マガジンのカバー画像

映画の感想

155
観た映画の感想です。不定期更新。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

ポップコーンは買わない。vol.115

ポップコーンは買わない。vol.115

主婦の学校

食の多様化、外食や中食の発達は今や我々の生活になくてはならないものになってきているが、本当にこれでいいのだろうか。

自分の食事すらままならない現代の生活。仕事があるから仕方ないじゃないか。という言い分もあるだろうが、生活を蔑ろにして、仕事ばかりしていることが本当にあなたにとって幸せなことだろうか。

手仕事は様々存在する。いちばん身近な例でいえば家事がそれに値するだろう。掃除に洗濯

もっとみる
ポップコーンは買わない。vol.114

ポップコーンは買わない。vol.114

ザ・ライダークロエ・ジャオの手法
ドキュメンタリーでもない、フィクションでもない、ノンフィクションに本人が本人の役で出てくるという大胆な手法。

こういう演出をするのはクロエ・ジャオ監督以外では見たことがない。

ノマドランドで監督の存在を知り、その内容に驚いた。

ノマド、つまり家を持たずに車で生活しながら、季節労働で暮らしいく人々の生活をアメリカの風景と共に綴っていくロードムービー。

そこに

もっとみる
ポップコーンは買わない。vol.113

ポップコーンは買わない。vol.113

サイコ

ヒッチコックはサスペンスのフォーマットを作り上げたまったく意図のわからない選出だと思うだろうが、私もなんとなく名作だし観てみるかという軽いノリで観させてもらった。

アルフレッド・ヒッチコックという人物に関して名前はなんとなく聞いたことはあるが、作品はひとつも観たことがなかった。

サスペンスホラーの第一人者で、このサイコという作品からサスペンスのフォーマットが後世に渡って使い回させるこ

もっとみる
ポップコーンは買わない。vol.112

ポップコーンは買わない。vol.112

アルプススタンドのはしの方第63回全国高等学校演劇大会で最優秀賞となる文部科学大臣賞を受賞し、全国の高校で上演され続けている兵庫県立東播磨高校演劇部の名作戯曲。

2020年の7月に公開された本作。
公開当時からずっと気になっていて、やっと観れたぁ。

ネット配信に降りてくるまで観れないのはなかなかしんどかったが、まだ観れるんだからありがたい話である。

本作のもっとも肝となっている「高校演劇」と

もっとみる