見出し画像

電車で行ける!醸造にふれる日帰り旅@碧南②新川町駅編

みなさんこんにちは!ぴざです。さて、前回に引き続き、碧南日帰り電車旅の続きです。碧南駅から普通電車で二駅、新川町駅に降り立ってみました。その目的とは。

ありがとうの里で白醤油の工場見学!

碧南で白醤油の老舗、七福醸造さまが要予約で土日も工場見学をやっておられます。これがもう本当に感動!蔵、熟成、実際の工場に入って、丁寧に説明してくださいます。最後には白だしを使ったレシピの説明、試食をいただけます。白だし思わず買いたくなっちゃいます。(買いました)

要予約。ネットからできますのでぜひホームページ見てみてね!

一回の見学で45分間が所要時間です。
私たちは12時からランチをして、散策して碧南駅から移動し、15時からの工場見学でちょうど良かったです◎

左が上の工場で販売している白だし、右は一つ前の記事でご紹介した九重味醂です✨

cafe kiyoで至福のひととき!

さてさて、工場見学が終わった後、少し興味のあったカフェにお邪魔しました。新川町駅から徒歩10分。ありがとうの里からは徒歩20分弱です。

白とウッドと緑の素敵な店構え

季節はイチゴということで、イチゴのスイーツが豊富でした🍰というわけで注文!

いちごのシャンティと、キャラメルラテ

シャンティとは、メレンゲと生クリームやレアチーズやジャムなどをよく混ぜて食べる海外のスイーツとのこと。いちごももりもり添えられているので混ぜるのが難しい、のですが、混ぜて食べると甘ったるくなくて、ちょうどいいお味!

見た目の可愛さも満点💯


小さなお花と、お口直しのお煎餅がとても嬉しい
いちごのベイクドチーズケーキと、ほうじ茶ラテ

店主様が1人で回しているお店のようでした。本を読みながら、ゆったりとした時間を過ごしたいみたいなあなたにもおすすめ!

愛知って名古屋以外何もない…?そんなことない!1日碧南市で楽しめちゃうのです✨これからもまだ見ぬ愛知をお伝えしていきます!

いかがでしたか?

この記事を楽しんでいただけたら、いいね、フォローお願いします!
またインスタグラムのフォローもお待ちしてます✨

ぴざのInstagram随時更新中!👉https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=YmMyMTA2M2Y



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?