すぐり

日々のことを書きとめておきたいきもちと、あわよくば誰かに聞いてほしいきもちです。

すぐり

日々のことを書きとめておきたいきもちと、あわよくば誰かに聞いてほしいきもちです。

記事一覧

20200718 走り抜けるしかない日

恋人が仕事に出るタイミングで一緒に起きる。予定時刻よりはすこし遅くなりつつ、なんとかしたくをして家を出た。寝不足気味で、予定を入れすぎてしまった感がいなめないけ…

すぐり
3年前
1

20200717 疲れと気圧でじっとりしている

遅く寝てしまったので、すぐりちゃん明日起きれないね、と前日恋人に言われていたけれど、無事起きることに成功。とはいえ20分押しくらいにはなった。おやすみの恋人にベッ…

すぐり
3年前
3

20200716 追われるように情報を得る

恋人を置いて出ることでちょっとはやい電車に乗ることに成功する…とおもったら、わたしが家を出たあとにおおいそぎで家を出たらしく、電車内で合流した。正確にはホームで…

すぐり
3年前
3

20200715 よその家のごはん

あまりにも起きられなくて恋人に先に行ってもらった。1時間押しの出社。 午前中は前日つくった新システムのマニュアルをなおす作業と、ミーティング。うえのひとと意識の…

すぐり
3年前
3

20200714 ふわっとした不和

毎日定時に間に合う時間めがけて目覚ましをかけているのに、起きることができない。ちょっとだけ…と二度寝をすると、たいてい30分押しになってしまう時間まで寝てしまうは…

すぐり
3年前
5

20200713 向いてないかもとおもえてきた

恋人がはやく家を出ると言うので、一緒に起きて出ようとおもっていたのにぜんぜん起きられなかった。先に行ってもらい、1時間押しの時間になってようやく出勤する。職場の…

すぐり
3年前
5

20200712 ぜんぶに課題がある

ひさしぶりに二人のおやすみがそろった日。 前日に明日は目覚ましかけずに寝よっか、と話していて、わたしは8時半ごろ目が覚めた。目覚ましをかけない休日は8時~8時半のあ…

すぐり
3年前
1

20200711 本屋さんに寄れない生活

仕事に出る恋人が起きる時間にあわせてわたしも目覚ましをかけておきた。恋人はわりと起きられないタイプの人間なので、わたしが起こす係ということになっている。 ぼんや…

すぐり
3年前
2

20200710 冷しゃぶのふところはふかい

定時に出社して定時に帰りはやく夜ごはんを食べるぞ! と昨夜の時点ではおもっていたのに目がさめると30分押し出社にしか間に合わない時間だった。口から「なんでえ!?」…

すぐり
3年前
3

20200709 もう期待できない

30分押しにはぎりぎりすぎる時間に起きてしまった。 諦めてぐずぐすしたくをして1時間押し出社。 午前中は前日にいやいややっていた作業の続き。 とはいえ山は過ぎたので…

すぐり
3年前
2

20200708 ととのうランチ

待ちに待ったちょっといいランチの日。 うきうきしているので定時に出社…できるほど都合よくはいかなかったけれど、時間にはすこし余裕があったので、桃をむいて食べた。…

すぐり
3年前
3

20200707 ぴかぴかのプリン

今日こそウィークエンドシトロンと桃を食べる、とおもっていたはずなのに、ぜんぜんおきられない。自席でものを食べるのはすきじゃないけれど、賞味期限もせまっているし背…

すぐり
3年前
2

20200706 怒りの瞬発力

起きたけれどねむい。恋人がもらってきた桃と、お気に入りの焼き菓子屋さんでウィークエンドシトロンを朝から食べたかったのに、ぜんぜん間に合う時間に起きられなかった。…

すぐり
3年前
2

20200705 自分をとりもどせてきた

一昨日に引き続き恋人を起こす係。 昨日はそのまま寝てしまうことなく起きていた。お昼になにを食べようか、ベッドでだらだらしながら考えたのちしたくをする。 目をつけて…

すぐり
3年前
4

20200704 非日常感が強化されていた

恋人のために7時に目覚ましをかけ、起こす。無事目を覚ましてしたくにとりかかったのを確認して、ちょっとうとうと…とおもったらつぎに目が覚めたのは自分用の目覚ましを…

すぐり
3年前
5

20200703 はじめての有給

有給。いまの職場にきてからはじめての有給だ。うれしい。 朝から動物園に行こうとおもっていたので、しばらくごろごろしたのち、おやすみの恋人をのこして家を出る。開園…

すぐり
4年前
1

20200718 走り抜けるしかない日

恋人が仕事に出るタイミングで一緒に起きる。予定時刻よりはすこし遅くなりつつ、なんとかしたくをして家を出た。寝不足気味で、予定を入れすぎてしまった感がいなめないけれど走り抜けるしかない日。

第一目的地は家から1時間半ほどのお菓子屋さん。開店を待つ列にくわわる。はやく家を出られたのが幸いし、待ち時間はすくなくすんだほうだとおもう。恋人に以前からすすめてもらっていたものの、すこし遠いのでなかなか行けて

もっとみる

20200717 疲れと気圧でじっとりしている

遅く寝てしまったので、すぐりちゃん明日起きれないね、と前日恋人に言われていたけれど、無事起きることに成功。とはいえ20分押しくらいにはなった。おやすみの恋人にベッドからお見送りされつつ家を出る。

昨日はとなりの席のうえのひとがおやすみ。さらには反対側の営業のひとも1日出社することなく、1日のびのびとすごした。ちょうどひまな期間だったこともあり、あんまり仕事をしていなくてもこまらない。わーい。

もっとみる

20200716 追われるように情報を得る

恋人を置いて出ることでちょっとはやい電車に乗ることに成功する…とおもったら、わたしが家を出たあとにおおいそぎで家を出たらしく、電車内で合流した。正確にはホームで合流できていたのだけれど、わたしが気づかなかったらしい。びっくりした。

仕事はパズル的な作業の続き。
なんだかぜんぜんやる気がでなくてだらだらやってしまう。あいまにNHKニュースをリロードする。
コロナ禍にはいって、いちばん変わった習慣は

もっとみる

20200715 よその家のごはん

あまりにも起きられなくて恋人に先に行ってもらった。1時間押しの出社。

午前中は前日つくった新システムのマニュアルをなおす作業と、ミーティング。うえのひとと意識のすりあわせをすべくあれこれ話した。
なんかこういうとき、うえのひとと話してもいまいち手ごたえがなくてつまらない…。ひどい言いかたをすると、理解度がひくくて質問するところまで追いついていなんじゃないかな? とすらおもってしまう…。

お昼は

もっとみる

20200714 ふわっとした不和

毎日定時に間に合う時間めがけて目覚ましをかけているのに、起きることができない。ちょっとだけ…と二度寝をすると、たいてい30分押しになってしまう時間まで寝てしまうはめになる。わかっているのにまったくやめられない。

そんなわけで昨日も30分押しで出発した。恋人も一緒のタイミングで出られてうれしい。わたしも恋人もおおきい傘をさしているので、並んで歩くとまあまあ邪魔だ。わたしはよく生垣や塀にひっかかって

もっとみる

20200713 向いてないかもとおもえてきた

恋人がはやく家を出ると言うので、一緒に起きて出ようとおもっていたのにぜんぜん起きられなかった。先に行ってもらい、1時間押しの時間になってようやく出勤する。職場の最寄駅が近づくにつれてますますどよんとしてくる。よくわからないけれど調子がわるい。

先週までで月初作業がいったん終了したので、先月の自分がこの時期なにをしていたのか、おもいだしながら作業。
うえのひともようやく手があいてきたかんじだったの

もっとみる

20200712 ぜんぶに課題がある

ひさしぶりに二人のおやすみがそろった日。
前日に明日は目覚ましかけずに寝よっか、と話していて、わたしは8時半ごろ目が覚めた。目覚ましをかけない休日は8時~8時半のあいだに起きることがおおい。
そのまま携帯をいじったり恋人の寝顔をながめたりポートレートモードで写真を撮ったりして過ごしていると、10時ごろ恋人も起きる。

二人ともおなかがすいていたので、前日にケーキ屋さんで買ったクロワッサンと、のこり

もっとみる

20200711 本屋さんに寄れない生活

仕事に出る恋人が起きる時間にあわせてわたしも目覚ましをかけておきた。恋人はわりと起きられないタイプの人間なので、わたしが起こす係ということになっている。
ぼんやり恋人がしたくするのを見ながらごろごろする。恋人が出ていってからもしばらくごろごろして、外出のプランを立てていた。なんだか昨日は充実した1日を過ごさなくては、というあせりが自分のなかにあった気がする。

以前にも行ったことのあるケーキ屋さん

もっとみる

20200710 冷しゃぶのふところはふかい

定時に出社して定時に帰りはやく夜ごはんを食べるぞ! と昨夜の時点ではおもっていたのに目がさめると30分押し出社にしか間に合わない時間だった。口から「なんでえ!?」と出てきた。でも記憶をたぐればアラームを止めたような気もする…。
ベッドでごろごろする恋人からはなれがたく、結局1時間押し出社。

月例の会議のための資料をつくっているうえのひとが、4〜6月のこの数字わかる? と聞いてくる。あーちょっと待

もっとみる

20200709 もう期待できない

30分押しにはぎりぎりすぎる時間に起きてしまった。
諦めてぐずぐすしたくをして1時間押し出社。

午前中は前日にいやいややっていた作業の続き。
とはいえ山は過ぎたので、あとは単純な入力作業ですぐすむかんじ。
隣ではうえのひとがオンラインセミナーを受けていた。今度新しく導入するシステムの、使い方講座的な位置づけのセミナーだ。
わたしはこのセミナーを受けたとき、終了後あれこれ質問をしたのだけど、うえの

もっとみる

20200708 ととのうランチ

待ちに待ったちょっといいランチの日。
うきうきしているので定時に出社…できるほど都合よくはいかなかったけれど、時間にはすこし余裕があったので、桃をむいて食べた。桃、キッチンに立ってむきながら食べるのがいちばんおいしい気がする。

午前中はパズル。
この作業がすきなので、もうずっとやっていたいとうっすらおもう。ごちゃごちゃの情報を整理するのがすきみたい。
暦上の月初の終わりが近づいてきているので、あ

もっとみる

20200707 ぴかぴかのプリン

今日こそウィークエンドシトロンと桃を食べる、とおもっていたはずなのに、ぜんぜんおきられない。自席でものを食べるのはすきじゃないけれど、賞味期限もせまっているし背に腹は代えられない。いやいやつぶれないようにかばんに入れた。
なんとかしたくをすませる。せめて30分押しで出社したいのに、1時間押しになってしまった。
出社時刻を社用携帯から連絡しようとするが、どこにも見つからない。会社を出てから触ったおぼ

もっとみる

20200706 怒りの瞬発力

起きたけれどねむい。恋人がもらってきた桃と、お気に入りの焼き菓子屋さんでウィークエンドシトロンを朝から食べたかったのに、ぜんぜん間に合う時間に起きられなかった。
なんとか恋人を起こしてしたくをする。

午前中は月初作業。
毎月効率化がすすんでしまっている作業のひとつで、1日かけてもよかったはずなのに午前中であっさり終わってしまった。ざっくり確認するけれどとくにミスもなさそう。

お昼はファミリーマ

もっとみる

20200705 自分をとりもどせてきた

一昨日に引き続き恋人を起こす係。
昨日はそのまま寝てしまうことなく起きていた。お昼になにを食べようか、ベッドでだらだらしながら考えたのちしたくをする。
目をつけていたとんかつ屋さんに家を出てから電話すると、行ける時間帯はもういっぱいとのことだった。ざんねん。

とはいえ本来の目的地はべつにあるので、そのままバスに乗る。このあと会うお友達が先月お誕生日で、なにか渡したいなとおもってあれこれ検索したけ

もっとみる

20200704 非日常感が強化されていた

恋人のために7時に目覚ましをかけ、起こす。無事目を覚ましてしたくにとりかかったのを確認して、ちょっとうとうと…とおもったらつぎに目が覚めたのは自分用の目覚ましをかけていた9時だった。とうぜん恋人はいない。お見送りしそこねてショック…。

ほんとうはお買い物がてらゆっくりランチをする優雅な予定があったのだけれど、気圧のせいかびっくりするほど起きれない。
なんとか起き上がって冷蔵庫の残りものを食べたけ

もっとみる

20200703 はじめての有給

有給。いまの職場にきてからはじめての有給だ。うれしい。
朝から動物園に行こうとおもっていたので、しばらくごろごろしたのち、おやすみの恋人をのこして家を出る。開園と同時にはいるには間に合わないけれど、いつも行っていたよりははやい時間。
駅に向かう途中、ずっと気になっていたパン屋さんに寄ってみる。いちにち外にいるので帰るまでに食べきれるパンしか買えない。なやんだのち、カレーパンと大葉チーズベーグル、ク

もっとみる