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『「好き」を仕事にする自分ブランドの作り方』ものづくり系クリエイターの教科書(2010年発行)を公開します。
「台東デザイナーズビレッジ」の村長の鈴木淳です。「台東デザイナーズビレッジ(略称:デザビレ)」は、2004年に東京都台東区が設立した、ファッションやデザイン関連のクリエイターが集まる創業支援施設です。廃校になった小学校の旧教室をアトリエにリノベーション、自らのブランド、自らのビジネスを成長させたいという意欲のあるクリエイター達に貸し出し、事業をサポートをしています。開設から17年目を迎え、卒業し
1.企業内デザイナーか独立してクリエイターか問題。
台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。このNOTEは2010年に発行した著書「好きを仕事にする自分ブランドの作り方」の内容を一部を除いて掲載しています。この本は、モノづくり系クリエイター(アパレル、皮革、ジュエリー、クラフト、雑貨など)が独立起業して自分のブランドを作るための内容を、当時のブログを基に再編集したものです。
あなたがなりたいのは、どんなデザイナーですか?
ここでは、自分ブラ
2.起業するクリエイターに向いている性格ってどういうの?
起業の相談を受けるとき、この人は会社にお勤めするほうが向いているのか、独立してもやっていけるのかを考えるのですが、事業内容もそうなのですが、性格や考え方が大きく影響しているように思います。そんな話です。
こんにちは。台東デザイナーズビレッジ村長の鈴木です。このNOTEは2010年に発行した著書「好きを仕事にする自分ブランドの作り方」の内容を一部を除いて掲載しています。この本は、モノづくり系クリエ
6.ブランドを大きくするのはファンを増やすということ
ここから具体的なブランドの作り方です。せっかく立ち上げた自分のブランド。成長させるため には、商品作りの前にやるべき大切な作業がいくつ もあります。ブランド作りの基礎を学びましょう。ブランドとは何か、あなたはきちんと説明できますか? その核であり、成長をも左右するコンセプト作りに大切なことを教えましょう。
※このNOTEは2010年発行「好きを仕事にする自分ブランドのつくりかた」の一部を再編集し
7.ブランドコンセプトを作るヒント
ブランドコンセプトというのは、あなたのブランドがお客様に提供する(約束する)価値のこと。あなたのブランドに出会うとお客様はどう変化や成長するでしょうか。その変化こそ価値なのです。逆に言えばお客様に何を期待されるようになりたいか、ということです。
※このNOTEは2010年の著書「好きを仕事にする自分ブランドのつくりかた」の一部を再編集して紹介しています。コンセプトについては近著「自分を動かすスイ
8.収支目標から事業計画へ落とし込むと何をやるべきかはっきりする
自分の商品が売れるかどうかわからないから、売上目標も事業計画も建てられないとうクリエイターもいます。これは受け身で仕事をしているからであり、いきあたりばったりでは、ブランドの成長はありません。
目標を設定し、それをどうやった達成するのか、と考えて能動的な行動計画にすることで、自分を奮い立たせ、行動を促します。事業をどのように育てるのか、その作戦を立てるポイントを紹介します。
テーマ13:事業計画
9.事業計画の注意/共同経営&資金の優先順位
一人では不安だから友達と一緒に起業する人も多いのですが、トラブルになることも多いように感じています。また起業するために融資を受けて口座残高が増えると気持ちが大きくなって無駄遣いする人もいます。勢いだけで起業すると後から困ることがでてくる、とう例を紹介します。
※このNOTEは2010年発行「好きを仕事にする自分ブランドのつくりかた」の一部を再編集して紹介しています。
テーマ15:事業計画の注意
10.役割を考えて商品構成する(利益or集客)
お客様との接点であり、一番見えやすいブランドの顔が商品です。クリエイターは一つの商品のデザインと価格ばかり考えて悩みます。あるときは安いと言われ、また違うときには高いと言われます。まずは商品単体を考える前に、商品全体の構成を考えてみましょう。実は商品に集客やイメージづくりなどの役割を設定することで、お客様が選びやすく、買いやすくなるのです。
テーマ16:商品構成を考える◆商品構成とは手作りクリエ
11.商品を考える<ニーズ・トレンド・オリジナリティ>
「商品はお客様が求めるものを」「いやオリジナリティが大事」「旬の売れ筋商品こそ大事」と立場が変わると商品についての考え方が変わります。あなたがブランドを作る場合はどれを重視したらよいのでしょう。
※このNOTEは2010年発行「好きを仕事にする自分ブランドのつくりかた」の一部を再編集して紹介しています。
テーマ17:マーケットから発想する◆お客様が欲しいモノを考えるデザイナーのなかには、商品の
12.自分自身や好きなことや工場を活かしてデザインする
商品をデザインするとき、クリエイターの多くは「思いつき」や「手を動かして無意識に」デザインすることがあります。なんとなく思いついた商品は単品だと売れることもありますが、それだけではデザインし続けることができません。デザインを考える際の、今までとはちょっと違う考え方について紹介します。
※このNOTEは、東京都台東区にあるファッションやデザインの創業支援施設「台東デザイナーズビレッジ」の鈴木村長が
13.商品の魅力を伝えるのは自分しかいないし、伝えるのはかっこ悪いことではない。
「良い商品がデザインできた」と商品にどんなに魅力があっても、それがお客様に伝わらないのでは意味がありません。使ってもらえればわかるという人もいますが、ではどうすれば試してみたくなるのでしょうか。ものづくり系クリエイターは商品を作るだけで、価値は見てもらえればよいと不親切な対応をしてしまうことがあります。口下手だから、プレゼンが苦手だからと敬遠することもあります。ほんとうにそれでいいのでしょうか?商
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