謝です。

―食べ物の好き嫌いはありますか?
奥さんが晩御飯に迷った時に聞かれて答えるのは、餃子、カレー、ハンバーグ、オムライス、からあげ、やきそばですね。最後の晩餐だったら、迷わず餃子! 満州餃子が好きです。嫌いなものはないですが、辛いものが唯一苦手です。

―好きな言葉や座右の銘はありますか?
「臨機応変」ですね。仕事をしていてマニュアルどおりにいかないことも多いので、適応力を大切にしています。それと、「売れない不動産はない。」「隣地様と仲良くなるほど隣地様から学べ。」ですね。仕事で関わる隣地の方にこれまで多くのことを学ばせてもらいました。会社を代表して接しているということを常に忘れずに、細心の注意を払うよう心がけています。

【休日の過ごし方】フィギア集めが趣味! 洗剤はキュキュットです

―休日はどのように過ごしていますか?
家族と過ごす時間がほとんどですね。妻が仕事の水曜日は、子供たちが下校してくる14時までが唯一自分の時間ですが、分担している家事をやっていたらあっという間です。昼下がりの主婦っぽいことがしたくて、合間に昼寝したりして(笑)。家事は洗い物と洗濯が好きです。これからの季節は火照った体を冷やせて一石二鳥! ちなみに洗剤はキュキュットのオレンジが好き(笑)。柔軟剤は、石原さとみさんが好きだからフレアフレグランス。柑橘系のさっぱりしている香りが好きです。

―マイブームはありますか?
ワンピースのフィギア集めですね。家族で楽しめるのが、コンビニでやっている「1番くじ」。ワンピースの時は家族全員でコンビニに行きます(笑)。我が家はなぜかフィギアが当たる確率が高くて。今までゾロ、サンジ、ウタなどが当たりました! あくまで健全に。大人買いはしません(笑)

ブームではないですが、子供たちの成長は常に焼き付けています。思春期になって離れていくのはあっという間。覚悟はしているので、一緒にいられる時間は全力で。子供達の手が離れたら奥さんとの時間も楽しみたいので、どこに行こうか探し始めようと思っています。

▶原田さん【性格や好み/座右の銘】メンタル強めな行動派!趣味でリフレッシュ

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
友人にはうるさいとか、パワーが有り余っていると言われます(笑)。結構喋るほうですし、計画してアクティブに過ごすことが多いです。それとこだわりが強いですね。こだわらないところが雑で、こだわっているところがうるさいです(笑)。仕事はこだわってやるように心がけています。

―落ち込んだ時の立ち直り方は?
精神は強めだと思うので、気持ちが上がりはしますが、下がることはあんまりないです。疲れた時は、とにかく趣味に没頭! 休みの日は完全にアウトドアでひたすら遊びます。遊び疲れているかと思いきや、月曜日は意外とさらっとしています。平日帰宅後は一転してひたすらゲーム(笑)。APEXや格闘系が多いです。仕事以外の時間を、インドア・アウトドア関わらず、好きなことしてリフレッシュするのが僕的に良い発散になっています。

―食べ物の好き嫌いはありますか?
魚、特に刺し身が好きですね。嫌いなのは野菜と果物全般。お酒は焼酎が好きです。大学の友人に料理好きがいて。先日なんとフォアグラとちょっといいワインを仕入れてきて。僕の家で料理してくれたのを食べたのですが、めちゃめちゃ美味しくて。自宅で高級食材が食べられて最高でした!

―好きな言葉や座右の銘はありますか?
「やらない後悔よりやる後悔」というのは要所要所で思っています。小学生の頃にピアノ、水泳、公文、塾など、色々なことを親にやらせてもらったので、それが根底にあるかもしれません。まずは一回やってみようっていう気持ちは大切にしています。でも食べ物に関しては、食わず嫌いがほとんどです(笑)。

【休日の過ごし方】休日は完全アウトドア! 波の音を聞きに行きます

―休日はどのように過ごしていますか?
釣りとサウナが好きでよく行きます。釣りは、最初に友達がハマり始めて。「波の音を聞きに行こうよ」って誘われて(笑)。とりあえず行ってみたら、楽しくてハマりました。堤防釣りが好きで、近場だと江の島。あと千葉の富津、西の方だと伊豆や初島に行くことが多いです。釣ったら自分でおろして美味しくいただきます!
サウナは、近くに行きつけがありますが、たまに遠征もします。森の中にあるプライベートサウナがよかったですね。川に入って涼んでください、みたいな場所で。マイナスイオンたっぷりでした。
最近は、自転車にハマっていて。金田部長に教えてもらったレンタルの電動自転車で、体力づくりも兼ねて江の島あたりをサイクリングしています。

【まとめ】

最後に金田部長から、「数字を作る人が困っていたら一緒に解決します。うちのバックヤードは、みんなそう思っています!」という頼もしいお言葉もいただきました。頼もしいバックヤードと共に大きくなっていきましょう!来月は、商品化の要、設計部へのインタビューをお届けします。お楽しみに♪


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th@takamatsu-house.co.jp

🌳採用HPはこちらから🌳