見出し画像

#105【城西営業所紹介(前編)】 仕事に妥協なし! リスクヘッジのプロがこだわる育成と結果

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今月は、中野区、杉並区、練馬区などを担当する「城西営業所」をご紹介。市川所長と期待の所員、岩本主任にインタビューしました。前編は、城西営業所について、そして市川所長へのインタビューをお届けします。ポリシーを貫きながら、メンバーをいかに育成するか。市川所長のスタイルにぜひご注目を!


【基本情報】タカマツハウス城西営業所について

2021年4月、グループ会社「タツミプランニング」の営業拠点である三鷹スタジオの一角からタカマツハウス城西営業所がスタート。テナントを探しながら営業活動をし、1年後の2022年4月、吉祥寺に拠点を構える。更に月日を重ねた2年後の現在、本社のフロア拡大に伴い、恵比寿本社内に拠点を移すことに。営業所設立から4年目を迎えた今、更なる成長のため本社との密な統制を図りながら飛躍を目指す。

【城西営業所所長 市川 知栄】素早い情報処理力を活かしリスクヘッジ!

左:市川 知栄(いちかわ ともひで)
首都圏第一支社 開発本部 城西営業所 所長 仕入営業

1981年4月7日生まれ。O型。東京都出身。2021年4月1日入社。城西第二営業所の所長に就任。現在は6人の所員を束ねる城西営業所の所長に就く。新卒から不動産業に携わる仕入れ営業歴20年のベテラン。広い視野で物事の変化をすぐさま察知する情報処理力と危機管理力が抜群。デスク周りの整理整頓が少々苦手なO型感にほっこり。

―入社経緯と現在の仕事内容を教えてください。
当時、前職の会社で体制の変化があり、そのタイミングで新しい環境への移行を視野に入れ転職活動をしたところ、強い資金力のもとで、自分が携わってきた分譲住宅事業の新規立ち上げに参加出来ることに魅力を感じました。また、個人プレーが主流の業界の中で、藤原社長・会社の「落ちこぼれを作らない」社風に感銘を受け、働いてみたいと感じましたね。
今の仕事内容は、城西地区の仕入れをしています。所員の育成も見ています。

―働く上で大切にしていることはありますか?
不動産は金額が大きいので、それに慣れてしまわないよう心掛けています。「初心を忘れずに」ですね。これまで大きなミスをしたことはないですが、不動産業界に携わってきた中で色々な事象を見てきたので、シミュレーションとリスクヘッジは常にしています。

―リスクヘッジへの意識はどのように養ったのですか?
引きづらない性格ではあるのですが、神経質なほうなので、常に色々なパターンが気になるタイプなんです。なので、性格的な要素が強いかもしれません。日常的に予測しすぎてしまうので、良くも悪くも受動的な感動は人より少ないかもしれないです。サプライズも気づいてしまうことが多くて…(笑)

【タカマツハウスの魅力】可能性が無限大!


―タカマツハウスの魅力を教えて下さい
僕が知る不動産業界の人はどちらかというと個人プレーな人が多いというイメージだったのですが、タカマツハウスはチームワークを大切にする人や謙虚な人が多いですね。あとはやぱりスタートアップ企業ということもあり、まだまだ手探りのことも少なくないので、挑戦することとや、やること、やれることが多く、可能性が無限というところが魅力ですね。

【城西営業所の今と未来】本社に並ぶ拠点を目指し、獅子の子落とし!


―城西営業所の強みを教えて下さい
城西はもともと2チームあり、僕は第2営業所の所長だったのですが、今は1チームに集約し、縦のラインを整えたので、よりチームワークは良くなりました。現在所員は6名在籍しているのですが、半分の3名は実務経験がなかったり、少なかったり。まだまだこれからのメンバーなので伸びしろのある営業所だと思っています。1日でも早くみんなが独り立ちできるよう、今は育成に力を入れています。

―今後の城西営業所に求めることはありますか?
建売の棟数が全社で一番多い部署にしたいですね。そのためにも規模をもっと拡大していきたいです。一拠点として、本店に並ぶじゃないですけど、そのぐらいの拠点にしたいです。だから、まずは育成ですね! 全員を独り立ちできるようにしたいです。

―育成のポイントはありますか?
僕がやってしまったら成長にならないので、指示は出しますが、長い目で。できるだけ寸前までは手は貸さないようにしています。でも、最終的に難しいだろうと判断した時は僕から「どうなってる?」などの声はかけます。スパルタだと言われる時もありますし、ついてこれなくなってしまう人がいる時もありますが、僕たちは人生の買い物をするお客様の将来を担っています。馴れ合わず、初心を忘れないこと。適度な緊張感を持ち、結果にこだわっていくこと。それが僕のスタイルです。「獅子の子落とし」じゃないですけど、自分にもメンバーにも妥協はしたくないです。

【城西の推し社員紹介】岩本 一志(いわもと かずゆき)

右:岩本 一志(いわもと かずゆき)
首都圏第一支社 開発本部 城西営業所 主任

2021年8月入社。入社後1年間は城南営業所所員として従事。その後城西に異動し現在に至る。後編にてその姿に迫ります!

―市川所長が岩本主任に求めることはありますか?
彼自信の成長と数字にこだわっていくというのがまずは第1ではありますが、育成に力を入れているということもあり、成長しながらも僕の右腕として育成にも携わってもらいたいです。責任感が強く、教えるのは上手なほうだと思うので頼りにしています!

【まとめ】

ご自身のポリシーを貫きながら、結果と育成にこだわる背中を見て、育っていく今後の城西営業所が楽しみですね。後編は期待の所員、岩本主任の紹介と、お二人のプライベートの様子もお届けします。お楽しみに!


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用HPはこちらから🌳



この記事が参加している募集

社員紹介