マガジンのカバー画像

100人以上を導いたブランディング術

291
企業や個人の理念や思想の【世界観】を最大限に表現し、高単価の講座に進化させる事を目的とした、『世界観ブランディングアカデミー』を主宰している私の思想のまとめnoteです。 --…
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

#78 「価値は、市場が全て判断する。」

#78 「価値は、市場が全て判断する。」

あなたはどんなものに「価値」を感じますか?

世の中のほとんどのものがビジネスの仕組みを通して価値が提供され、お客さんがサービスや商品を通して価値を受け取ることができます。

どんなに素晴らしい商品が存在したとしても、相手に届ける仕組みを持たなければ価値を広めていくことはできないでしょう。

ビジネスの仕組みを学ぶことで届けたい価値を、誰にどのようにすれば届けることができるのかを知ることができます

もっとみる
#77 「ブランドの本質と方程式を抑えていますか?」(※有料級)

#77 「ブランドの本質と方程式を抑えていますか?」(※有料級)

今回のお話は超有料級です。。

突然ですが、
「あなたは本質的な価値を表現できますか?」
と問われたとき、どのように答えるでしょうか。

恐らく「?」で頭がいっぱいになると思います。

ですが、どんなに素晴らしい価値(商品やサービス)を持っていても、本質的な価値が相手に伝わらなければ受け取ってもらえません。

相手に伝えるために「今、これがあなたに必要ですよ」とコミュニケーションを通して、橋渡しを

もっとみる
#76 「盲目のホームレスがお金を貰えた、コピーライティング術」

#76 「盲目のホームレスがお金を貰えた、コピーライティング術」

1人のホームレスが地べたに座っています。

あなたはこの事実に対してどのような思いを抱きますか?

事実は1つでも、解釈は無限です。
あなたと同じような思いを抱く人もいれば
全く違う思いを抱く人もいるでしょう。

今回は解釈のしかた・メッセージの送り方で
人の行動は変わるということについて話していきます。

私のLINE公式アカウントでブランディング・マーケティングのより詳細な内容や具体的な方法を

もっとみる
#75 「ビジネスは時として大胆に振り切る必要がある」

#75 「ビジネスは時として大胆に振り切る必要がある」

あなたはビジネスをする上で大体に行動ができていますか?
なるべく失敗をしないように慎重に行動しているという人もいるのではないでしょうか。

もちろん私も「失敗したくない」という感情を持っています。

しかし失敗を恐れすぎるあまり失敗してしまうということもあるのです。

今回は「ビジネスは時として大胆に振り切る必要がある」ということについてお伝えします。

私のLINE公式アカウントでブランディング

もっとみる
#74 「セールストークの型を極める」

#74 「セールストークの型を極める」

・商品がなかなか売れない
・値下げをしたのにお客さんが来ない
・自分のセールストークに自信がない…

あなたもそういった経験はありませんか?

セールスは“ただ商品を安く売ればいい”という考えだけではうまくいきません。

とくにセールストークにおいては型が決まっているため、型を身につけるだけで値下げをせずに売れる状況が作れます。

そこで今回は「セールストークの型を極める」方法についてお話をしたい

もっとみる
#73 「ターゲットは誰か?という迷いから脱出する方法」

#73 「ターゲットは誰か?という迷いから脱出する方法」

コンテンツを作るにあたって「ターゲットを誰にするか」スムーズに設定できていますか?

なかなか決めることができず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

やはり漠然と考え始めると難しく感じるものですが「逆説的に考える」ことによってスムーズに導き出すことが可能です。

今回は「ターゲットは誰か?という迷いから脱出する方法」についてお伝えします。

私のLINE公式アカウントでブランディング・マーケ

もっとみる
#72 「庄司先生と呼ばれる理由。」

#72 「庄司先生と呼ばれる理由。」

あなたは「先生」と聞いてどんな人を思い浮かべますか?

「学校の先生」
「自分より年上の人」
「威厳がある人」
様々なイメージがあるでしょう。

実は私自身も「庄司先生」と呼ばれることがあります。

しかし私のことを「先生」と呼んでいるクライアントは、私の父と同年齢の人なのです。

あなたが思い浮かべる先生と生徒の姿とは異なるかもしれません。

今回はそんな経験を踏まえて、ようやく気づくことが出来

もっとみる
#71 「世界観があると、どんなサービス展開も可能になる理由。」

#71 「世界観があると、どんなサービス展開も可能になる理由。」

noteでも過去に何度かお伝えしている言葉「世界観」。

はたして世界観があると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

・サービスがしやすくなる
・顧客がファンになってくれる
・従業員もファンになってくれる
このようにメリットは様々あげられます。

そこで、今回は世界観をつくりあげた企業を例に「世界観があると、どんなサービス展開も可能になる理由。」についてお伝えしたいと思います。

私のLIN

もっとみる
#70 「自分軸と自分勝手の違い」

#70 「自分軸と自分勝手の違い」

「自分軸で生きよう」
「自分の軸を大切にしよう」
あなたはそのように言われたことありますか?

私自身、色んなところで「自分軸」について耳にしたことありますが、正直ピンときていませんでした。

「自分軸」といっても幅広い意味を持っています。聞く人によって答えが若干変わることもあります。

そして私がいろんな人と話す中で、「それは自分軸じゃなくて自分勝手ではないのか?」と思ったこともありました。

もっとみる
#69 「事業を継続的に発展させている人が知ってる知識」

#69 「事業を継続的に発展させている人が知ってる知識」

ビジネスをする中でマーケティングやコピーライティングの知識は大切なものです。

しかし実はもっと大切なものがあります。

それは事業を継続的に発展させている人は知っていることです。

たとえ今まで通りに集客ができなくなったとしても、この知識があれば「この世の終わりだ」などと絶望することもなくなります。

今回は「事業を継続的に発展させている人が知っている知識」についてお伝えします。

私のLINE

もっとみる